最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:80
総数:130600
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

お楽しみ会

画像1 画像1
今日は、まちに待ったお楽しみ会!
グループに分かれて、劇やお笑い、神楽、手品の
出し物をしました。
それぞれ、練習の成果が出ていて、
とても面白かったです!
お好み焼きジャンケンゲームでは、
みんなお好み焼きの具材をゲットするために
力のこもったジャンケンをしていました!
楽しいお楽しみ会になりました。

3年生の思い出

画像1 画像1
図工の時間に、3年生で作った作品を入れる
作品バックを作りました。
「3年生の思い出」というタイトルで、
思い出に残っている出来事を絵で表しました。
オタフクソースに行ったことや、
理科の実験をしたことなど、
作品バックいっぱいに描かれていました。
3年生での思い出がたくさんできましたね。

ペントミノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の授業に「ペントミノ」をしました。
12枚のパズルを使って、長方形を作ります!
これが、なかなか難しい!!
正方形は簡単に作っている子が多かったのですが、
長方形となると「だめだー!」「難しい」という声がたくさん!
最後は、みんなで一緒に完成させました!

つくってあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に、磁石の実験をして遊びました。
たこ糸にチョウチョをつけて、そのチョウチョに
クリップを取り付けます。
そこに、磁石を近づけて、
磁石の磁気でチョウチョを飛ばせます。
棒磁石の磁気だと、わずかしか飛びませんでしたが、
飛ばせようと、色々試していました。
残りの実験も楽しみですね!

サッカー

画像1 画像1
体育でサッカーをしました。
最初は、ドリブル練習!
ペアの一人が「おかしら」になって、そのおかしらの後を
ドリブルでついていく練習です!
ドリブルに必死で、おかしらを見失う人が続出!!
おかしらの名前を叫びながら、一生懸命ドリブルをしていました。
次に、パス練習!
ペアになり、足でいっかい止めてからパスをする。
それを20回!どのペアが早く終わるか競争しました。
楽しい体育でした!

ポスターセッションの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生のポスターセッションの見学を行いました。
5グループに分かれて、4年生の発表を聞きました。
アンケートをもとに、ゲームのランキングや宿題の調査など
予想から結果が述べられていて、さすが4年生だな!と思いました。
3年生は4年生になったら、こんな勉強をするのか!と
参考になったのではないかなと思います。

ヒヤシンス

画像1 画像1
画像2 画像2
人権教育のときに、人権まもる君から
もらった「ヒヤシンスの花」
日に日に大きくなり、
ピンクや紫の花が咲き始めました!
これからも、水やりを忘れずに、
愛情たっぷりにお世話をしてほしいですね。
まだまだきれいな花が咲きますよ!

そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、講師の伊藤先生から「そろばん」について
教えていただきました。
そろばんで計算する足し算や引き算を
勉強しました。
初めは、どこの玉を下げるか迷っていましたが、
だんだん慣れてくると、場所も覚えてきて
スピードが上がってきていました。
最後は、暗算に挑戦!
そろばんが頭の中に浮かぶくらい得意になるといいですね!

磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で磁石の勉強をしています。
今日は、方位磁針が北と南を指す理由について実験をしました。
方位磁針の針は、磁石だということを知ったり、
北極は何極なのだろうということを考えたりしました。
みんな、実験がとても楽しそうです。

漢字検定がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日わくわくの時間に漢字検定を頑張っています!
練習や自主学習を重ねていくうちに、
100点をとれる人が増えてきました。
漢字が完璧になって、漢字マスターになってほしいですね。

はじめてのそろばん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間にそろばんの授業をしました。
数の数え方を知ったみんなは、
「かんたーん!」と楽しそうでした。
そろばんが得意になって、計算が速くなるといいですね。

クラブ展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ展示の見学をしました。

4年生から始まるクラブ活動。

色々な作品やスライドショーを見ました。

4年生になったときに、入りたいクラブの参考にしてほしいです。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で消防署見学に行きました。
初めに見たのは、救急車と消防車!
あまりの大きさに「おー!」と声が上がっていました。
日頃はどんな訓練をしているのか、
通報が入ると、どのように行動しているのかなど、
色々なお話を聞くことができました。
最後には、はしご車のはしごがどのように
動くのか実際に見せて頂きました。
消防士というお仕事について知ることができた一日でした!

磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間で、磁石の勉強をしています。
磁石につくものと、つかないものについて実験しました。
ガラスのコップは予想通り磁石につかなかったり、
鉄くぎは、磁石にくっついたり、予想が的中すると、
みんな嬉しそうでした!
また、強力な磁石「ネオジム磁石」の威力を
実感した子どもたちは「わー!」「すごい!」と
感動していました!

食べ物のはたらきを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、食育の授業がありました。
食べ物の働きについて、今日の献立から
食材を仲間分けしました。
おもに体をつくるもととなる食べ物。
おもにエネルギーのもととなる食べ物。
おもに体の調子を整えるもととなる食べ物。
この3つに分類しました。
毎日の給食は、この3つの栄養が均等に
とれるように作られていることを知りました。

紙版画 エルマーの行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画を図工で取り組んでいます。
今日は、その仕上げです。
模様付けした「ぞうのエルマー」に
黒のインクをつけ、版づくりをしました。
ぞうが黒くなるにつれて、「あー!!」と
いい反応の子どもたち!
そこから、エルマーの体の模様に
色つけをしました。
カラフルに色を塗り、楽しそうなエルマーの行進が
できあがりました!

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になったら、クラブ活動が始まります。
今日は、4年生に向けてクラブ見学を
行いました。
見学前から、わくわくの子どもたち!
お茶クラブにサッカークラブなどなど!
4年生が待ち遠しくなりましたね。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で紙版画に取り組んでいます。
「エルマーのぼうけん」に出てくる、
ぞうのエルマーをもとに紙版画を作っています。
エルマーの体にもよう紙を使って、
自分の好きなように切って、貼っていきます。
色々な模様のエルマーが完成してきています!
あとは、印刷です!
どんなエルマーが出来上がるのか楽しみです。


ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間で、ポートボールの授業が始まっています。
シュートする班、シュートを防御する班に分かれて、
どれだけ点を入れることができるのか競い合っています!
ボールを投げるときの、力加減や高さなど、コツをつかんで
きた児童が増えてきました!
これからが楽しみです!

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習!
オタフクソース工場と
水産振興センターに行きました。
天気はあいにくの雨でしたが、
みんな一生懸命に、話を聞きながら
メモを取ることができました。
オタフクソース工場では、ソースができるまでや
働く人は髪の毛一本落とさない工夫、衛生面に
すごく気をつけていることを学びました。
水産振興センターでは、カキや魚の養殖について
学びました。
働く人の工夫について学ぶことができた
校外学習になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073