最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:80
総数:130587
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

爆笑!お楽しみ会!

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爆笑!お楽しみ会!

木曜日に5年生最後のお楽しみ会をしました。
7グループに分かれて、それぞれのグループで何をするか相談して決めました。

準備ではクイズや劇の台本を考えたり、小道具を作ったりなどどの班も真剣に取り組んでいたので、とても楽しみにしていました。
なぞなぞ、クイズ、劇、コントなどオリジナリティーあふれる発表ばかりでした。
クイズではひっかけられたり、コントではまさかの展開に爆笑のお楽しみ会になりました。
学級代表を中心にクラスみんなが協力し、思い切り楽しむことができましたね。
4月からは真亀小学校の最高学年。みんなのパワーをどんどん発揮していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー日和

久しぶりの外体育!

とても天気の良い、サッカー日和!

一時間目からはりきってがんばりました!

二人組でパス練習、ドリブルターン、1対1、動きながらマーカーの間を通すパス練習。
そして最後に、赤白にわかれてセンターラインにサッカーボールを人数分置いて、ゴール裏から走ってきてゲームスタート。ゴールにボールがたくさん入っている方が勝利です。
最初は攻めていた人もボールが少なくなってくると、守りにまわったり、自分の役割をみつけてはしり回っていました。

今日は18対19で赤の勝ち!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生ラスト家庭科

今日は、5年生最後の家庭科でした。

1年間お世話になった家庭科室のそうじ(流しや排水溝、たなの整理整頓)や、音楽で使っていたしのぶえの入れ物の洗濯やアイロンがけなどしました。

その後、1年間で学習したこと、できるようになったことをふり返りました。

6年生ではエプロンを作ったり、調理実習もたくさんあります。
がんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員さんありがとう!

今日の卒業おめでとう集会にむけて、5年生の計画委員の児童が中心となって計画、準備をしてくれました。

大休憩にプログラムを書いたり、ゲームのアンケートの集計。はじめの言葉やおわりの言葉、ゲームの原稿を考えたりと仕事がたくさんありましたが、協力してやりとげることができました。

今日の司会進行もばっちりでした!
とても楽しい会になりました♪
計画委員さんありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう集会

今日の卒業おめでとう集会にむけて五年生の担当は、体育館の飾り付け、六年生への色紙づくりでした。

体育館の飾り付けは5カ所に分担し、それぞれのグループで話し合ってどんな風にするか決めました。
かわいいエンジェル、はばたくハト、ちぎり絵のメッセージ、体育館全体に広がる虹など気持ちのこもった飾りつけになりました。

色紙づくりでは縦割り班のリーダーとして、班員のメッセージを集め、絵をかいたり色づけをしたり、すてきな色紙が完成しました。

六年生の喜ぶ顔を見ることができてとってもうれしかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会

五年生の発表は、吉本新喜劇!!!の中で、
「さくら」の合唱、しのぶえ、琴で演奏。
ひょっこりひょうたん島のダンス。
「With You」の合奏。

堂々と一生懸命やりきりました!
何回も練習したかいがありましたね。

次は卒業おめでとう集会に向けてみんなでがんばっていきましょう!

今年度最後の参観、懇談会にお越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1

いちご大福で団らん

団らんパート2は、いちご大福を作りました!

大きな大きないちごをあんことおもちでつつみました。
手におもちかくっつかないように片栗粉をつけるのがポイントでしたね。
見た目もきれいな、おいし〜い大福ができました。
お茶も上手に入れることができました。

おうちでも作って家族と楽しく団らんしてくださいね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいたのしい団らん♪

家庭科で、かんたんな食べ物とお茶などの飲み物を用意して、家族との団らんをもつ計画をたてています。

今回は、リンゴを切って、玄米茶を入れて班のみんなと楽しいお話をしながら、おいしくいただきました。
リンゴを上手にむくポイントは右手でリードすることです。上手にむけたかな?
きゅうすでお茶をおいしくいれる順番もわかりました。

次回はいちご大福を作って、団らんをします。
おいしくできますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

大雪がふった15日。月曜日のグラウンドには30〜40cmのふかふかの雪♥
みんなでおもいきり遊びました!!
雪合戦では集中攻撃にあう先生達。。

またふってくれるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会〜2017〜

月曜日、体育館でかきぞめ大会が行われました。
運動場にはたくさんの雪が積もっており、とても寒い中でしたが、集中して取り組みました。「春の風」をBGMに、一字、一字気持ちを込めて書きました。新春の光!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 展示会開催中!

