最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:90
総数:130830
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

令和3年度 学校教育重点目標

画像1 画像1
目的(スローガン)
〜わたしも幸せ あなたも幸せ みんな幸せ〜

コロナ禍の中、先行きが不透明な時代だからこそ
『幸福感』にこだわります。
未来を見通したとき、今こそ、一人一人の児童が幸福感を紡ぐための基盤をしっかり育むことが大切であると考えました。そこで上記のスローガンを掲げます。そして、その高みをめざし、令和3年度の学校教育目標を考えました。
令和3年度は令和2年度の学校教育目標を見直しました。

令和2年度の学校教育目標
「人を大切にする チャレンジする 正しい言動をとる」
     ↓
令和3年度の学校教育目標は3つの中から「人を大切にする」に重点化します。

考え方としては、「人を大切にする」行動は何であろうかと考えたとき、まずは「自分を大切にする」行動ではないかと考えます。自分を大切にするためには何をすればよいのかと考えたとき、「ふさわしい言動をとる」環境下で子どもたち自らがちょっと難しそうなことをみつけ、「チャレンジする」を続けることであると考えます。

今年度「チャレンジする」を具体化、手段化することで、「やれはできる」自己効力感や「自分は役に立っている」自己有用感を育み、「自分は価値ある人間なんだ」と自尊感情を高めていきます。そして、そこから生まれるささやかな自信や喜びは、小さな幸福感を生み出すであろうと考えます。

このように「自分を大切にする」ことができる人、自ら幸せを紡ぐ人は、周りの人にも「あなたにもできるよ。」と信じ、「大丈夫だよ。」と思いやり、「すごいじゃん。」と認め、他者を喜ばせることができるようになるでしょう。人は自分が大切にされていると感じたとき、小さな幸せを感じるのではないでしょうか。

一人一人の「人を大切にする」行動から「わたしも幸せ あなたも幸せ みんな幸せ」そんな真亀小学校を築くことを夢みて、令和3年度はスタートします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073