最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:61
総数:131804
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

音楽やリズムにあわせて

 音楽の時間に、音楽にあわせて体を動かしたり、リズムにあわせて「うたでおはなし」したりする学習をしました。
 「ぞう」や「サンダーバード」の曲にあわせて、教室を自由に動きます。曲を聴いたら自然に体が動き始めるのが、1年生のすてきなところです。一番ノリノリだったのが、意外にも「ピンクパンサー」でした。
 タン・タン・タン・ウンのリズムで、「○○さん」「はあい」「お名前は」「△△です」と二人組でお話もしました。みんな上手にお話ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

びっくり!そして感動!!

 生活科の学習で、夏の花の観察をしました。
 真亀小学校にはたくさんの花が咲いていますが、ひまわりを観察した子が多かったです。観察カードには、「ひまわりの葉は、先生の手の3つ分」「ひまわりの花の真ん中は、茶色でなくて黄緑」「マリーゴールドの葉は、ぎざぎざしている」など、気づいたことが書かれていました。
 観察をするために学年園へ行く途中、「あっ、せみの抜け殻」の声が…。よく見ると、それは抜け殻でなく、羽化したばかりのせみでした。羽化したばかりのせみの羽は緑のような色だということに驚くとともに、その瞬間に出会えたことにみんな大感動でした。
 今日は、「あいりちゃんのひまわり」やせみの寿命のことも知り、命について考える時間にもなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほしにねがいを

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、七夕。1年生は、短冊に願いを書きました。「けいさつかんになりたい」「いぬをかいたい」「おともだちがたくさんほしい」「おひめさまになりたい」など、1年生らしい願い事が並び、とても微笑ましく感じました。
 あいにくの雨ですが、みんなの願いが届きますように!

ちょきちょきかざり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 折った紙を切って広げてみると……思いがけない形ができて、子どもたちは大喜びでした。それをつなげると、とてもすてきな飾りになりました。また、画用紙を人の形に切って広げると手をつないだようになり、なかよし1年生ができました。

ともだちにつたえたよ

 国語で「わけをはなそう」という学習をしました。友達とペアになり、自分の考えを伝えます。お互いに腕を伸ばして、間隔を確かめてから話しました。初めての活動でしたが、とても上手に伝えることができました。
 密にならないように気をつけながら、このような活動も取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073