最新更新日:2024/05/01
本日:count up81
昨日:90
総数:130885
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

いい音見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の「いい音みつけ」では,様々な楽器を鳴らして,自分のお気に入りの音を探しました。「違う楽器でも,木でできとったら,音が似とる。」「たたく場所で音がちがうよ」と楽器やその音の特徴を感じることができました。

とろとろえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の「とろとろえのぐでかく」では,液体粘土に絵具を混ぜ,手を使ってかきながら感じたことや想像したことを表しました。
 とろとろの絵具の感触に,「冷たくて気持ちいい!」「手のひら全部使ってかいたら,おもしろそう!」と子どもたちの楽しみながら表現したいという気持ちがあふれる学習でした。

メダカありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「生きものはかせになろう」では,メダカを飼育する活動を通して,命があることや成長していることに気付き,大切することができるように学習を進めました。メダカの種類によって形が違うことや,子メダカに命をつないでいることに子どもたちは気付くことができました。
 今回は,「メダカは寿命が短いから,自然に近いところに返したい。」「たくさん勉強させてくれてありがとうを言いたい。」という子どもの発言から,メダカを池に返す活動を行いました。「ありがとうね。」「元気でね。」「また見に来るからね。」とメダカに感謝を伝えました。

ふしぎなたまご

画像1 画像1
 図画工作の「ふしぎなたまご」では,たまごから生まれるものやお話を想像して表す活動の中で,いろいろな形や色に気付くことを目標に学習をすすめました。
 「わたしのたまごは,日本の季節がでできます。」「ぼくは,たまごのわれ方を工夫したよ。」と想像をふくらませることができました。

電子黒板を使っています!

画像1 画像1
 国語の「同じぶぶんをもつかん字」の学習では,漢字の同じ部分に注目しやすくするために電子黒板を使用して,授業を行っています。タッチペンを使って,自分の考えをわかりやすく表すよさがあり,自信をもって発表することができる子供が増えてきています。

やさい名人になろう!

 生活科の「やさい名人になろう」の単元では,野菜にも生命があることや栽培→収穫→食べる→栽培のサイクルに気付き,野菜を大切にすることができることを目標に学習を進めて行きます。
 今回は,育てたい野菜の苗を選び,苗を植えました。「キュウリのにおいがする。」「ナスと同じむらさき色のくきだ。」「水やりをがんばりたい。」と野菜に愛着をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の準備!

 生活科の「わくわく2年生」の学習では,入学してきた1年生に学校を案内するためのポスターを作成しました。
「漢字で書いたら,読めるかな?」「読み方を上に書こうよ。」「どの順番に回るのがいいかな?」と1年生に伝わりやすい方法を考える優しい2年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 ♪ちいさなはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で,「ちいさなはたけ」という曲を学習しました。体全体を使って,畑,植える種,咲く花の大きさを表現しました。小指を使ったり,ジャンプをしたりするなど,2年生の豊かな表現力が光っていました。

はるがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「はるがいっぱい」の授業では,はるだなあと感じたものを見つけて,絵と文章で表す学習を行いました。今年の桜は,早くに散ってしまいましたが,子供たちは,「はるは,さくらだけじゃないよ。」と自分で見つけたそれぞれの春を表現していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073