最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:21
総数:131832
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

のぞいてみると

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で「のぞいてみると」の工作をしました。箱に穴を空けて、光が差し込んでくるのを利用して、紙粘土や綿、画用紙などを使って作品をつくりました。光を上手に使って、海の光っている感じを表現したり、部屋の中の光を表現したりしてすてきな作品が出来上がりました。

いろいろな縫い方

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は裁縫の学習で4つの縫い方を練習しました。実際にぬっていくと、少し苦戦している人もいたり、こつをつかんですいすい進んでいる人もいたりしました。まだまだこれから練習して、いろいろなものが作れるようになるといいですね。

新聞の読み方

画像1 画像1
新聞の書かれ方について学習し、見出し・リード文・本文の3つがあることを知りました。そのあと、一番大きな文字や一番大きな数字を探すゲームをしました。新聞の中の広告に一番大きな文字が使われていて、たくさんの人に見てもらうための工夫がしてあることに気が付きました。

アートカードで鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
アートカードとは有名な美術作品が印刷されているカードのことで、子供たちにとって見たことがある作品もあれば、初めて見る作品もあったようです。今回は、代表者1人が似ていると思う二枚のカードを選んで、みんなが似ている理由を考えて当てるというゲームをしました。感じ方はそれぞれ違って、なるほど!と思う理由がたくさん出ました。

玉結び・玉どめ名人

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の家庭科で学習した糸通し・玉結びに加えて、今回は玉どめに挑戦しました。裁縫は2回目の授業にも関わらず、糸通しと玉結びは着実に名人に近づいています。玉どめも最初は苦労していましたが、少しずつ上手になっています。美味しそうなスイカとイチゴの玉結び・玉どめを作りました。

学級会

画像1 画像1
学級目標スマイルについて話し合いました。これからがんばっていきたいことを4つ決めました。スマイルの頭文字を取って、ス:素直、マ:毎日頑張る、イ:いじめなし、ル:ルールを守るが決まりました。3月にふり返ったとき、がんばった!と胸を張っていえるといいですね。

糸通し・玉結び名人

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めて裁縫セットを使った学習をしました。まず糸通しと玉結びの仕方を見て、そのあと練習をしました。はじめは苦戦していましたが、だんだん上手にできるようになりました。たくさんの玉結びを作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073