最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:130641
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ドラゴンフライズ

画像1 画像1 画像2 画像2
六年のPTCにドラゴンフライズの方がお出でくださり、バスケットボールを教えていただきました。

卒業制作、作製中!!

がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作、作製中!!

一月に入り、六年生は卒業まであと三ヶ月。小学校へ登校する日数を数えてみると、あと41日。あっという間に過ぎてしまいそうです。。。。

卒業制作で、オルゴールと真亀学区につける通学路プレートを作製することになりました。
オルゴールは約100曲ある中から、自分の好きな曲、思い出の曲を選びました。本体の組み立て方を確認し、今はデザインを考え中です。

それと並行して、通学路プレートに下絵を描き、さっそく彫刻刀で彫り始めています。木の木目を考えながら、ていねいに進めています。個性あふれるプレートができあがりそうです!

長縄大会や卒業おめでとう集会、卒業お茶会など、まだまだ行事は盛りだくさん!!
一日一日を大切にしながら楽しく過ごしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科〜気持ちを込めて〜

家庭科の最後の単元『共に生きる生活』に入りました。5年生6年生、2年間の家庭科のまとめです。
裁縫では、下級生へのおくりものをつくることに。
4月から遠足や休憩時間、たてわり班活動で一緒にたくさん遊んだ一年生へあるものをがんばって作製中です!
布には、ペアの一年生の名前を刺繍しています。細かい作業ですが、プレゼントする1年生のことを思いながら作っています。ぜったい喜んでくれるでしょ!!と自信たっぷりな6年生も!!

調理では、2月にお世話になった人に感謝の気持ちを伝えようということで、会食パーティーを行います。どんな料理ができあがるのでしょうか?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party 4

出し物5 劇
出し物6 劇「カッパのクリスマス」

最後に集合写真をパシャリ!!
ステキな笑顔ですね〜♪

黒板の絵もクリスマス会をにぎやかにしてくれました!
みんなありがとう!

明日から、小学校生活最後の冬休み。
17日間という長いお休みです。
遊びにお手伝い、宿題などなどがんばって有意義な冬休みをお過ごしください。

みなさんよいお年を。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party 3

出し物3 なぞなぞクイズ
出し物4 劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party 2

出し物の前にみんなで歌を歌いました。
「あわてんぼうのサンタクロース」♪
サンタクロースの気合いがすごかったですね!!

出し物1ペープサート「サンタと大ぼうけん(仮)」
出し物2劇
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party

水曜日、6−1ではクリスマス会が行われました。

6つのグループに分かれ、それぞれのグループで相談し何にするか決めました!
劇の班が4グループ、なぞなぞクイズ、ペープサート。
どの班もシナリオや小道具など準備を楽しそうに進めていました。

司会、始めの言葉、終わりの言葉もしっかりと考えられていて、さすが6年生!と感心!

「小学校生活最後のクリスマス会だし、みんなと過ごせるのもあと3ヶ月なのでみんなで盛り上がって楽しい思い出を作りましょう!」と始めのことば、M君!

「どの班もおもしろかったです。ぼく的には、○○がおもしろかったです。中学校はバラバラになるかもしれないけどまたしましょう!」と終わりのことば、K君!

終始、笑いの耐えない楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしま美術館へ行ってきました

先週、ひろしま美術館へ行ってきました。

まず、美術館の方にひろしま美術館の説明、展示されている絵画の解説を聞きました。
ひろしま美術館はドーム型の建物のまわりに水が流れています。それは、原爆犠牲者の方々への鎮魂の祈りと平和への願いがこめられていることを知りました。
パンフレットの表紙にもなっているクロード・モネ「セーヌ河の朝」、ゴッホ「ドービニーの庭」、ピカソの作品など有名な絵画を静かに鑑賞することができました。


校外学習とは違い、広島電鉄様の路線バスの貸切に乗らせていただき、いつもとちがう雰囲気にみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 じゃがいもクッキング 思いを込めて...

料理が出来上がった班は、まず自分たちが食べる前に!熱々の美味しいお料理を、担任の先生へお届けに!

担任の先生よりコメントをいただきました!

