最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:66
総数:131924
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ねらいの違う2つの授業(2,3年)

今日、1時間目に3年生が、3時間目に2年生が、
広島市安佐北消防署 高陽町出張所へと校外学習に行きました。

同じ場所での校外学習ですが、学習のねらいは異なります。
3年生の学習は、
社会科『地域の安全を守るはたらき』の学習で、
「火事からくらしを守る、消防署で働く人たちの仕事や取り組みについて知ること」を
本時のねらいとしています。

一方の2年生は、
生活科『えがおのひみつたんけんたい』の学習で、
「真亀のまちを守るために働いている人々の思いに気づき、関心を高めるため」に
学習を行います。

同じ場所に出かけていった2学年ですが、
実際に自分で見聞することで、
それぞれ学年に応じた学びを習得してくれることと思います。

どんな学びをして帰ってくるのか、
それぞれの子どもたちに尋ねるのが楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2

第3回学校運営協議会

本日、第3回学校運営協議会を行いました。
5校時、全学級の授業参観をしていただきました。
その後、コミュニティ・スクールについての動画視聴を行い、
「地域の特性を生かした取組の充実について」をテーマに、
協議を行いました。

動画の事例が、ちょうど真亀小学校と同じ規模の学校で、
近隣に保育園、中学校、高校がある本校の環境とよく似ていました。
動画の視聴後、真亀の地域で何十年も前から
継続して取り組まれていることについてのお話をお聞きしたり、
「運動会に、地域の方々にも参加できる競技を加えてはどうか。」
という、今、行っていることを工夫するご意見をいただいたりして、
大変実りの多い協議となりました。

今年度の学校評価の最終報告も行い、
子どもたちの成長や教職員の努力について
おほめの言葉をいただきました。

ご多用のところ、ご来校いただいた委員の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

できるように!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育の授業。
体育館いっぱいにいろんな場が設定してあります。
上からいろいろな長さのカラーテープがぶら下げてあったり、
フープが床に置いてあったり、
跳び箱が一段、踏み台に置いてあったり…
子どもたちは体育館中を駆け回り、いろいろな場に行って、
いろいろな動きができる、サーキットができています。

さて、これは何の授業だろう?

「走り高跳び」の導入でした。
ひたすら、さあ、跳べ、さあ、跳べ…とばかりに、
こんな工夫も何もせずに行っていた、
自分がかつて行っていた、体育の授業を思い起こして、
恥ずかしくなってきました。

自分自身、体育が大好きな、若き担任の
熱心な教材研究と、周到な授業準備。
すべては、子どもたち全員ができるように!と願うゆえの工夫です。

自分より何十歳も年若い、本校2年目の担任を心から尊敬した、授業風景でした。

参観・懇談(4,5,6年)

今日の午後は、4,5,6年の参観・懇談でした。
多くの保護者の皆様にご来校いただき、
ありがとうございました。

特に6年生は、小学校生活最後の参観日。
「ラストコンサート」と題して、
合奏や群読を披露しました。

6年間で身につけてきた国語や音楽の力の、
集大成となった、すばらしい発表会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

最後の委員会活動

今日は今年度最後の委員会活動でした。
5,6年生がそれぞれ、
放送、図書、保健美化、体育亀育、計画の計5つの委員会に分かれて、
1年間活動してきました。

もちろん、日常活動はまだ3月まで続いていきますが、
1月下旬ともなると、学校行事もいろいろな活動も、
そろそろ頭に『最後の』という言葉が付くことが多くなってきました。
特に6年生は、こうして少しずつ卒業の日が近づいてくるのですね。
寂しい気持ちになってきます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪に、
「明日は大雪警報が出るのでは…」と心配しながら迎えましたが、
そこまでの大雪ではないものの、
真亀の町全体が、うっすら白く雪化粧した朝でした。

子どもたちは大喜びです。
それほど多くはない積雪を一生懸命集めながら
学校に着くまでに小さな雪だるまを作って登校する子もいました。

気温はとても低く、
朝の見守りをしてくださる皆様は大変寒い思いをされたと思います。
通学路の凍結している個所を確かめてくださり、
子どもたちに注意喚起をしてくださるなど、
今朝も子どもたちの安全を見守ってくださり、
本当にありがとうございました。


寒い!

画像1 画像1
今日は、とても寒い一日でした。
朝から彼方の山々は少し白くなっていて、
時折ハラリハラリと雪が舞い落ちてきました。

子どもたちが下校する頃から風が強まり、
とても冷たい風が吹く中、
かわいい1年生などは、飛ばされてしまいそうでした。

今夜から明朝にかけて、積雪も見込まれるようです。
みんな、明日の朝は、気をつけて登校してくださいね。

昔遊びの会

2,3校時に、
真亀地区の亀友会の皆様においでいただき、
1年生が「昔遊びの会」を行いました。

4年前、現在の5年生が1年生の時までは
毎年恒例の行事として行っていましたが、
コロナ禍で実施できずにいました。

今年は久しぶりに実施できることとなり、
生活科の授業としてだけでなく、
地域連携推進事業の一環としても意味づけを行った授業となりました。

あやとり、けん玉、竹とんぼ…
いろいろな昔遊びを教えていただき、
1年生が楽しくできたのはもちろんのこと、
おいでいただいた皆様も大変楽しそうに、
子どもたちとの時間を過ごしてくださったようでした。
「逆に、子どもたちに教えてもらいましたよ。」
とおっしゃられた方もおられました。

