最新更新日:2024/05/07
本日:count up26
昨日:79
総数:131168
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】
麦(むぎ)ごはん
さばの煮(に)つけ
即席(そくせき)漬(づけ)
豚(ぶた)汁(じる)
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
さば・・・さばは、日本人(にほんじん)が昔(むかし)から食(た)べている代表的(だいひょうてき)な魚(さかな)です。さばのような、背中(せなか)の青(あお)い魚(さかな)を「青(あお)魚(ざかな)」と呼(よ)びます。青魚(あおざかな)には、質(しつ)のよい油(あぶら)が含(ふく)まれていて、血(けつ)液(えき)をさらさらにしたり、脳(のう)の働(はたら)きを活発(かっぱつ)にしたりします。同(おな)じ青(あお)魚(ざかな)のさんまやあじも、この油(あぶら)を含(ふく)んでいます。今日(きょう)は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮(に)つけにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073