最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:80
総数:131600
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

平和って…(5年)

今日は、被爆体験伝承者、水野隆則様に
ご来校いただき、5年生に授業をしていただきました。

水野様は真亀小学校のすぐ近くにお住いの方で、
真亀小学校にお話に来ていただくようになってから
今年で4年目となります。

「平和記念公園は、被爆前から公園だったと思う人。」
水野さんは毎年、子どもたちに尋ねられます。
今年の5年生は、
全員、「公園ではなかった。」と答えました。
そう。現在、平和記念公園になっているあたりは、
市内有数の繁華街でした。
一瞬のうちに、平和な街並みは消え去ってしまったのです。

お話の最後に、これも毎年、
「平和って何ですか。」と尋ねられます。
一人の児童が
「平和は、今です。」と答えました。
平和な『今』。
その、『今』をたくさんつなげていきたいですね。

しっかりメモを取ってお話を聞き、
しっかり自分のこととして考えた時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073