「どの1品も、それぞれ担任への思いがたぁ〜っぷりつまった美味しいものでした。
 とろけるチーズを引きちぎってのっけた物や
 たまねぎがしっかり味を披露したポテトサラダや
 ハムと卵を両脇に従えたジャガイモのソテーや
 ハインツのホワイトソースがしっかり絡んだグラタン風ジャガイモソテーなど
 しっかりと堪能させてもらいましたよ。
 一人一人が調理に真っ向勝負している姿がとても素晴らしかったです。」

う〜〜んッ^^!!
どれも美味しかったっということですねッ!!

その後、自分たちの料理を試食し、友達の班の料理も試食しあいました。
「めっちゃおいしい〜〜!!」とお互いに言ってもらえて、みんなうれしそうでした!

片付けは班を超えて協力している姿にさすが!6年生!と感心しました。
作り方や手際はよかったかな?などしっかり振り返りをし、次につなげていきましょう。

次回のクッキングも楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 じゃがいもクッキング!!!!

ピーマンのジャーマンポテト
ピーマンというのが栄養のバランスもとれていてよかったですね。
盛り付けの最後にかけた粉チーズがアクセントっ♪
見た目もお味も、エクセレントッッッ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 じゃがいもクッキング!!!

ツナ入りチーズポテトハンバーグ
じゃがいもをつぶして、ツナやマヨネーズをまぜて、サランラップでまるめて〜、、、
大変でしたね。
焼けたら、お好みソースをつけて食べました。美味しい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 じゃがいもクッキング!!

ツナポテトサラダ
ジャガバター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 じゃがいもクッキング!

同じ食品でも、切り方や加熱のしかた、味のつけ方など、調理のしかたによっていろいろな料理になります。
今回はじゃがいもを使った料理を、班ごとに自由に考えて作りました。

炒める!茹でる!蒸す!焼く!
工夫を凝らしたレシピがたくさんできました。
班のメンバーは3人。。。焼いている間に食器やボウルを洗ったり、拭いたり、お皿を並べたり、どの班も協力しながらがんばりました。

写真は、◎おれたちのグラタン◎ジャーマンポテト


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作〜くるくるクランク〜

7月から制作していた『くるくるクランク』が完成しました!!

工夫を凝らしたステキな作品がたくさんできたので、大好きな一年生を招待して展覧会を開きました。
六年生はクランクの回しかたや、作品の説明などわかりやすくしていました。くるくる動くしくみに一年生はとても楽しんでいましたね。
一緒に遊べてよかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき

理科でてこの学習が始まりました。

10kgの砂袋を持ち上げようとしたとき、けっこうな力が必要です。
そこで簡単に持ち上げるためにはどうやったらいいか、クラス全員で考えました。
棒をある一点で支えて力を加えてものを動かすことができるようにした「てこ」を使います。

どの位置に砂袋をかけるか、どの位置に力を加えるかで、持ち上げるときに必要な力がかわってきます。
らく〜に持ち上げるためにはどうしたらいいか実験しました。
小さいときに遊んだシーソーをヒントに考えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画

先週、ゲストティーチャーの古澤先生にお越しいただき、水墨画の描き方を教えていただきました。

植物や果物、動物の水墨画のお手本をもとに半紙に描いていきました。
墨の量や濃さにはじめは戸惑っていましたが、少しずつ慣れていき、美しい作品が完成しました。
古澤先生に、すばらしい!才能あるね〜!などたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落款作り

先週、ゲストティーチャーの古澤先生にお越しいただき、落款のつくり方を教えていただきました。
自分の名前の漢字やひらがな、イニシャルを英語でほりオリジナルの落款が完成しました。
朱肉をつけておしてみると、きれいにはっきりと写りみんな感動していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導

昨日、保健室の先生に歯のみがき方を教えていただきました。

まず普段の歯みがきをした後に、ピンクのテスターを使って汚れが残りやすいところを確認しました。
奥歯、歯の裏側、歯並びがよくないところなどなかなか歯ブラシが届きにくいところでした。

つぎに磨き残りのないよう鏡をみながら、3〜5分かけてみがきました。
ポイントは◎やさしく◎ちいさく◎ていねいにです。

虫歯のない健康な歯を保つためには毎日のケアが大切です。
さっそく今日からの歯みがきにいかしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会にむけて

明日の平和集会で平和への願いを込めておりづるをおります。
そのため今日は6年生が1年生におりづるのおり方を教えにいきました。

六年生は「まずさんかくにおって」「もういっかいさんかくにおって〜」とやさしくわかりやすく教えることができました。
「もう一枚おりたい!」「じょうずにできたー!」と一年生が笑顔でみせてくれました。

明日もばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073