最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:83
総数:132010
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

「はじめまして」「よろしくね」

明日行う「1年生を迎える会」を前に、
1年生と6年生が顔合わせをしました。
すでに、6年生の給食や掃除のお手伝いは始まっていますが、
同じたてわり班になる予定の、関わりが深い1年生と6年生です。
最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、
次第にうちとけ、笑顔も見られました。
明日の「1年生を迎える会」が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

真亀小学校 「春 花ざかり」

画像1 画像1
真亀小学校では地域の「園芸ボランティア」の方々が校内の庭にたくさんの植物や花々を育ててくださっています。今、真亀小学校は「春 花ざかり」です。

日々のお世話が本校のすばらしい自然環境になっています。
そして、美しい自然環境は児童の豊かな心の育成につながっています。
子どもたちが美しい花の命、植物の生に接することで「人を大切にする」【教育目標】感性にもつながっていることでしょう。
これからも「美しい場所は平和である」をめざしていきたいと思います。

園芸ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
心より感謝申しあげます。

眼科健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校医による定期健康診断が始まりました。
今日は眼科健康診断でした。感染症対策をしっかり行いながら、静かに行うことができました。児童の態度がすばらしく、30分弱で終わりました。

本日は、校医の宗野先生に診ていただきました。
ご多用な中、誠にありがとうございました。

次の健康診断は、5月12日(水)の耳鼻科健診です。

色別学年下校

画像1 画像1
本校では、児童が非常変災時等で緊急下校をする際、速やかに安全第一で下校ができるように、学年ごと、色別(地区別)に集団下校します。
(その際には、事前にメールでお知らせいたします。)

4月22日(木)は広島市「子ども安全の日」でした。
本校は、その日に会わせ、全学年一斉に、色別学年下校を実施しました。
今年度、初めてでもあり、様々な課題等も見えてきました。

児童の安心安全第一のために、今後も計画的に訓練を継続していきたいと思います。

大休けいの様子

画像1 画像1
外に出て、それぞれが好きな場所で遊んでいました。チャイムがなったら、みんな教室に向かって帰っていきました。日差しが強くなってくるので、そろそろぼうしが必要です。

登校見守りありがとうございます

画像1 画像1
いつも子どもたちの登校を見守ってくださりありがとうございます。本日も朝早くからお世話になりました。子どもたちはしっかりあいさつできているかな。

校内研修会(国語科授業づくり)

 4月15日(木)、広島市立春日野小学校校長 藤田 千里様をお招きして令和三年度第一回校内全体研修会(教師の学び)を行いました。
 今年度、本校の研究主題「自分の考えをもつことができる子どもの育成」〜国語科 説明文を読み取る力を付けるための学習過程の工夫を通して〜 に沿った講話でした。

 子どもたちの実態に即した国語科授業を通して、身につけるべき力を明確にすることの大切さなど、今後の授業づくりに向けてたくさんのご示唆をいただきました。
明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。


藤田校長先生におかれましては、年度初めの大変ご多用な中、ご指導頂きましたことに心より感謝申しあげます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1

給食室からのメッセージ

1年生初めての給食 1年生初めての給食
「今日の給食」の記事の写真に、給食と一緒に写っている黄色いカードに気づかれましたか?
このカードは一枚一枚、給食の先生方がオリジナルのイラストに丁寧に色を塗り、手書きの温かいメッセージが添えられています。
季節の風習や学校の行事に合わせて、時折、給食の食缶と一緒に教室に届けられます。
優しい『応援団』に見守られながら、真亀っ子はおいしい給食をしっかりと食べています。



昨年度届けられたカード 昨年度届けられたカード

令和3年度 給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)今日から2年生から6年生までのみなさんは給食が始まります。
給食の先生方がいつものように朝早くから準備、調理をしてくだいます。

まだまだ、感染症対策が続く中での給食です。
給食の先生、令和3年度もよろしくお願いいたします。

一年生は13日(火)から給食が始まります。
楽しみにしていてくだいね。

令和3年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年が始まりました。期待に胸を膨らませた176名の児童が登校しました。目をキラキラ輝かせて先生方の紹介を聞いていました。児童代表のあいさつも最高学年らしく立派でした。
 それぞれの学年のそれぞれの「やる気」が感じられる1日となりました。明日は新1年生が入学します。

令和3年度 教科書の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の「園芸ボランティア」の方のお陰で
玄関付近の花がとてもきれいに咲き誇っています。

学校では4月7日の始業式、8日の入学式に向けて準備をしています。
給食の先生方は新一年生の教科書を袋詰めしています。

みんなで良いスタートをきれるように、しっかり準備をしていきたいと思います。

真亀小学校 春満開

画像1 画像1 画像2 画像2
真亀小自慢の桜は今、満開です。


令和3年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月1日は新一年生の入学受付でした。
桜満開の中、体育館で行いました。

受付が終わった後、花見をされる親子もおられ、ほほえましい光景でした。
今、真亀小学校の桜は満開です。

入学式まで・・・・ちょっぴり・・・の気持ちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073