最新更新日:2024/05/21
本日:count up60
昨日:66
総数:131982
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

「にこにこ係」を運営してします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今,4年1組では「係」を子どもたちの力で運営しています。
 この係は,「にこにこ係」と名付け,「人を大切に」しながら,クラスのみんなを楽しませることを目的として,自分たちだけで運営しています。
 「学級新聞係」「あるある係」「お楽しみ係」「まんざい係」「ゲーム係」「教室かざり係」です。
 主に,帰りの会やお楽しみ会などで活躍しています。今日は,その中の「あるある係」の活躍を紹介します。
「あるある係」は,学校や生活の中の「あるある〜」という場面を劇にしておもしろおかしく演じていました。
 この日の劇は,「宿題を忘れた人」のあるある劇でした。係の子供たちだけで,シナリオを考えていました。
 また,クラスのみんなから劇にする「あるある」を募集するための,ポストも作成していました。
 この係活動を通して,「自分で考えて判断し,行動する力」が培われてほしいと思っています。

道徳で、「人を大切にする」ことについて考えました。

 先日,道徳の時間に,教科書に掲載されている「ひとりぼっちのYちゃん」という物語を通して,「人を大切にする」ことについて考えました。
 この物語は,主人公である「わたし」が,転校してきた「Yちゃん」がなんとなく好きになれず,意地悪を始めたことをきっかけに,それがクラス全体に広まってしまいます。途中,主人公は「かわいそうだ」と思ったものの,意地悪を続けてしまいます。最後には,「Yちゃん」の「わたしに悪いところがあったら言ってください。がんばって直します。」という言葉を聞いて,「わたし」が「ごめん。Yちゃん。」と思うところで終わります。
 この物語から,「なぜ『わたし』は『かわいそう』と思いながら,意地悪を続けたのか」ということを考えました。そうすると,「Yちゃんの味方をすると嫌われると思ったから」「友達としゃべることができなくなると思ったから」「いっしょにいじめられると思ったから」「友達じゃないし,みんなが続けているから」というような意見が出ました。次に,「ごめん。Yちゃん。」と思った「わたし」の気持ちを考えた上で,最後に「人を大切にする」とはどういうことか話し合いました。色々な意見が出た中で,「気に入らない,嫌だなと思っていたとしても暴言,暴力をせず,他の人と同じように接すること」が「人を大切にする」ことだという意見が多くみられました。
 これから,学年が上がったり中学校へ進学したりする中で,人間関係がより複雑化していくことと思います。その中で,今日クラスで考えた「人を大切にする」ことを実践していってほしいと思います。

自己紹介・4年生の目標を発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちがやってきて数日経ちました。昨年度に引き続き,子供たちと一緒に勉強することになり,非常に嬉しく思っています。
 先日,自己紹介をしました。ただ,先生同士も子供たち同士ももう知り尽くしているので,昨年と同様に好きな物を2つ言うことに加えて,4年生でがんばりたいことを1つだけ言うことを決めて,自己紹介をしました。
 中には,しっかりメモをして考えてきている子もいました。意外と,好きな物も「へえ〜!」という反応があったり,頑張ってね!という意味で拍手を送り合ったり,楽しい自己紹介になりました。また,昨年度から,話をするときは聞く人の方を見て話をするということ,聞くときは相手の方を向いて話を聞くことなどに気を付けてスピーチをしています。今回,そのことを思い出しながら頑張って発表することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073