最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:32
総数:131867
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

自転車教室

自転車の乗り方を学習しました。点検のやり方や、正しい乗り方、事故を防ぐ方法がわかりました。指導してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生来校

春から1年生になる子どもたちの前で、かっこよく「校歌」と「さんぽ」を歌いました。4月になるのが楽しみです。
画像1 画像1

カラーはんが

「カラーはんが」ができたので体育館に掲示しました。学校生活のワンシーンを表しました。来年の4月まで飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラーはんが

カラーはんがの印刷を、グループで協力してやりました。コツを伝達しながら、作業を分担し、ていねいに仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

本年度最後の読み聞かせでした。おとぎの森の皆様が、毎回子どもたちの興味をそそる絵本を紹介してくださいました。おかげさまで1年間、2年生はたくさん絵本を読みました。
画像1 画像1

サッカーやろうよ

丸めた新聞紙をボールにして、遊びました。鬼ごっこから始まった横道先生の授業は、時間の経つのを忘れさせ、子どもたちは体育館を動き回りました。
最後のサッカー(ボール5つ)はボールもあちこちに飛んでいましたが、上靴も飛んでいました。疲れても、ゴールされても、次のボールに向かっていく子どもたちの姿に驚きました。
授業後に「昼寝してもいいか?」と聞いてくるぐらい運動したと思います。
横道先生、ステキな経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風神・雷神の顔は

図画工作科で鑑賞の授業をしました。風を操る風神と雷を操る雷神は、どんな顔で何を話しているのか?考えました。
自由な発想と自由な表現を楽しむことができました。表現物の豊かな解釈は、人格尊重そのものにつながっていると考えます。
2年生の発想はとてもステキでした。
画像1 画像1

すごろくランド

2年生が作った「すごろく」で、1・2年生が楽しく遊びました。
自分の作ったすごろくで、誰かに楽しく遊んでもらうと、とてもうれしかったようです。
もうすぐ3年生になる自覚も芽生えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フジの9時はラジオ体操

1月12日、午前9時。フジの広場に行きました。そこには200人以上の人が集まっていました。すごい人数に子どもたちは大興奮。はりきって一緒にラジオ体操をしました。
ラジオ体操をしたあと、集まった人たちの行動を観察し、秘密にせまりました。つづく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの生け花展

12月3日の参観日に、会議室で『みんなの生け花展』を開催しています。
生け花の先生方に教わり、花を生けました。自分たちでつくった陶器もステキです。ぜひ、みなさんにご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそエドワード先生

エドワード先生の英語の時間がありました。カードを使って色の学習をしました。"I like blue."みんな好きな色を英語で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謎のメガネ集団現れる

画像1 画像1
図工でカッターの使い方を学びました。練習で切り取った部品でメガネを作りました。みんなノリノリでした。

歯の健康教育

画像1 画像1
2年生も子どもの歯が大人の歯に生えかわる時期です。大人の歯はずっと使っていくので、虫歯にならないよう大切にしたいものです。
歯ブラシを使って、ずっと使う歯と歯茎のためにしっかりブラッシングをしましょう。

町たんけん 2

画像1 画像1
『花でかざろう真亀の会』の方にお話を聞きに行きました。その昔、鉄塔の下が不法投棄のゴミであふれ、当時の落合中学校の生徒が声をあげ、地域の方とともにきれいにしたのが始まりだそうです。
今もこれからも、真亀の町の名所として存在し続けてくれると思います。2年生からも手伝いたいという声がたくさん聞こえました。

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
4週間一緒に過ごした教育実習生とのお別れの会をしました。手品、劇、メッセージなど心のこもった出し物でした。
また、真亀小学校に来てほしいと思います。ありがとうございました。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
待ちに待った「えのぐセット」を使う日がやってきました。筆洗、パレット、筆の使い方を学び、10の色を塗り分けました。初めてえのぐを使った楽しい作品ができました。

スマホ教室

画像1 画像1
2年生もスマホについて学習しました。デジタル紙芝居を見て、アクシデントの原因を考えました。ゲームやスマホが生活の乱れにつながるといろいろと困るので、保護者の方の理解と協力が大切だと分かりました。詳しくは20日配付のプリントをご覧ください。

図書室のルール

画像1 画像1
司書の先生に図書室のことを教えていただきました。本の場所やおすすめの本、図書室利用のルールについて説明していただきました。たくさん本を読んでほしいです。

グループで遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休憩にグループで遊べるよう準備をしました。だるまさんが転んだ、はないちもんめ、かくれんぼをしました。日頃一緒に遊んでいない友達ともルールを守って遊べました。
準備の甲斐あってか、ロング昼休憩にグループで楽しく遊ぶことができました。

ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が『ふしぎなたまご』を描きました。たまごは現在あたため中で、6月の中頃には◯◯が出てくると思います。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止基本方針

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

行事予定・下校時刻

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073