最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:32
総数:131921
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

3年生の学習の様子を見学しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(金)

 今日は、3年生の学習の様子を見学しました。聞き方名人ら発表名人を見つけました。学習に取り組む姿勢を見て、「3年生すごい!」と感激していました!

2年 鍵盤ハーモニカ

 いろんな曲にチャレンジし、「かっこう」や「ドレミのトンネル」が演奏できるようになりました。指くぐり、指またぎの技もマスターし、低いドの音から高いドの音まで通してふけるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかまのことばとかん字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(水)

 国語科の学習では、なかまのことばとかん字の学習をしました。「教科」や「色」などお題に対してなかまの言葉をグループで出し合いました。
 迷った漢字は、漢字スキルで確認をしてから書いていました。

掃除が上手になっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(水)

 2年生の掃除の様子です。最近では、「よし!運ぶぞ!」や「3列目までいこう!」など先生がいなくても自分たちで考えて掃除ができるようになっています。掃除場所によっては、無言清掃ができているところもありました。ステキですね!

仮装パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(水)


 図画工作科では、「わっかでへんしん」の続きをしました。「こうしたい」というイメージはあっても、どうしたらつくれるのか困っている友達に「こことここをくっつけたらいいんじゃない?」などアドバイスをしている姿がたくさん見られて、温かい気持ちになりました。
 6時間目には、仮装パーティーをしました。好きなものを書いた名刺を友達と交換して楽しく活動したり、変身した姿で写真を撮ったりしました。

わっかでへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(水)

 図画工作科では、わっかに飾りつけをしながら、自分を変身させるお面やベルトなどをつくりました。友達と話しながら作ることでいいアイデアが浮かんだり新たな変身グッズが出来上がったりしていました。来週、出来上がったらみんなで仮装パーティーを開く予定です!

おとぎの森の方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(水)

 今朝は、おとぎの森の方が、「にじいろカメレオン」と「カラーモンスター」と「22の色」という3冊の絵本を読んでくださいました。3冊とも「色」に関係する絵本で、図工の学習を思い出しながら聞きました。色で気持ちを表していたり「ぼたんいろ」や「ときいろ」など昔から伝わる日本の色が出てきたりしたので楽しみながら学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073