最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:79
総数:130639
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

始まりました!!

今週から運動会の組体操の練習が始まりました!

今年も5年生6年生が一緒に組体操を行います。

月曜日には組体操の『6つの心構え』の話がありました。
・集合時間を守る
・正しい服装をする
・練習中は口を結ぶ
・危険を感じたらすぐにやめる
・先生のいないところで勝手に練習をしない
・指先、足先まで意識して演技する

そして、いよいよ技の練習がスタート。ポイントは「すべての技の基本は直立」です。1人技、2人技、3人技を練習していますが完成度はまだまだです。しかし、校長先生と教頭先生が練習を見に来られて、「背中からやる気がとても伝わってきますね!」と、みんなの姿に感心されていました。

これから、5人技や人間起こし、全員サボテンなど難しい技もでてきます、
ケガには気をつけて、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっこす元気な倉田さんをむかえて

もっこす元気な倉田さんを迎えて、一緒にゲームをしたり、
講義を聴いたりしました
「人と違っていることは恥ずかしくない」
子どもたちの心に響いたことでしょう
たくさんのことを学ぶことが出来ました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心の参観日

水曜日、心の参観日がありました
地域の方々が琴と尺八を演奏してくださり、
実際に楽器に触れてみました
貴重な体験ができました
画像1 画像1 画像2 画像2

あ〜夏休みが終わったでしょう集会

6年生恒例の集会を行いました
子どもたちはリコーダーの合奏や夏休み5・7・5を発表しました
9月からは行事盛りだくさんです
頑張って行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和への祈りの会

平和への祈りの会がありました。
その後、読み聞かせもありました。
平和について考える一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会

真亀小学校代表が水泳記録会に出場しました
リレーにも参加し、4人とも全力を出し切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生集会

笑ってすごそう最後の夏休み集会がありました。
夏休みにむけて楽しみたいことを5・7・5で言いました。
ルールを守って楽しい夏休みにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の水泳の授業

日頃の行いがいい6年生。天気がよくなり、
水泳の授業がありました。
最後は思い出の小プールで水のかけ合いです。
6年間お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画

講師古澤先生に直々に水墨画について教えていただきました。
濃淡をうまく表現でき雪舟がが描いたかのような作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だし汁について

だし汁について酔心料理学校の先生にお越しいただき、勉強しました。
かつおだしやこんぶだしの飲み比べをしだしのおいしさを
知ることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年PTC

今年はスポーツ!ということでドッジボール大会を行われました。
男性は左手でというルールです。
楽しい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃

プール清掃を行いました。
めあては去年よりもきれいにする!
働き者の6年生がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った遠足

1ヶ月ぶりの遠足がやっとできました。
1年生と手をつなぎ、中山公園へ!
事故なし、けがなし、ルール違反なしで楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ

中国電力陸上部の方々に直々に走る楽しさをおしえていただきました。
あっという間の二時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日

5月6日、雨天のため、遠足は延期となりました
しかし、1年生と6年生は仲良く体育館で弁当を食べました
少しの間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくなろう会

18日、1年生との顔合わせがありました 
楽しいゲームや自己紹介を通して、仲良くなることができました。これから一年間よろしくお願いします
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073