最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:32
総数:130774
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,ご家庭から持ってきていただいた牛乳パックなどの空き容器が,子供たちのユニークな発想で,うごくおもちゃに大変身しました。ゴムの伸びる力,風力,磁力など,三年生からの理科につながる学習で,子供たちは「実験だ!」と一生懸命,自分だけのおもちゃに工夫を加えていました。
 保護者の皆様,材料収集のご協力ありがとうございました。

わっかで へんしん!

 画用紙や花紙など,身近な材料を使って,変身した2年生。プリンセス,動物,自分で考えた空想のものなどをイメージしながら,飾りつけしていきました。変身したあとは,口調や動きまでなりきって,楽しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の実できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 支柱立てや周りの雑草取りをしながら、成長を観察していた野菜に、ついに実がなりました。一生懸命育てた野菜に愛着が湧き、「花がまだついています。」「オクラって、ほんとうに上向きなんだ。」「トマトの酸っぱいにおいがする。」と五感を働かせて気づいたことを観察記録にまとめました。

すてきな かさ

画像1 画像1
先日の図工では,さっそく絵の具を使い,自分だけの傘を作りました。小学校では,初めての絵の具の授業でしたが,筆を上手に使って,線や点でカラフルに仕上げていました。最近は,雨の日が続いていますが,このような傘があれば,気分も明るくなります。

プラ容器が...

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の図工では,「ひかりのプレゼント」という単元の授業を行いました。ご家庭から集めてもってきていただいたプラ容器が,ひかりに当たるときれいにかがやく作品に大変身しました。みんなが,思い思いに付けた色とプラ容器の形がベストマッチして,2年生の廊下を華やかにしてくれています。

 「今週のかがやき」
 1年生の子がけがをして泣いているのを見つけた2年生,「どうしたの?」「水であらおうね。」「ほけんしつに行こうね。」と声をかけて助けてあげていました。不安になっていた1年生から見たら,この2年生はヒーローのようにかっこよく見えたことでしょう。さずが!お姉さん,お兄さん!助けた後の顔は,優しくかがやいていました。

野菜を 植えました!

 先日の生活の時間では,野菜を植えました。今年度は,学年の栽培園のしっかりとした土壌を使用して育てていきます。野菜名人の説明をしっかりと聞き,自分の選んだ野菜を植えていきました。ミミズが出てきてびっくりした子,土に触るのが苦手でもがんばって掘っている子など,一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。
 そのあとの授業のふりかえりでは,「目に見えないふわふわの毛でいっぱいでした。」「ナスは,くきもむらさきでした。」「もう,ちいさなお花が咲きそうです。」と細かなところまで観察しているなぁと感心させられました。
 夏休み前には,実がなる予定です。「成長がとっても楽しみ。」と胸を高鳴らせている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、げんきにしていますか?

保護者の皆様 
 先程は、お忙しいところご家庭まで伺わさせていただきありがとうございました。ご不在のご家庭には、郵便受けに計算スキル・スキルノートを入れておりますので、ご確認ください。計算スキルの宿題範囲は、先日お配りしました学年通信「かがやき」にて確認をお願いいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。
  2年1組担任 石川裕起

2年1組のみなさん
 さっきは、みんなのげんきそうなかおをすこしみることができたので、先生はあんしんしました。あうことができなかった人は、げんきにすごしていますか?ぜんいんで、そろってあうことができないので、とてもさみしくおもいます。みんなでげんきにそろってあうには、いまは、がまんです。てあらい・うがいをしっかりして、のりきりましょう!
   
  2年1組 石川先生より
 
 ところで、しゅくだいのすすみぐあいは、みなさんどうですか?よゆうがある人は、下のことにも、ちょうせんしてみましょう!

1 おうちにあるもので、おもちゃをつくってみよう
 おもちゃのレシピは、生かつのきょうかしょ下のP-54〜56をみてください。じぶんでレシピをしらべてもいいです。どうぐのつかいかたにきをつけて、DIYしてみてね!

2 「ふきのとう」10かい音読チャレンジ!
 音読の宿題がおわった人で、さらに「ふきのとう」を音読したら、だいめいのよこにかいたまるを、あかでぬってもいいです。もう10こたまっている人は、さらに10こちょうせんしてみよう!

3 じぶんでできるよ!
 じぶんでできるおうちのしごとは、ほかにもないかな?じぶんから、すすんでやってみよう!

4 おうち学校 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

5 学習動画を見てみましょう。NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

6 文部科学省おすすめリンク 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073