最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:90
総数:130870
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ごちそうパーティーはじめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,9月生まれの人の誕生日をお祝いするために(?),粘土でごちそうを作りました。すし,からあげ,ぎょうざ,ウィンナー,ハンバーガー,ピザ,ケーキ,だんご……。たくさんのごちそうがあっという間にできあがりました。
 ごちそうの準備ができたら,さあ,パーティーの始まりです。みんなで(紙コップの)グラスを持って,「かんぱ〜〜い!!」 乾杯の後は,みんなでごちそうをいただきました。とってもおいしかったそうです。

なかよくなろうね小さなともだち〜ダンゴムシ〜

 真亀小学校には,自然がいっぱい。1年生のみんなは,小さな生き物となかよくなるために,学年園へ行きました。
 前回,チョウやテントウムシ,バッタなどがいることを確かめましたが,今日はダンゴムシを捕まえます。ダンゴムシは,落ち葉の下や石の下など,湿った場所にいることを知っているので,そういうところを探してみると……。いました,いました。
「ここに,いっぱいおる!!」
「ちっちゃ〜い!かわいい!!」
 ダンゴムシを手に乗せて見せに来る子もいれば,なかなか触れない子もいます。でも,みんな「ダンゴムシハウス」に入れることができました。ダンゴムシハウスには落ち葉や枝などを入れて,棲みやすいようにそれぞれが工夫をしました。
 今週1週間,ダンゴムシを飼います。小さな命を大切に,毎日お世話をしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なつを かんじよう

 生活科「なつをかんじよう」の学習で、ペットボトルなどを使って水遊びをしました。
・土に水をかけるとどうなるか。
・水を遠くに飛ばすにはどうすればよいか。
を調べるために、いざ運動場へ。
 自由に遊ぶ中で、子どもたちはしっかり発見していました。
・土に水をかけると、茶色になって、やわらかくなる。
・遠くに飛ばすには、強く押す。上に向ける。穴が多いほうがよく飛んだ。
 途中で雷が鳴り始め、早目に切り上げることになってしまい、「もっとやりたかった。」と残念そうな声が聞かれました。続きは夏休みにして、もっとたくさん発見をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

てを あらおう!

 先週,手洗いの学習をしました。
 手洗いの大切さについて学習した後,実際に手洗いをしてみました。
 まず,手にクリームを塗ってライトを当てました。クリームがついているところは白く光ります。手全体が汚れているのを確かめた後で,歌に合わせて手を洗いました。♪おねがい おねがい かめさん かめさん 〜〜♪
 手を洗った後,もう一度ライトを当ててみると……。白いところが少なくなっていましたが,よく見ると,爪の回りや指の間,手首など汚れが残っていることがわかりました。みんな,石けんをつけて,ていねいに手を洗わないといけないことに気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほしに ねがいを2

 すてきな作品ができました。
画像1 画像1

ほしに ねがいを

 7月7日は,七夕。あいにくのお天気でしたが,1年生は七夕飾りをつくり,願いをこめました。
 折り紙上手の1年生は,笹を折り紙で作りました。友達と助け合いながら折る姿は,とてもほほえましかったです。
 画用紙に笹を貼り付けるのも,個性いっぱい。すてきな飾りができました。
「おてつだいをします。」
「がっこうからかえったら,しゅくだいをします。」
「けんかをしない。」
「おかあさん ながいきしてね。」
「いいこになれますように。」
「しぜんをまもります。」
「かんじがかけるように。」
「ころなにまけないように,てあらいをがんばります。」
などなど,短冊には決意や願いが書かれていました。叶うといいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

きれいにさいてね わたしのはな 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑くなり,アサガオのつるがどんどんのびてきたので,支柱を立てました。
 そして,よく見るとつぼみが。そろそろ咲くかなと思っていたら,昨日第1号が咲きました。赤紫色と水色の花です。
 水やりに行った子どもたちから,
「花が咲いとった。2個も咲いとった。」
と,早速報告がありました。自分のアサガオが咲いていた子どもたちは,とてもうれしそうでした。
 今日もまた違う色の花が咲きました。これから,たくさん花が咲きますように。

