最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:80
総数:130631
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

真亀計算検定、全員合格!

1年生は、くり上がりのたし算とくり下がりのひき算の検定です。見事、全員合格を果たしました。合格証を一人ずつ校長先生から手渡してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との交流給食〜その2〜

6年生の給食の量に驚きながら、楽しく話をしながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との交流給食〜その1〜

卒業間近の6年生と一緒に、給食を食べました。6年生の教室で、お兄さんお姉さんのいすと机に座らせてもらえたのも、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきあそび〜その2〜

寒さなんてへっちゃら!!
ふかふかの雪のベッドに寝転ぶ子どももたくさんいました。
またたくさん雪が降ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆきあそび〜その1〜

広島では、33年ぶりの大雪になり、真亀小学校にも雪がたくさん積もりました。
大喜びの子ども達と一緒に、外へゆきあそびをしに出ました。
雪合戦やかまくらを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会〜その2〜

クッキングで作ったデコケーキは、日頃お世話になっている、大好きな6年生のお兄さん・お姉さんや先生方にもプレゼントしました。
小さなサンタ達が笑顔で「どうぞ。」とケーキを届けると、みんな笑顔で「ありがとう。」と言ってもらえました。うれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会〜その1〜

もうすぐ冬休み!もうすぐクリスマス!!
1年生では、クリスマス会を開きました。
今回で3回目のクッキング、身支度は自分でエプロンや三角巾を身に付けられる子どもが増えていて、成長を感じられました。
準備ができたら、いよいよクッキングスタート!
ミニカップケーキやミニシューを使って、トナカイのデコケーキをかわいく作りました。
チョコペンで顔をかいたり、ホイップをしぼったりして完成させました。
ゲームの動物ビンゴも大盛り上がり!グループで仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい〜その4〜

「あやとり」では、すでに上手な児童もたくさんおり、自分の得意な技を得意気に披露する場面がたくさん見られました。
「おりがみ」では、3枚のおりがみを使ったコマを教わりました。折り方が、よく知っているやっこの折り方に似ていて、みんな上手に折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい〜その3〜

「けん玉」では、♪もしもしかめよ〜とリズムに乗せて続ける児童や、大きなお皿に乗せるのに苦戦し、何度も挑戦する児童もおり、成功したときには亀友会の先生と手を取り合って喜ぶ姿も見られました。
「お手玉」では、1個のお手玉から始め、2個のお手玉の技にもチャレンジしました。亀友会の先生は、3個のお手玉を自在に操っておられ、手品のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい〜その2〜

あそびコーナーは、「はねつき」、「こま回し」、「けん玉」、「お手玉」、「あやとり」、「おりがみ」の6つでした。
「はねつき」は、初めて挑戦する児童も多く、苦戦していましたが、コツを教わりながら楽しく活動できました。
「こま回し」は、ひもの巻き方や投げ方を丁寧に教わり、初めてこま回しが成功した児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびのかい〜その1〜

12月9日、2・3時間目に亀友会の方々を招き、むかしあそびを教えていただきました。はじめに、運動会で踊ったダンス「GUTS!」を披露しました。大きな拍手をもらうことができ、とてもうれしかったです。
そして、いよいよあそびタイムスタート!それぞれの教室に分かれ、リーダーを先頭に一列に並び、挨拶をしてから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC〜その3〜

消防車の試乗体験では、消防服とヘルメットを装着し、本物の消防車に乗って出動しました。子ども達の表情がとても勇ましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC〜その2〜

煙の中の避難体験では、煙でいっぱいになっている通路を通って、非常出口へ避難する訓練をしました。口をハンカチで覆い、体を低くして壁をつたって避難しました。ほとんど前が見えない状態で歩くのは、とっても怖かったです。避難用のすべり台も体験できました。
地震の体験では、実際に揺れる装置の中で、どのように実を守れば良いのかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTC〜その1〜

11月30日(水)の5・6時間目に1年生のPTCが行われました。倉掛にある、広島市総合防災センターへバスに乗って行きました。
はじめに、地震や火事などの恐ろしさについてのお話を聞き、1組・2組に分かれて体験活動へと移りました。
消火体験では、消火器の種類や使い方を教わりました。火事を発見したら、まずは大声で周りに知らせ、初期消火・119番通報をすれば良いことを再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おだんごパーティー

お月見の日は少しすぎてしまいましたが、1年生でおだんごパーティーをしました。
白玉粉にお水を加えて、上手に交代しながらコネコネ、コネコネ…。
耳たぶの固さにになったらOK!
次は丸める作業。丸めるのは粘土でお得意の1年生!次々にかわいいおだんごができました。
あとは、先生にゆでてもらって完成(^^)
自分たちの分とお世話になっている先生の分に分けて届けに行きました。
味付けは、きなこと砂糖醤油。好きな方をかけておいしくいただきました。
そして、先生からのサプライズプレゼント♪チョコだんごもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大しゃぼん玉♪

生活科で、巨大しゃぼん玉作りにチャレンジしました。
自分の顔よりも大きな輪を使い、1・2組合同の班で楽しく活動しました。
大きなしゃぼん玉や、長く伸びたしゃぼん玉ができたので、たくさんの班から歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス練習!

運動会へ向けて、1・2年生合同のダンス練習が始まりました。
1年生は、小学校で初めての運動会!2年生を見習って頑張ります(^^)

画像1 画像1

りゅうくんのなつやすみ

6月頃、一年生の教室にやってきたカメさん。
みんなで名前を考えた結果、“りゅうくん”に決定ー!!

ふだんは一年生の教室で一緒にお勉強をしているりゅうくんですが、夏休みに入り毎日とっても暑いので、職員室にお引っ越しをしました。

いつもはあまり動かずじーっとしていますが、今日は水槽のなかでおおはしゃぎ!!
きっと涼しくてうれしいのかな♪

みなさんも暑さに負けず、体に気をつけて夏休みを過ごして下さいネ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前、最終日!

夏休み前、最終日の今日は、昨日作った「キラキラゼリー」をカップに入れて食べました!
涼しげな色と、おいしい香りに1年生のみんなはテンションマックス!
みかんをトッピングして、おいしくいただきました。
明日からは夏休み!たくさんのたのしい思い出を作ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね集会!

もうすぐ夏休み!!
4月からひらがな練習やたし算・ひき算、水泳に外遊び...。
たくさんのことにチャレンジしてきました。
そのがんばったごほうびに、おいし〜い集会を開きました!

1年生になって、初めてのクッキング♪
1組・2組の合同グループで協力し、「キャラメルラスク」と「きらきらゼリー」を作りました。
キャラメルラスクは、日頃からお世話になっている先生方や、6年生にもプレゼントしました。
きらきらゼリーは、冷蔵庫でしっかり冷やして、明日の水泳の後においしくいただこうと思います。上手くできていますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073