最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:68
総数:131666
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このまち わがまち すごいまち」の学習を行っています。
今日は正門・玄関付近のお花のお世話をしてくださっている方がいることを紹介し、私たち僕たちも学校のために動こう!!と話してお花の水やりを行うことにしました。

水やりの方法と時間や水やりの順番を確認しました。
代表で今日の担当の子があげてくれたり、自分の番が来てもきちんとできるようにその様子を見守ったりしていました。

高学年の仲間入りを果たした4年生!
学校のためにどんどん動いていきましょう!

ボンド活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と新体力テストの測定を行いました。
グループのリーダーとしてとてもてきぱきと、そして優しく頼もしく2年生を引っ張っていく姿がたくさん見られました。
順番に種目をまわっていくので、少し待ち時間もありましたが、グループのみんなで仲良く話したり遊んだりする姿もあり、2年生も4年生も笑顔があふれた時間となりました。

4年生の皆さん、とてもかっこいいリーダーでしたよ!よくがんばりました!

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここにいたい」の学習を行いました。

まず、グラウンドで好きな場所を選びました。
その後、段ボールを切ったりテープで貼ったりして自分たちの好きな空間を作りました。
生き生きとしながら友達と協力して一生懸命作っている姿がとても素敵でした。
また、作っている最中もお互いに「すごくいいね!」「すごい!」「上手!」とほめほめ言葉がたくさんあふれていました。

今回は大人数で作品作りをしたので、意見が分かれたこともあったと思いますが、お互いを想い合い、受け止めることができる子たちだからこそ、どれもすてきな作品になったのではないかと思います。
協力しながら、工夫も楽しんで学習ができていて、とても素晴らしかったです!

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて4分の4拍子や4分の3拍子を手で表しました。
2つの拍子の違いを感じ取りながら、さらに歌ったりもしてとても楽しそうな4年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073