最新更新日:2024/05/21
本日:count up55
昨日:66
総数:131977
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

すきな新聞記事をいくつか選んで、自分だけの新聞をつくっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、NIE(Newspaper in education=新聞で教育を)に取り組んでいます。NIEでは、新聞を通して文章を読み取る力をつけるため、新聞を活用して様々な学習をしています。
 先日は、昨年度から取り組んでいた「まわし読み新聞」をレベルアップした「スーパーまわし読み新聞」をつくりました。好きな新聞記事をいくつか選び、見出しや自分の考えや感想を書きます。自分の興味の赴くままに選ぶ子供もいれば、関連する記事をいくつか選ぶ子供もいました。
 昨年度は、子ども新聞を使って取り組んでいましたが、今年度は「朝日新聞」などの大人が読む新聞でもチャレンジしています。初めは、「難しい!!」「わからない!」と言っていた子供たちも、「この動物がかわいい!」と写真をきっかけに記事を選んだり、「皆既月食ってこの前聞いた!」と、自分の経験に即して選んだりしていました。

理科で「天気による気温の変化」の実験をしました!

画像1 画像1
 今、理科では「天気による気温の変化」を学習しています。この学習では、晴れの日やくもりの日の気温を測って、「天気によって気温はどのように変化するのか」について調べました。1時間ごとに気温を測りに行った(同じ場所)ため、忘れずに行うことにとても苦労しました。しかし、子供たちは、「先生!気温を測る時間です!」と責任をもって実験に取り組んでいました。
 また、「春の生き物」の学習で、春の生き物を見つける活動もしました。今、4年生はヘチマをビニルポットに植え、芽が出るのを楽しみにしています。なかなか芽が出にくく、「わたしのポットからまだ出てないなあ…」と子供たちは待ち遠しく思っています。
理科では、子供たちから出てきた疑問から予想や実験計画を立てます。ここで、既習の知識や経験から予想している子供もいます。その実験計画を基に、実験を行います。その実験結果から考察し、そこから学習のまとめをします。
このような学習を通して、問題解決の力をつけていってほしいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073