家庭科で基本の縫い方をマスターした5年生。
フェルトを使って、自由にデザインして小物を作りました。
ティッシュケースや壁飾り、小物入れ、ペンケース、マスコットなど個性あふれるかわいい作品がたくさんできました。
なかには、妹や弟、いとこへのプレゼントを作っている人も!

ただいま家庭科室にてみんなの作品を展示しています。
学校にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳んでます!

「1、2、3、4、・・・」最近、大休憩になると各クラスから8の字跳びの回数を数える元気な声が聞こえてきます。

5年1組でも、1月に行われる「真亀っ子長縄大会」にむけて練習が始まりました。
ルールはクラス全員で8の字跳びを3分間で何回跳べるかです。
寒いですが、みんなで声を出し、たくさん跳んでいるといつのまにか体が温まってきます。
6日(火)は190回。
7日(水)は220回。
どんどん記録更新できるように日々がんばっていきます!


それにしても、大行列!!笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数〜図形の角を調べよう〜


図形の角の学習が始まりました。

前回の授業では、三角形の3つの角の大きさの和について考えました。
今日のめあては、「四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えよう」です。
図形を切ったり、線をかき加えたりして自分の考えをノートにかき、発表しました。
前時の「三角形の3つの角の大きさは、180°」という学習を活かせている児童がたくさんいました。
この調子でがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さ〜て、最近の5年生は〜?

来週、30日(水)に音楽朝会があります。今月の歌の「まっかな秋」「ひょっこりひょうたん島」をみんなで歌います。
「ひょっこりひょうたん島」は2003年にヒットした、“モーニング娘。”バージョンです。歌っていると思わず体が動いてしまいそうなノリがイイ曲です。

そこで歌と踊りが大好きな5年生は、男子と女子にわかれてそれぞれのバージョンを考えて踊っています。
朝の会や音楽の時間にいつも楽しく練習しています。
必死になりすぎて上着を脱ぐ児童や、汗をかいている児童も!笑

当日が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 手縫いがんばりました!

調理実習が終わり、次は縫い物。
和裁練習布で玉結び、玉止め、ボタン付け、名前ぬいとり、なみぬい、本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いの練習をしました。

とっても苦労しました。
間違ったときはほどいてやり直しました。
手に針がチクッと刺さってもがんばりました。
一通り、基本をマスター!!
一生懸命練習したいろいろな縫い方で、次回からはフェルトをつかって小物入れを作ります。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業〜環境教育マツダ水素自動車〜

排気ガスがでない環境に良い車として注目を浴びている水素自動車。
その水素自動車の開発をされているマツダ株式会社様に、出前授業をしていただきました。
実際に、水素自動車からでる湯気を触ったり、ロータリーエンジンを手でまわしたりして、環境への関心が高まりました。
また、エンジンだけでなく車の座席のシートにはトウモロコシが使用されており、ここにも環境への配慮がされていました。
なんの野菜が使われているかな?というクイズではとてもはりきっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インスタントシニア体験

総合学習でインスタントシニア体験をしました。
歳をかさねると、体が思うように動かなくなったり、耳が遠くなったり、目がみえにくくなったりします。
体が思うように動かないということは、どんな感じなのか体験しました。

両手にはポリエチレン手袋をはめます。目には梱包用ビニールプチプチをあてます。耳には綿をつめます。左ひじ右ひざには新聞をあてて曲がらないように固定します。片足には砂を入れたペットボトルをつけます。
この状態の人と、なにもつけてない人がペアになり、3箇所にある問題を解いていくウォークラリーをしました。

歩くこと、階段を登り降りすること、本を開くこと、文字を読むこと、普段なんとなくやっていることが、とても難しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語数理運用科〜ザ・広島ブランド〜

5年生から始まった今日教科、言語数理運用科。

今回は、「ザ・広島ブランド」という単元で、広島県ならではの魅力ある特産品について学習しました。素材や作り方、技術、品質、デザインにこだわりがあるものを調べてまとめましした。

レモン、牡蠣、お好みソース、熊野筆などそれぞれの特徴を記したカルタを作りみんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンライト、完成〜!

図画工作科で10月31日のハロウィンにむけてライトを制作しました。

紙ねんどに絵の具で色をつけて、ペットボトルにはりつけていきます。

かぼちゃやおばけ、くもの巣などホラー系でしあげる児童もいれば、キャラクターに魔女のぼうしをかぶせたり、お菓子をつけたりしてかわいい系でしあげる児童もいて、個性あふれるステキな作品がたくさんできました。
色をまぜたり、立体的にしたり、ライトの灯りがもれるようなデザインにしたり、おもしろい作品がたくさんあったので、体育終わりの3年生がみに来てくれました。

31日はハロウィンライトの出番があったかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073