最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:80
総数:130635
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

遠足4 一年生と遠足〜中山公園〜

5月1日、遠足日和♪

一年生と六年生は手をつないで一緒に中山公園へ行きました。
鬼ごっこ、キャッチボール、ドッジビー、ブランコ、すべり台など仲良くしっかり遊びました!
お弁当も班のみんなでおいしく食べました。

とっても楽しかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生かんげい会

今日、2時間目に一年生かんげい会をしました。

学級代表を中心に6年1組みんなで意見を出し合って計画しました。
プログラムやゲームのルールなど1年生のことを考えながら決めました!

ゲームは、「しりとりばくだんゲーム」と「だるまさんがころんだオリジナルバージョン」でした。しっかり6年生がリードしてくれ、とても盛り上がりましたね!!
歌は「ドレミのうた」を踊りながらうたいました。

1年生の笑顔がたくさんみれてとても楽しい会となりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科〜ものの燃え方と空気〜

理科で実験をしました。
最初に、ものか燃えるためには何が必要なのかを予想しました。

アルコールランプを消すときに、フタをかぶせるとどうして火が消えるのか?
ランタンの火はどうして燃え続けるのか?
野外活動でかまどの火をおこすのにどんな風に薪をくんだのか?

これからの学習のヒントわかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!入学式

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
みなさんの入学をみんな楽しみに待っていました。

6年生は真亀小学校の代表として入学式に参加しました。
「ドキドキドン!1年生」を1年生と一緒に大きな声で歌い、退場の「with you」の合奏も気持ちを込めて演奏することができました。
式場のかたずけや楽器運びもてきぱきとし、最上級生として最初の役目をしっかりはたすことができました。
これから遠足やたてわり班活動などでたくさん活躍してくれると期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073