最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:131804
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習でクリーン大作戦を計画し,
実際に掃除をしてみました!
グループに分かれ,掃除をしたい場所を見つけました。

自分たちで必要な道具を考え,それぞれ持ってきました。
道具を作ってきている人もいました。

6年生のおかげでぴかぴかです!ありがとう!

今回学んだ掃除の技を
毎日の掃除に生かすことができますように!

顔合わせをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生のペアで顔合わせをしました。

4月にするはずだった顔合わせですが,
ようやく叶いました。
緊張したり恥ずかしそうにしたりしていましたが,
6年生がリードして,自己紹介をすることができました。

1年生が好きなものを覚えた!
1年生可愛かった!
と嬉しそうな6年生でした。

たくさん思い出作ろうね♪

一枚の板から 〜図画工作〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図画工作科で,糸のこを使って
“マイボードと一年生が喜ぶパズル”を作っています。

糸のこを使うのは1年ぶりで
今年はたくさん切りました!
少し怖そうにしていましたが
上手に使いこなすことができました。
1年生が楽しめるように
簡単なイラストにしたり
1年生が楽しめるように
ピースの数を工夫したり
1年生が怪我しないように
つるつるに磨いたり・・・

誰かを思い浮かべて考えながらつくる様子が
とても可愛かったです!

英語で自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の毎週火曜日と水曜日は英語になっています。
先週に引き続き、今日は自己紹介を英語で書くために、単語帳を見ながら自分の好きなものやできることを一生懸命書いていました。

来週、どんな自己紹介になるか楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073