少子化、核家族と言われるようになって久しく、
本校の児童にとっても、このような機会はなかなかないものです。

地域の中の学校として、皆様に学校に足を運んでいただく機会を
もっと増やしていこうと考えましたし、
子どもたちにも、地域の行事や活動に積極的に参加するように
声をかけていこうと感じました。

亀友会の皆様、寒い中、またご多用のところ
本当にありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保小連携推進委員会

真亀保育園の先生方にご来校いただき、
保小連携推進委員会を行いました。

・保小連携の取組として、就学前教育と小学校教育の滑らかな接続を図ること。
・新1年生を迎える準備をすることで、新2年生としての自覚をもつこと。
を、ねらいとし、2月20日に交流会を行います。

年長さん34人が校舎内を見て回ったり、
ランドセルを背負うなどの「1年生体験」をしたりします。
1年生は、初めての『先輩』体験ができることを
とても楽しみにしています。

その他にも、本校に在籍している卒園児の様子を気にかけてくださったり、
園での生活と小学校生活との情報交流をしたりと、
大変有意義な会となりました。

真亀保育園の先生方、これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今年度最後の避難訓練

今日行った今年度最後の避難訓練は、
児童には予告をしないものでした。
地震から火災が発生し、危険な個所を放送から聞き取る
…といった内容でした。

1月17日の訓練なので、
これまでは、阪神・淡路大震災についての話をしたのですが、
今日は能登半島地震について中心に話をしました。

避難訓練を実施した時には必ず子どもたちに話します。
「自分の命は自分で守る」
6年生は小学校生活で1年間に4回、
計24回の訓練をしてきたはずです。
実際の災害にはけっしてあってほしくはないですが、
もしもの時、訓練から学んだことが生かせるようであってほしいと思います。
画像1 画像1

カラニ高校との交流から考える

昨日、ハワイのカラニ高校との交流の様子については
担任からの記事にも掲載したとおりです。
真亀の子どもたちも、カラニの生徒さんも
どちらも大変楽しく国際交流を行うことができました。
わずか半日の出来事でしたが、
双方涙ながらにお別れする様子も見られました。

コロナ禍でしばらく途絶えていた活動でしたが、
今年、また復活することができ、
とてもありがたく、うれしかったです。
これもひとえに、高陽高校さんからのお声掛けがあったからこそです。

真亀小学校区は、保育園・小学校・中学校そして高校…と、
すべて学区内にある、大変恵まれた環境です。
本校は「つなぐ つなげる つながる」を学校教育目標の副題にしていますが、
まず、教職員が「つなぐ」努力をすることで
「つながる」ところにまで至ることができるのだと思います。

コロナ禍を経て、発展的解消となる教育活動も中にはありますが、
必ず残していかなければならないものも数多くあります。
次の時代にまで大切な教育活動を見極め、
「つなぐ」「つなげる」努力をすることは
私たち教職員の大切な使命です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いいこと、ありそう!

今朝、子どもたちの登校時間に、
大きな大きな、虹の橋が架かりました。
(写真は不鮮明で申し訳ありません。)

今週も、いいこと、ありそうな予感です。
画像1 画像1

登り龍のように

画像1 画像1
画像2 画像2
数日前の、担任の先生からの記事にあったように、
おおぞら学級のみんなでかいた、『墨絵』の干支の絵。

教室の前に張られていました。
おおぞら学級の前の廊下を歩くたび、
登り龍のごとく、気持ちも上向きになってきます。

青空の下の下校

画像1 画像1
朝、見守りをしていただいている皆様同様、
下校時も、いつも見守りをしてくださっている廣田様が
今日も来てくださいました。

今日は1年生から6年生まで全校5校時。
みんな一斉に下校の日。
雲一つない青空の下、
子どもたちが笑顔で下校していきました。
「今日は、何をして遊ぼうかな。」
画像2 画像2

今年もありがとうございます

冷たい雨の降る中、今朝も
子どもたちの登校の安全を見守ってくださっていました。

早朝からの見守りは、大変寒い思いをされていることと思います。

本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

『当たり前』の幸せ

新しい年が明けました。
今日から授業再開。子どもたちが元気に学校に帰ってきました。

年明けから能登半島地震、羽田空港の事故…と、
心ふさぐことが次々と起こり、
本来であれば子どもたちと交わす、
「おめでとうございます」の新年のあいさつも
今年はなかなか言いづらい幕開けとなりました。

朝、正門で、元気いっぱいに駆けてきたり、
少し眠そうな顔だったりする子どもたちを出迎えました。
また、各教室を見て回ると、冬休みの出来事をスピーチしたり、
宿題や配布物の整理をしたりして、
穏やかな表情で過ごす子どもたちに会うことができました。

このような、ごく『当たり前』の学校生活が再び戻ってきたことが
心から幸せだと感じられた授業再開の日でした。

2人の転入生を迎え、真亀小学校162人の児童が
元気で、幸せに過ごせる1年となるよう、心から願っております。

今年も真亀小学校をどうぞよろしくお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073