最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:130807
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

誕生日とほしいもの(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の誕生日とほしいものをたずねたり、答えたりする学習をしました。前回までに月日の練習をしていたので、今回は友達の誕生日を聞き取れるようになっていました。最後はスピーチをすることが目標です。がんばりましょう。

初めてのソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で初めて裁縫道具を使いました。今日は針に糸を通す練習と玉結びの練習をしました。はじめは苦戦していましたが、だんだん上手にできるようになりました。

次の家庭科の授業も楽しみですね。

国語と算数からスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は体育館に集合してみんなで朝の会を行いました。その後2つのグループに分かれ、各教室で学習課題に取り組みました。国語と算数のグループに分かれています。

久しぶりに教室で行いました。「友達と一緒にやると、やる気がぜんぜん違うよ。」友達の有難さ、すばらしさに気づく瞬間でもありました。

ちょっとずつ、ちょっとずつがんばっていきましょう。

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気にしていますか。みなさんと一緒に学校で過ごすはずだった日々がなくなって、とてもざんねんです。今は自分や家族の大切な命を守るためにがんばるときです。手洗いうがいをわすれず、元気に過ごしてくださいね。また会える日を楽しみに待っています。 

             5年担任 大村先生より


 さて、家庭学習の様子はどうでしょうか。余裕がある人はつぎのことをやってみましょう。

1 国語・漢字
漢字スキルが終わった人は、漢字スキルで練習した漢字や今まで習った漢字を使って文章作りをしましょう。

2 社会
3つの海洋と6つの大陸は覚えましたか。覚えた人は、それぞれの大陸にある国の名前や国旗、有名な建物など調べてみましょう。

3 家のお手伝い
積極的に家のお手伝いをしましょう。ふだんできないことをお手伝いできるといいですね。

4 家庭でできる柔軟・筋トレ
家の中で体を動かしましょう。いすやソファにすわったまま足を上げてそのまま10秒キープ。これだけでも良い運動になりますよ。

5 おうちで学習 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

6 NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

7 文部科学省おすすめリンク
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073