最新更新日:2024/04/30
本日:count up76
昨日:32
総数:130790
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

やぶいたかたちから うまれたのは…

 図画工作科で「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。
 紙をびりびり破いて、できた形を生かして表したいものを工夫します。教室の真ん中にある紙の山から取ってきた紙を、画用紙の上に並べてみました。ああでもない、こうでもないと考えながら並べてできたのは…。紙からはみ出すような犬や、大きな口のきょうりゅう、かわいいぞうさんなどなど。
 作品を仕上げるのはもちろん、紙を破る体験も楽しんだ1年生でした。
 子どもたちの力作は、階段踊り場に掲示していますので、個人懇談の際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たくさんつれたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,つり大会をしました。いえ,本当は算数の「わかりやすくせいりしよう」の学習です。以前学習した表に整理することを,実際につりをして確かめました。
 つったいか・さかな・かに・たこの数を表に整理すると,どれがたくさんつれたか,一番少ないのは何かが一目でわかりました。チームごとにつれた数を数えたり足したりして,「10よりおおきいかず」の学習にもなりました。
 きれいな魚やかわいいたこさんがたくさんつれて,楽しかったね!

ゆっくり ていねいに

 書写の学習は、原先生としています。
 今年度から、低学年にも筆を使って書く学習が入りました。筆ペンを使って、水書用紙にゆっくりていねいに…。筆で書くと、とめ・はね・はらいなどをより意識することができます。いつも、みんな姿勢よく真剣に書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ なつやすみ!

あさがおが さきました あさがおが さきました
 いよいよ あしたから なつやすみですね。
 6がつから、1ねんせいの みんなは、とても よくがんばりました。
 なつやすみは ゆっくり やすんで、24にちには げんきに あいましょう。

平和って どんなこと?

 今日8月6日は、広島平和記念日です。
 1年生は、今週、自分の宝物を絵に描いて友達に紹介したり、平和の本の読み聞かせをしていただいたりして、平和について学習しました。最後に、折り紙の裏に「せんそうがおきませんように」「ともだちとなかよくする」などの願いを書いて、心を込めてつるを折りました。
 いつも明るくてやさしい1年1組のみんな。これからも仲よくしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽やリズムにあわせて

 音楽の時間に、音楽にあわせて体を動かしたり、リズムにあわせて「うたでおはなし」したりする学習をしました。
 「ぞう」や「サンダーバード」の曲にあわせて、教室を自由に動きます。曲を聴いたら自然に体が動き始めるのが、1年生のすてきなところです。一番ノリノリだったのが、意外にも「ピンクパンサー」でした。
 タン・タン・タン・ウンのリズムで、「○○さん」「はあい」「お名前は」「△△です」と二人組でお話もしました。みんな上手にお話ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

びっくり!そして感動!!

 生活科の学習で、夏の花の観察をしました。
 真亀小学校にはたくさんの花が咲いていますが、ひまわりを観察した子が多かったです。観察カードには、「ひまわりの葉は、先生の手の3つ分」「ひまわりの花の真ん中は、茶色でなくて黄緑」「マリーゴールドの葉は、ぎざぎざしている」など、気づいたことが書かれていました。
 観察をするために学年園へ行く途中、「あっ、せみの抜け殻」の声が…。よく見ると、それは抜け殻でなく、羽化したばかりのせみでした。羽化したばかりのせみの羽は緑のような色だということに驚くとともに、その瞬間に出会えたことにみんな大感動でした。
 今日は、「あいりちゃんのひまわり」やせみの寿命のことも知り、命について考える時間にもなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほしにねがいを

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、七夕。1年生は、短冊に願いを書きました。「けいさつかんになりたい」「いぬをかいたい」「おともだちがたくさんほしい」「おひめさまになりたい」など、1年生らしい願い事が並び、とても微笑ましく感じました。
 あいにくの雨ですが、みんなの願いが届きますように!

ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 折った紙を切って広げてみると……思いがけない形ができて、子どもたちは大喜びでした。それをつなげると、とてもすてきな飾りになりました。また、画用紙を人の形に切って広げると手をつないだようになり、なかよし1年生ができました。

ともだちにつたえたよ

 国語で「わけをはなそう」という学習をしました。友達とペアになり、自分の考えを伝えます。お互いに腕を伸ばして、間隔を確かめてから話しました。初めての活動でしたが、とても上手に伝えることができました。
 密にならないように気をつけながら、このような活動も取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

じょうずになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習もずいぶん進みました。毎日がんばって練習しています。
 
 書くときは、ていねいになぞること・書くこと、正しい筆順を覚えること、とめ・はね・はらいなどに気をつけることを意識しています。
 みんなしっかりした筆圧で、とても上手に書けるようになってきました。毎日の学習の成果です。
 
 学校探検の気づきも、わかりやすく書くことができました。

これから よろしくね

 6年生との顔合わせをしました。ようやく6年生と1年生とのグループのスタートです。
 まずは、名前や好きなものを伝え、自己紹介をしました。その後は、話をしたり、じゃんけんをしたりして過ごしました。
 短い時間だったので、まだお互いにぎこちない感じでしたが、これから一緒にしっかり遊んで、なかよくなってほしいと思います。6年生のみなさん、よろしくお願いします!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ねんどを長〜〜くのばして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、「ひもひもねんど」の学習をしました。
ねんどをひものように長くのばして、形を作ります。だんだん細く長くのばせるようになり、楽しい形ができました。
ひらがなにも挑戦。毎日ひらがなの学習をがんばっている1年生。みんな上手にねんどで「いちねん」と書くことができました。
最後は、寿司やホットドッグなどもでき、先生たちに食べさせてくれました。

「おいしかったよ。ごちそうさま。」

給食も再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(月)から給食も再開しました。
一年生は、今日で2回目の給食です。

コロナ対策をしっかり行いながらの給食です。
手洗いも「密」にならないように行います。
配食・配膳もいつもなら6年生が手伝いますが、しばらくの間は、先生たちで行います。

食べる時も、しばらくは「もぐもぐタイム」です。
給食の先生をはじめ、いろいろな方に感謝しながら、とてもおいしくいただきました。

あさがお にっき 〜もう 1まい はが でたよ〜

この まえの しゃしんの あさがおは、どう なったでしょう。
ふたばの あいだの とがった ものは、はに なりました。これを 「ほんば」と いいます。ふたばと ほんばは、かたちが ちがいますね。

きょう、あさがおを ぷらんたあに うえかえました。たいいくかんの よこに あるので、がっこうに きたときに みて くださいね。

あしたは、さいごの とうこうび です。まってますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがお にっき〜はが でたよ 2〜

きょうは、ぶんさん とうこう ふつかめ。ころなうぃるすの こと(いうべろまわし たいそうも)と、ひらがな「ん」の がくしゅうを がんばり ましたね。ひらがなが 100ばい じょうずに なりました。

あさがおも ふたばが おおきく なり、その あいだを よく みると、ちいさな とがった かたちの ものが みえます。これは なに かな。どう なるの かな。
あさがおの くきの いろも よく みて くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがお にっき 〜はが でたよ〜

きょうは、ひさしぶりに みんなの かおが みられて、とても うれしかったです。べんきょう したように、しっかり てあらいを して、これからも げんきに すごしましょう。

ところで、あさがおの めは でましたか。せんせいの あさがおは、もう ふたばが でました。みんなも はが でたら、かんさつかあどに かいて ください。

でも、おなじ ひに たねを まいたのに、みぎの しゃしんの ように ちがいが あります。「もう めが でない」と おもわないで、みずやりを つづけて みて くださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな元気いっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなてを あらいいましたか」

「はーい」 一ねんせいの とてもきもちのよい げんきな へんじが きこえてきました。


一年生は入学式後、4日登校して休みに入りました。
きっと、みんな、お家でうずうずしていたことと思います。


ちょっとずつ、ちょっとずつ,はじめていきましょうね。


はやく めが でます ように

1ねんせいの みなさん、げんきで すごして いますか。べんきょうも がんばって いますか。
きんようびに あさがおの たねまきせっとを とどけました。もう、たねを まきましたか。
せんせいも たねを まきましたよ。めが でるように、まいにち みずを やって います。
みんなも おうちで せわをして、ようすを かんさつして くださいね。がっこうには、もって こなくて いい ですよ。
ところで、このまえの もんだいの こたえは、わかりましたか。1は へちま、2は ひまわり、3が あさがおの たね でした。
画像1 画像1

あさがおの たねを まいてね

1ねんせいの みなさん、げんき ですか。あつく なって きましたね。

なつの はなと いえば、あさがお です。きょう、あさがおの たねまきせっとを くばります。たねを まいて そだてて くださいね。

さて、ここで もんだい です。あさがおの たねは どれ でしょうか。
こたえは、たねを みて たしかめて ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073