最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:79
総数:130663
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

盲導犬ルーラちゃんと、清水さんのお話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盲導犬ルーラちゃんと清水さんのお話を聞く会がありました。今3年生は、国語科でも「もうどう犬の訓練」という学習をしています。さらにもっと詳しく学習するために来ていただきました。子どもたちが、一番驚いていたのは、どんな命令でも聞くわけではなく、危険な命令には絶対に従わないことです。清水さんがステージに上がられて、前を向いて、どんなに「ゴー」と言われても、ルーラちゃんは一歩も動きませんでした。お話を聞いただけでなく、目の不自由な方にとって必要なことは何かを、もっと学習していきたいと思います。

おいしいお好み焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTCで、お好み焼きを作りました。オタフクソース(株)お好み焼き課の方に指導していただき、とてもおいしいお好み焼きが出来上がりました。子どもたちは手順をしっかりと覚えて、お家の方に手伝ってもらいながら、一生懸命作っていました。豚肉をしっかり焼くために、ひっくり返してすぐにキャベツを集めないとか、周りのキャベツの焦げ具合で豚肉が焼けているかを判断するなど、今まで作っていた方法とは違うところもたくさんあり、とても勉強になりました。

PTCでお好み焼き

画像1 画像1 画像2 画像2
オタフクソース株式会社から講師がお出でになり、ご指導のもと、親子でお好み焼きをつくりました。

お土産にソースをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オタフクソース工場の見学をしました。工場に到着すると、ソースのいい臭いがしていました。工場内では、衛生面に気を付けて、指示をよく聞いて見学することができました。教科書で学習した通りの機械を見つけたり、働いている人の様子を見たりして学習を深めることができました。お土産に、できたて熱々のソースをいただきました。見学の話を聞きながら、お好み焼きを食べるのもいいですね。
 平和公園では、碑巡りをして平和学習をしました。原爆ドームをこんなに近くで見たのは初めてという児童もいて、よい学習になりました。 

リコーダー講習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日リコーダー講習会がありました。まず、普通の挨拶ではなく音楽の挨拶をしましょうと言われて、子どもたちはちょっと困っていましたが、高い音の挨拶、低い音の挨拶、速い挨拶、遅い挨拶など、いろいろな挨拶があり、子どもたちは先生の話にどんどん引き込まれていました。そして、リコーダーの素晴らしい音色に思わず「オーッ」と声をあげていました。いろいろなリコーダーの演奏を聴いたり、名人になるためのこつを聞いたりして、とても楽しく学習することができました。

スーパーキラキラ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(金)、スーパーキラキラ大作戦を行いました。中学生と一緒に真亀の町のゴミを拾いました。場所によっては、ごみも少なく「真亀の町はゴミが少ないね。」という感想も聞かれました。でも、場所によってはゴミが多く、子どもたちは1つ1つ分別してきちんと集めることができました。早く終わったグループは、中学生との触れ合いの時間を楽しむなど、貴重な時間を過ごしました。また、真亀の町をきれいにしようと呼びかける標語も考えました。

スーパーマーケットのひみつをさぐったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、社会科の「スーパーマーケットのひみつをさぐろう」の学習で、フジグラン高陽に見学に行きました。ふだんは見ることのできない場所を見せてもらったり、いろいろな話を聞いて、驚いたり、感心したりしていました。子どもたちは、緊張しながらもたくさんのお客さんにインタビューして、たくさんのひみつを見つけることができました。

切って つないで 大変身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、「切ってつないで大変身」の学習をしました。段ボールを切ったりつないだりして、想像を膨らませながら楽しく作品を作りました。段ボールに穴をあけて紐で結び、動くように工夫したり、畳んだ状態はふつうの長方形の段ボールなのに、ひろげてみると、手裏剣に変身。さらに裏返すと、バスに変身するなど、色々な工夫をしている子もいました。作るときの子どもたちの顔は、みんなとても生き生きして楽しそうでした。

楽しく実験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。初めての「実験」の学習なので、実験とはどういう風にしたらよいのかみんなで話し合って、実験をしました。グループで協力して、リーダーを中心にして学習を進めることができました。

楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し遅くなりましたが、遠足の報告です。5月1日、3・4年生で八木第一公園に行きました。公園では、縦割り班で10個のクイズラリーに挑戦したり、水辺で遊んだりして思い切り楽しむことができました。何の遊具もない公園ですが、川の水に草を流したり、笹舟を作ったり、工夫して遊び、有意義な時間を過ごすことができたと思います。お弁当作り、ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073