最新更新日:2024/05/20 | |
本日:17
昨日:66 総数:131939 |
理科まず、体の中で曲がるところと曲がらないところがあるのはどんな違いなのか、を予想しました。 その後、ミニ人体模型を動かしながらよく観察し、自分の予想と比べながら結果をまとめました。 予想をたてるときに、言葉だけでなく絵で描いている子もいて、自分の考えをいろんな方法で伝えることができる、表すことができるのは素敵だなと思いました。 どの教科でも、問いに対して自分の考えをもつことを続けてほしいなと思います。 外国語活動3年生でも勉強したI like〜やI don't like〜を使って自分のことを伝えたり、相手にもDo you like〜?で質問したりしました。 時には、何って言ったらいいんだろう...?と友達が悩んでいたら〇〇じゃない?と助けてあげたり、うなずきながら笑顔で聞いたりしている場面や伝え合う前のHello!やThank you!、Bye!などの挨拶を笑顔で言い合う場面がたくさん見られました。 英語を使って楽しくコミュニケーションをとっている様子が素敵だなと思いました。 音楽科今日は続きのパートも練習し、さらに主旋律と副旋律に分かれて音を重ねて吹く練習も行いました。 副旋律は吹き始める前に9つお休みをしないといけないのですが、みんな心の中で9数えてタイミングよく吹き始めることができていました。 今日も、みんなで合わせて吹く楽しさを感じている4年生でした。 ここから見ると〜1年生とボンド活動〜図画工作科「ここから見ると」の学習で作ったトリックアートを1年生に楽しんでもらいました。トリックアートを見て,1年生が「かわいい。」と喜んでくれたり「ここから見るとつながっとるように見えるよ。」と奥行きを生かした作品に気付いてくれたりして大満足の6年生でした。また,1年生と一緒にトリックアートを見たことで,新たな発見をした児童もいたようです。 国会議員になりきって優先順位をつけて話し合おう!社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」「国の政治のしくみと選挙」の学習で学んだことを踏まえながら,教科書に載っている日本が解決を目指す9つの課題と課題解決に向けた方法をダイヤモンドランキングを使って優先順位をつけて考えました。 高齢化社会が進んでいるから,健康で文化的な生活を営む権利を保障するために高齢者の福祉に力を入れるべきという意見や,戦争のない平和な世界の実現が,安全なくらしや地域の発展,伝統文化の保存などのすべての課題の基盤になるという意見などいろいろな考えを共有することができました。 第1回保・小連携推進委員会真亀保育園の先生方においでいただき、 就学前教育と小学校教育の滑らかな接続を図ることを目標に 話し合いを行いました。 実際の子どもたちの様子の情報交換を中心に行い、 保・小の連携を深めることができました。 5月20日(月)
ごはん
高野豆腐の五目煮 小松菜のからしあえ 牛乳 からし…からしは「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種(たね)のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。種の種類によって、和がらしと洋がらしに分けられます。和がらしは辛みが強く、洋がらしはマイルドな辛さが特徴です。給食ではおもに洋がらしを使うことが多く、今日は小松菜のからしあえに洋がらしを使っています。 1週間無事終わりましたさわやかな風が吹く、気持ちの良い一日でした。 おおぞら学級の荘原先生や高橋先生、教頭先生に 元気に「さようなら」をして、 黄色いランドセルが青空の下、 きれいに並んで下校して行きました。 みんな、よい週末を過ごしてくださいね。 英語の発表今日の英語の学習では,自分の宝物を英語で発表しました。みんなの前で発表するのは緊張しましたが,最後まであきらめずに頑張りました。発音や声の大きさ,ワークシートの見せ方など,友達のいいところを見つけている人もいました。次回の授業も楽しみです。 5月17日(金)
ごはん
さばの煮つけ 五目豆 ひろしまっこ汁 牛乳 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節ににたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のたまねぎ・キャベツを使っています。 音楽科指使いに苦戦しながらも、繰り返し練習していると慣れてきて、きれいな音で吹くことができていました。 これからも練習を頑張って、すてきな音でエーデルワイスを演奏しましょう! 1年生だけでチャレンジ給食当番もそうでない人も、みんなで協力して進めます。 当番はいつも見守ってくれる6年生なしで、量を考え注ぎ分けたり配ったりしていきます。当番でない人も、当番の人の分まで、2回も3回も給食を運んでいきます。 そして、なんと6年生が来てくれる時間には、もう給食の準備が終わっていました。 「6年生や小林先生、河東先生がいつも助けてくれているから、1年生は給食の準備の仕方を覚えることができてきています!ありがとうございます!!」と、6年生にもお礼を言えました。 自分達だけでもできたことをみんなで喜び合い、食べる前に牛乳で乾杯して給食を食べ始めました。 ひかりのプレゼント
5月16日(木)に図画工作科で「ひかりのプレゼント」の学習しました。透明の空き容器に油性ペンで色を塗り,運動場へ出て光を通しました。光を通した色に「きれい。」と,声が聞かれました。
5月16日(木)
小型パン
せんちゃん焼きそば レバーの カレー風味揚げ オレンジ 牛乳 せんちゃん焼きそば…せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。どれが切り)干しだいこんか分かりますか? 交換授業、順調です5分休憩に教室に入ると、 5年生の担任が6年生の子どもたちに囲まれて、談笑。 6年生の担任は、もうすでに、5年生の児童を全員覚えているようで、 躊躇なく、指名ができます。 どちらがどちらの担任かわからないくらいの、 順調な交換授業の様子です。 ゆでいもを作ろうじゃがいもの皮を上手にむいたり、じゃがいもをゆでたりしました。 ゆでたじゃがいもは、甘くておいしかったようです。 自分で料理することの喜びを感じていました。 5月15日(水)
他人丼
かわりきんぴら 牛乳 他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。また、今日は地場産物の日です。ねぎも広島県で多く栽培されています。 「おはよう」いろいろ友達同士で「おはよう」 芽を出したあさがおさんにも「おはよう」 6年生のおねえちゃんに 「わたしのあさがお、見て!」 と連れて行きながら「おはよう」 「暑そうじゃねえ」と言って、 『ともだち』に帽子をかぶせてあげながら「おはよう」 今朝もたくさんの「おはよう」が行きかう 真亀小学校の朝です。 しっかり学んでいます5年 家庭科「ゆでじゃがいも作りの計画を立てよう」 3年 理科 「モンシロチョウの成虫の様子をまとめよう」 2年 算数 「2けたのくり下がりの引き算のひっ算の仕方を考えよう」 1時間のめあてをしっかり意識した授業ができるよう、 先生たちは教材研究を欠かしません。 各学年とも、今日は何回、子どもたちの、 「できた!」「わかった!」が聞かれたでしょうか。 言葉の教室へ子供たちは 1.何をする部屋なのか 2.どの先生がいるのか 3.自分たちも言葉の教室に通うことはできるのか という疑問を解決しに、言葉の教室に行きました。 入ってみると・・・ 「あ!河東先生だ!!」と、子供たちの疑問の一つは、すぐに解決です。 いつも、給食の時間に助けに来てくれる、河東先生の顔と名前は1年生にはインプット済みでした。 部屋と部屋の間にある、マジックミラーにも「なんで言葉の教室に、鏡がいるのですか?」と、興味深々でした。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |