最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:68
総数:131666
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

なつを かんじよう

 生活科「なつをかんじよう」の学習で、ペットボトルなどを使って水遊びをしました。
・土に水をかけるとどうなるか。
・水を遠くに飛ばすにはどうすればよいか。
を調べるために、いざ運動場へ。
 自由に遊ぶ中で、子どもたちはしっかり発見していました。
・土に水をかけると、茶色になって、やわらかくなる。
・遠くに飛ばすには、強く押す。上に向ける。穴が多いほうがよく飛んだ。
 途中で雷が鳴り始め、早目に切り上げることになってしまい、「もっとやりたかった。」と残念そうな声が聞かれました。続きは夏休みにして、もっとたくさん発見をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

てを あらおう!

 先週,手洗いの学習をしました。
 手洗いの大切さについて学習した後,実際に手洗いをしてみました。
 まず,手にクリームを塗ってライトを当てました。クリームがついているところは白く光ります。手全体が汚れているのを確かめた後で,歌に合わせて手を洗いました。♪おねがい おねがい かめさん かめさん 〜〜♪
 手を洗った後,もう一度ライトを当ててみると……。白いところが少なくなっていましたが,よく見ると,爪の回りや指の間,手首など汚れが残っていることがわかりました。みんな,石けんをつけて,ていねいに手を洗わないといけないことに気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほしに ねがいを2

 すてきな作品ができました。
画像1 画像1

ほしに ねがいを

 7月7日は,七夕。あいにくのお天気でしたが,1年生は七夕飾りをつくり,願いをこめました。
 折り紙上手の1年生は,笹を折り紙で作りました。友達と助け合いながら折る姿は,とてもほほえましかったです。
 画用紙に笹を貼り付けるのも,個性いっぱい。すてきな飾りができました。
「おてつだいをします。」
「がっこうからかえったら,しゅくだいをします。」
「けんかをしない。」
「おかあさん ながいきしてね。」
「いいこになれますように。」
「しぜんをまもります。」
「かんじがかけるように。」
「ころなにまけないように,てあらいをがんばります。」
などなど,短冊には決意や願いが書かれていました。叶うといいね。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073