最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:66
総数:131924
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使った勉強を行いました。
それぞれの場所の名前や使い方をしっかりと聞いてから、糸を使わず空縫いを行いました。
スイッチを入れると自動で進み始めるので、自分で力を入れて...とはしなくていいのですが、「まっすぐ縫うのがなかなか難しい!」という声もちらほら。
そうは言っても、初めてのミシンさばき、5年生のみんなはとっても上手にできていました!
お家でなかなか練習することは難しいと思うので、学校で安全に気を付けながら練習していきましょう!

じゃんけん大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作会社さんが大休憩にじゃんけん大会を開いてくれました!

勝った人にはなんと....
今まで工作会社さんが作った作品をプレゼント!
勝った人から順番に欲しいものを選べるようでした。

勝った3人はとても嬉しそうに選んでいました。
工作会社さん、ありがとうございました!
これからもわくわくするような作品が出来上がるのを楽しみにしています!

体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての6年生との練習が始まっています。
5・6年生はやる気いっぱいで、次々といろんな技に挑戦していっています。
暑さ対策もしながら、練習を頑張っていきましょう!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふりこ」の学習で、1往復の時間が変わるかどうかの実験を行いました。
「長さ」「重さ」「ふれはば」の3つの条件で確かめました。
結果は...
3つのうち1つだけ変化がありました。
それは〇〇です。
ぜひ、結果をお子さんに聞いてみてくださいね!

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
心の参観日で田村先生に来ていただき、お話をしていただきました。
「飢餓で苦しんでいる子どもがいる。」「自分たちの当たり前は世界の子どもにとって当たり前ではないこともある。」など子どもたちはたくさんの気付きがありました。
これから自分にできることをそれぞれが考え、ピースメーカーになっていってほしいなと思います。
田村先生、ありがとうございました!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習で「きずな」の清書をしました。
フリー参観だったので保護者の方にも温かく見守っていただき、いつも以上に集中して丁寧に書くことができていました。
保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました!

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「糸のこスイスイ」の学習を行っています。
電動糸のこを使って木の板を自由に切り、切り込みも入れながら木の板を組み合わせていきました。
組み合わせながら、こんな風に見えてきた!を色や模様で表現するために色塗りをしています。
それぞれ違う作品ができてきているので完成がとても楽しみです!

会社活動

画像1 画像1
9月になり会社活動も見直したり、異動したりして気持ちを新たに活動を再開しています。
いつもお誕生日の子がいる日は給食の時に牛乳で乾杯をしているのですが、それだけではなく、パーティー会社さんが帰りの会で企画をしてくれました。
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、これからしたいことをインタビューしたりしていました。
5年生の仲の良さと心の温かさにはいつも感動させられています。
すてきな時間になりましたね!ありがとう!

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふりこ」の学習が始まりました。
グラウンドにあるもので、ふりこの仕組みを使っているものは?
「ブランコ」!
子ども達はすぐに思いついていました。
ブランコで実験をしたり、実際にボールを下げて動くふりこの間を何往復できるかなどの実験をしたりしました。
ふりこが身近に感じられたようでした。

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで吹く旋律を自分で考えた後、4人グループになってタブレット上でつなげてみました。
4人が考えたのをつなげるとどんな感じに聞こえるかな?どんな感じがするかな?と自分の意見もタブレット上に書き込みました。
自分だけのときよりも感じ方が広がって楽しくなりますね!

英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、マニー先生が来てくださり英語の授業をしてくださいました。
子ども達はマニー先生の姿が見えた瞬間大興奮で、1時間の授業もとっても楽しそうに受けていました。
マニー先生の優しさと面白さに心をつかまれている様子で、マニー先生が5年生の教室の前を通るとマニー先生の後ろに5年生の大行列ができていました。
マニー先生、ありがとうございました!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらを選びますか」の学習を行いました。
校長先生が犬か猫を飼いたくて迷っている。そんな校長先生に自分だったらどちらをおススメしますかという内容です。
相手が納得してくれるような言い方を意識したり、相手の意見を否定せず一度受け止めてから自分の意見を伝えたりするなど話し合いの仕方を学びました。
話し合いをするグループとその様子をモニタリングするグループに分かれて、モニタリング側が客観的に話し合いの様子を見て自分が校長先生だったらどちらを選ぶかも考えながら最後に自分の意見をまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073