最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:66
総数:131924
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

大掃除も忘れずに

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり楽しんだあとは
廊下の掃除も頑張りました!
おうちでもしっかりお手伝いして。。。
よいお正月が迎えられますように!

2023年お世話になりました!
みなさま!よいお年をお迎えください(^^)

にこクリパ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メリークリスマス!
2023年ラストの日。
3年生は第6回にこにこパーティーをしました。
サッカー
自分たちが作った劇の発表(クリスマス仕様)
ビンゴ大会
人間カラーコピー
プレゼント
自分たちが企画をして
最後の日を楽しく過ごすことができました!
次のパーティーは全員揃ってできますように!
素敵なクリスマスになりますように!

what's this?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
what's this?
That's right!
自分が作ったクイズを出し合って英語で交流しました。
シルエットクイズや部分クイズをしました!

初めての発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で初めてスライドを作り
発表会を行いました。
自分が調べたことを写真やイラストを用いて
わかりやすく説明しました。
声の大きさや目線に気をつけながら
頑張りました!

盲導犬のファインくんと盲導犬ユーザーの方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盲導犬のファインくんと
盲導犬ユーザーの清水さんのお話を聞きました。
たくさん質問をして,意欲的にお話を聞きました。

◯今日教えてもらった中で知らなかったことがいっぱいありました。特に印象に残ったのは時間を確かめるときは針を触って確かめることです。どうしてかというと,私は誰かに教えてもらわないとわからないと思っていたからです。
◯目の不自由な人にたくさんやってあげることやできることがありました。僕が1番驚いたのは,盲導犬が横断歩道や階段を探せることです。
◯私は目の不自由な人に親切に案内したり道をたどってあげたりして優しい人になりたいです。

修学旅行楽しみだな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がつくった修学旅行のスライドを
発表してもらいました!
どんな場所に行ってどんなことをしたか
お手製スライドを見ながら話を聞きました。
指で押さえてくれたり
目線を合わせてゆっくり話してくれたり
学ぶものがたくさんありました!
話を聞いて修学旅行が楽しみになった3年生でした!

音って。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音が鳴っているシンバルを手で止めてみました。
糸電話でお話をして
どうしたらうまく聞こえるか考えました。
声をだすとき,
糸電話はどうなっているか確認しました。
音が出ているものは震えていることに気がつきました!

中国新聞ぶんタッチに!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日更新されたぶんタッチ「みんなの広場」に
2人の作品が掲載されました!
日曜日の中国新聞にも
真亀カメの作品が掲載されます!

スマホ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スマートフォンやタブレット,ゲームを使うときに
気をつけないといけないことや
知っておいたらよいことを教えていただきました。

◯知らない人に、自分から話しかけたり,パスワードを教えたりしないようにします。
◯話を聞いて,ちょっとゲームをやりすぎかな?と思って,ゲームをする時間を減らそうと思いました。
◯大事なことを教えてもらいました。友達が困っていたら助けてあげたいです。
◯人の写真は勝手に撮ってはいけないことと何でも信じないということがわかりました。
◯スマホで何かを見るときは正しいか確かめてみるようにしたい。

いろいろな学びがありました。
子供たちにも聞いてみてください。
ご家庭でももう一度ルールを確認してみてください。

ねんどdeマイタウン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土でマイタウンを作りました。
クリスマスのまち
列車が走る公園
遊具いっぱいのまち
レンガの家や木の家
キャンプができるまち
ジェットコースターがあるまち
ねこの建物がたくさんある猫タウン
ゾウが歩いているまち
などなど、ゆかいなマイタウンがたくさんできました(^^)
見ていてもワクワクしました!

音のひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では「音」の学習に入りました。
なっている音を手で止めることから
気づきを出し合いました!
「振動が来る」
「大きい音の時の方が振動が大きい」
「大きい音の方が音が止まるのが遅い」
など発見がたくさん出ました!
しんどう=震え方の変化を調べました。
太鼓を叩きながら実験をしました!

食べ物ひみつBOOK

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べ物ひみつBOOKを見合いこしました!
付箋に感想を書いて相手に渡しました。
友達のいいことを見つけるのが上手な3年生です♪

スライド作りスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目の不自由な人についてしらべました。
盲導犬のこと,白杖のこと,点字のこと。。。
気になることを自分で調べメモを取りました。

これから発表に向けてスライドを作ります!

あたためた空気 冷やした空気

画像1 画像1 画像2 画像2
閉じ込めた空気をあたためたり、冷やしたりしました。空気のかさの変化は管の中のゼリーで確認することができました。行ったり来たりするゼリーを見て、楽しく実験することができました。

ねんどdeマイタウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マイタウン作り中です!
テントやら遊具やら
楽しそうなマイタウンができていました(^^)

第5回にこにこパーティー〜打ち上げ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日は公開研頑張ったから
にこにこパーティーで「打ち上げ」(^^)
じんとりと逃走中をしました。
クリスマス逃走中を企画しながら
グッズを教室に忘れ。。。
ただの逃走中になっていましたが笑
サプライズが用意されていて
折り紙の景品がありました!
密かに休憩時間や放課後に準備をしていたそうです!
みんなの笑顔のために。。。素敵なサプライズでした♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073