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 折り紙を折ってはさみで切り、そっと広げると……。どんな模様になっているかは、広げてからのお楽しみ。素敵な模様がたくさんできました。作品ができるたびに、「わあ、すごい。」「きれい。」と歓声が上がりました。
 そして、今度は人の形に切り取って広げると……。みんな仲良し1年生です。

どれみふぁそらしど

 音楽の授業で、「どれみのキャンディー」の曲に合わせて体を動かしました。
 1つの音に1つのポーズがあるのですが、なかなか難しい・・・。最後に、「どれみふぁダンサーズ」が出て発表しました。みんながんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あんぜんな あるきかた

画像1 画像1
 歩行教室が中止になったので、動画を見てクイズを解きながら、安全な歩行の仕方を学習しました。
 守ることは「とまる・みる・まつ」。これを合言葉に、事故に遭わないように登下校してほしいと思います。遊びに行くときも気をつけてね。

としょしつでは

 司書の竹下先生と、図書室の利用の仕方について学習しました。
 みんなが使う場所だから静かにすること、本は大事に扱うこと、代本版は棚の右端に置くことなどを確認しました。
 最後に「ねこ」という本を読んでいただきました。よーく見ると、ねこの中におまんじゅうと〇〇が……。楽しかったね。
画像1 画像1

ひもひもねんど

 図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。
 粘土を手で長〜〜くのばして,渦巻きやトンネルを作ったり,形を工夫して作ったりしました。文字でうれしいメッセージを書いてくれた子もいました。
 みんな粘土を上手に細く長くのばすことができ,楽しく活動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はなすひとのほうを むいて

画像1 画像1
 話を聞くときの基本は,「話す人の方を向いて」「話す人の目を見て」です。
 1年生も話の聴き方が上手になってきました。耳と目と心で「聴く」ことを意識しています。

はじめてのなっとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は納豆でした。1年生の中には納豆が「はじめて」の人もいたかもしれません。
 ビニルのふたをはがして,たれをかけて,ぐるぐるかき混ぜます。ご飯にかけてぱくぱく食べる子もいれば,おそるおそる口に運ぶ子も……。でも,みんな一粒は食べました!!
 容器の後片付けもバッチリ。上手にできました。

きれいにさいてね わたしのはな 4

 アサガオが大きく育ってきたので,間引いて2本にしました。葉が大きいものや茎が太いものをじっくり選びました。
 その後,観察記録をかきました。葉の形がふた葉のときと違うことや,茎や葉に細かい毛があることなどに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶんぶんたいむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 真亀小学校では,月に2回「ぶんぶんタイム」があります。「ぶんぶんタイム」は,朝読書の時間に新聞を読んだり,ワークシートに取り組んだりします。
 1年生は,まだひらがなを全部習っていないので,読めない文字やわからない言葉がたくさんありますが,熱心にちゅーピー子ども新聞を読みました。今日は新聞を読んだ後,ひらがなの「を」を見つけて赤で囲みました。多い子は10個以上見つけることができました。
 これから少しずつ,新聞に親しんでほしいと思います。

はっけん!! まがめしょうがっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた「学校探検」をしました。
 2年生がつくってくれた学校紹介の動画を見て、真亀小にはどんな教室があるのかわくわくどきどきしながら出発しました。
・校長室には、これまでの校長先生の写真がある。
・音楽室には、大きなピアノやたくさんの楽器がある。
・保健室には、ベッドがある。絆創膏や体温計もあった。
などの発見があり、カードにも、わかったことをたくさん書くことができました。
 これからもっと、学校のことや学校を支えている人々のことを知ってほしいと思います。

きれいにさいてね わたしのはな 3

 土日の間に、アサガオがたくさん芽を出し、ふた葉になっていました。みんなびっくりです。朝や休憩時間に様子を見に行って、
「5つ出とった。」
「葉っぱが、大きくなりようる。」
と話してくれます。
 昨日は、自分のアサガオを観察して、絵を描きました。形や色をよく見て描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きれいにさいてね わたしのはな 2

 6日にまいたアサガオの種が,芽を出しています。
 これから,たくさん芽を出して,どんどん大きくなっていくことでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

いつも姿勢はピン・ピタ・グー

画像1 画像1
1年生の「1分間姿勢」の様子です。姿勢を保持できる時間、集中できる時間が長くなってきています。まだ1か月ですが、真亀小学校になじんできてるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073