最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:79
総数:130646
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ありがとう6年生

あさって、金曜日はいよいよ卒業式。

明日は1年生〜5年生、先生方みんなで6年生をお見送りします。

いままでお世話になった6年生に“ありがとう”の気持ちを込めてろうかや階段を飾りつけしました。

明日は笑顔いっぱいで送り出しましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

3月17日(金)に行われる卒業式の練習が先週から始まっています。
今日は合同練習でした。

六年生の姿勢、呼びかけ、歌からは真剣さが伝わってきました。

五年生は、4月から真亀小学校の最高学年にふさわしい態度で望んでいました。

四年生は、来年度在校生代表として参加するので五年生、六年生の姿しっかりとみていました。

良い緊張感を持ってがんばっています。



画像1 画像1

完食10日目

毎日みんなが楽しみにしている給食!
3,4時間目にはいつも給食室からイイ匂いがしてきます。

昨年度、3回だった全校完食が、今年度は12月の時点ですでに2けた!10回目を達成しましたーー!!すばらしいことです!!
好き嫌いをせずに残さず食べることは、じょうぶな体をつくることに繋がります。そして作ってくださっている給食の先生方に感謝を伝えることにもなりますね♪

水曜日には、給食室から〜いつもたくさんたべてもらってありがとうございます〜とメッセージ付きのケーキのプレゼントが届きました☆
心を込めて作ったものを大切に食べてもらっていることがとても嬉しいです。という給食室からのお手紙が放送されました。

毎日おいしい給食を作っていただきありがとうございます。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

30日(水)に音楽朝会がありました。

最初に、音楽同好会が「リベルタンゴ」を合奏しました。「くろねこのタンゴ」とは違い強い曲調でリズムが速く、聴いている人を魅了するようなちょっと大人なタンゴです。
速いリズムに追いつくのにとても苦労しました。12月11日(日)、広島文化HBGホールで行われる「子ども音楽祭」で14:00頃発表します。本番まであと少しですが、休憩時間にがんばって練習しているので、ぜひ観に来て下さい。

次に、今月の歌の「まっかな秋」「ひょっこりひょうたん島」をみんなで歌いました。
元気のよい大きな声で歌いました。

最後に「ひょっこりひょうたん島」の踊りを考えた3年生と5年生がステージで披露してくれました。
どちらもキレの良いおもしろいダンスで、真似をしながら児童も先生も踊りまくりました!!
朝から飛んだり跳ねたりして体が温まりましたね!!
今回も楽しい音楽朝会でした。

12月の歌は「音楽のおくりもの」「もみの木」です。
教室からきれいな歌声が聴こえてくるのを楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★Halloween★

10月31日はハロウィンでしたね。
真亀小学校は運動会の代休だったので、家で仮装をしたり、お菓子をたべたりして楽しんだ方もいたのではないでしょうか?
東京や大阪では、ハロウィンでマリオやピコ太郎に仮装した人がニュースで紹介されていましたね。

さて、今日昼休憩、真亀小学校ではハロウィンパーティーから帰りそびれたモンスターたちがグラウンドに現れました!!
モンスターたちを追いかけて、みんな大興奮!!
1年生から6年生までグランドを走りまわっていました!
中にはサインを求める人も!?笑

楽しい昼休憩になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

先週、28日(水)に体育館で音楽朝会がありました。

まず6年生がリコーダーで「ハローサンシャイン」と「メヌエット」を演奏しました。
とてもきれいな音色でした。さすがっ!6年生ですね!

次に今月の歌、ゆずの「With You」と「それ行けカープ」を歌いました。

「With You」では3年生がサビでハンカチを頭の上で回して盛り上げました。


「それ行けカープ」では5年生がカープグッズを身につけ、1番〜4番までズームズーム応援歌バージョンで歌いました。
「はるか〜に高く !た・か・くぅ〜!」と、メガホンを叩きながらのパフォーマンスでした。

その後、4年生が「それ行けカープ」をけんばんハーモニカで演奏しました。
ミード♪ラーソ♪ラーソファミファソ♪ララソーミファミレド♪とても息がそろっていました。

どの学年も練習をしっかりがんばったんだなぁという様子が伝わってきました。
みんなのおかげでとても楽しい音楽朝会になりました。

次回も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教師と子どもの碑」慰霊祭に参加しました。

8月4日に平和公園にて、「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭がありました。

計画委員会の児童2名が真亀小学校の代表として参加し、平和集会で折った鶴を献納しました。

参加した児童は、平和公園内の碑を見て回ったり、慰霊祭での話を聞いたりすることを通して、「平和」について自分なりに考えた様子でした。


平和公園に訪れた際には、「教師と子どもの碑」に立ち寄って見て下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芸術鑑賞会がありました。

先月のことになりますが、6月26日の日曜参観日の後に、芸術鑑賞会がありました。

今年は

「おもしろ民族楽器」
〜楽器で伝える日本と世界のつながり〜

というテーマでした。

日本から始まり、中国、インド、スペイン、アフガニスタン等々、様々な国の楽器を使った演奏を聴くことができました。

様々な国の楽器が奏でるハーモニーを感じたり、楽器演奏体験コーナーで盛り上がったり、ドラえもんやドラゴンボールなど親しみのある曲をみんなで楽しんだりと、とても素敵な時間となりました。

これを機に、音楽への興味がもっと深まると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

「おとぎの森」の方々に、絵本の読み聞かせをしていただきました。1年生にとっては初めての読み聞かせです。みんな真剣に、楽しそうにお話の世界に浸っていました。後で感想を聞いてみると、「楽しかった」「また聞きたい」の声がたくさん返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度入学式

4月8日に、平成28年度入学式があり、
38人の新入生が真亀小学校に入学しました。

少し緊張した様子も見られましたが、校長先生の話をしっかり聞き、
元気に「どきどきどん いちねんせい」を歌うことができていました。

また、6年生による歓迎の言葉では、代表の児童がしっかりと挨拶を行い、
演奏を披露するなど、新しいリーダーとして頑張る姿が見られました。

新入生を含めて、真亀小学校の児童が「学校楽しい!」「学校大好き!」と
思ってもらえるように、我々職員一同、頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、あらためまして、
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
これから、勉強も遊びも思い切り取り組んでいきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073