最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:131804
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(火)、校外学習に行ってきました!
 午前中は、オタフクソース工場に行き、オタフクソースの原料や働く人々の工夫について学習しました。オタフクソースの社員の方が、丁寧に説明してくださり、子どもたちも興味津々に聞いていました。特に、「(ソースの原料の)デーツをスーパーでさがしてみたい!」「働く人の工夫がよく分かった」と子どもたちはたくさんのことを勉強したようでした。
 午後からは、水産振興センターに行き、牡蠣や他の魚の養殖について学習しました。牡蠣を育てるためのホタテの(牡蠣の赤ちゃんがついている)貝殻を実際に見た子どもたちは、「こんなに小さい赤ちゃんがあんなに大きな牡蠣になるんだ」と驚いていました。さらに、80万匹ものアユの赤ちゃんを見て、「あんなに魚がたくさんいるのを見たのは初めて!」と感動していました。
 帰りのバスではすっかり疲れてしまっていたようで、みんなぐっすり寝ていました。今回の校外学習を基に、広島の産業についてまとめていきたいと思います。

9,10月の子どもたちの様子を紹介します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は,9,10月の子どもたちの様子を紹介します。
 まず,図工では「クリスタルアニマル」と「小さな自分のお気に入り」の学習をしました。
 「クリスタルアニマル」では,たまご容器やプリンカップなどを使って,自分だけの動物を作りました。室内光にかざして,透明であることを生かして動物を作っていました。
 「小さな自分のお気に入り」では,まず,自分のお気に入りの場所を教室内で見つけ,その場所に合ったポーズで写真を撮りました。その後,お気に入りの場所で小さな自分を歩かせたり、寝かせたり、遊ばせたりする活動を行いました。いつも見ている場所から新しい世界を想像することができました。
 さらに,学活では学級代表やリーダーを中心に子どもたちだけで話し合いを進めています。例えば,係決めで「このクラスにはどんな係が必要か」という話題やお楽しみ会で「どんなゲームをしたいか」という話題で話し合いを行いました。
 子どもたちは,自分たちだけで理由をつけて意見を伝えることで話合いを活発に進めることができていました。
 これから4年生に向けて、さらに「自分たちで考えて実践する」という機会を増やしていこうと思います。

校内全体研修会

真亀小学校今年度最初の校内全体研修会でした。
本校は今年度、
「自分の考えをもつことができる子どもの育成
〜物語文を読み取る力を付けるための学習過程の工夫を通して〜」
という主題のもと、研究を進めています。
本日は、3年1組で国語科「モチモチの木」の授業研究を行いました。
子どもたちは、登場人物の気持ちの変化や性格について読み取り、
自分の意見をしっかりと交流することができました。
その後の研究協議会では、
広島市教育委員会 指導第一課 大下指導主事にご指導ご助言をいただき、
研修を行いました。
今日の学びを明日からの指導に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の実験をしました!

画像1 画像1
 先日、ゴム車を使って、理科の実験をしました。
 車にゴムを取り付け、そのゴムをのばしてフックに引っ掛けます。それを発射させることで進むことができる車です。
 今回は、5cmのばす車と15cmのばす車、どちらの車が長い距離を走ることができるかを調べました。
 子どもたちは、「15cmの方が遠くに進んだね。」「15cmは16mもすすんだよ。」「のばしたゴムがちぢむ力で進んでいるんじゃないかな。」と、分かったことをノートに書いていました。
 次の時間は、ほかけ車(風の力で動く車です)とゴム車で実験したことをまとめ、テストを行います。

初めて習字道具を使いました!

画像1 画像1
 先日、初めて筆を使って書写をしました。文字を書く前に、筆の感じに慣れるため、筆で絵を描いてみました。
 子どもたちは、初めて使う筆と墨汁に興味津々!筆の動きを生かしながら描いていました。
 授業の最後には、漢字の「一」の始筆を練習しました。「難しいな〜。」と、悪戦苦闘していましたが、筆の感じがつかめたのではないかと思います。
 次回は、いよいよ「一」の本番!この日つかんだ筆の感じを生かしてほしいなと思います。

ホウセンカの観察をしました

画像1 画像1
 先日、6時間目の理科でホウセンカの観察をしました。本来なら、子どもたちと種まきからしたかったのですが、休校のためできませんでした。休校中に、教員で種まきをした種から子葉が出て、ここまで成長しました。
 このホウセンカの姿を見た子どもたちは、「あんなに小さな種(2mm!)から、こんなに大きくなるなんてすごい!」と、植物の成長のはやさに驚いていました。
 これまでに、観察の視点である「色」「形」「大きさ」を学んでいる子どもたちは、「葉の形はぎざぎざしている」「ぼくの持っている鉛筆くらいの大きさだ」と今までに学習したことを生かして観察カードに書いていました。
 次の理科の時間からは、ホウセンカの体のつくりについて勉強していこうと思っています。

がんばっていきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます。」みんなの声を聴くと、とてもうれしくなります。

体育館で朝の会を行いました。健康観察の様子をみていると、久しぶりの学校でドキドキ、ワクワクの気持ちが入りまざっていたようです。

その後、二つのグループに分かれて学習課題に取り組みました。先生の説明を真剣に聞きながら黙々と取り組んでいました。

ちょっとずつ、ちょっとずつがんばっていきましょう。

3年生のみなさん、お元気ですか。

 3年生のみなさん、お元気ですか。4月さいしょにみなさんとべんきょうを始めて、すぐに休校に入ってしまいました。みんなとこれからいっしょにべんきょうがんばるぞ!いっしょにたくさんあそぶぞ!と思っていたので、とてもざんねんです。でも、みんなのけんこうをまもるための休校なので、先生もがまんしてすごしています。手あらい・うがいをしてのりきりましょう!
 さて、しゅくだいの進みぐあいはどうでしょうか。よゆうのある人は次のことにチャレンジしてみましょう!

1.国語科 かん字の自しゅべんきょう
 その日にれんしゅうすべきかん字を終わらせたら、自分の苦手なかん字をれんしゅうしてみましょう。もう一どしゅくだいになっているページをしたり、かん字を使って文しょうを作ったり、やり方は自分でくふうできるといいですね。

2.算数科 2年生のふくしゅう
 教科書p.26に2年生のふくしゅうがのっています。それを、算数ノートにしてみましょう。わからなくても、まちがってもだいじょうぶ。答えはp.149にのっているので、おうちの人といっしょに丸つけもしてみましょう。

3.算数科 九九カード
 3年生では、わり算のべんきょうがはじまります。このべんきょうでは、九九をおぼえていることが大切です。何ども九九をとなえておぼえているかかくにんしましょう。

4.おうち学校 yahoo kids
 https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

5.がくしゅうどうが NHK for school
 https://www.nhk.or.jp/school/

6.もんぶかがくしょうおすすめリンク
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 みなさんに会える日を楽しみにまっています。
 3年生たんにん 丸田ゆりえ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073