最新更新日:2024/05/01
本日:count up101
昨日:90
総数:130905
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

5月1日(水)

ごはん
肉じゃが
野菜炒め
チーズ
牛乳

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、チンゲンサイも広島県で作られている地場産物です。
画像1 画像1

1年生を迎える会・たてわり班交流会

 1年生を迎える会がありました。先日のたてわり班顔合わせ会に続く、2回目のボンド活動です。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に入場しました。たてわり班ではすっかり慣れてきた様子でお互いに話したり、ゲームをしたりと楽しむ姿が見られました。遠足はできなくて残念でしたが、たてわり班の絆は、しっかり深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生としてのボンド活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)

 今日は,1年生を迎える会とたてわり班交流がありました。あいにくの雨で遠足に行くことはできなかったので、教室で楽しく交流しました
 5年生の時と比べて,自分がやるんだ!という責任を感じながら活動しました。自分たちが考えたり教えたりした遊びを「楽しい!」「もう1回やりたい」と笑顔で遊んでくれる姿に喜びを感じられた今までとは違うボンド活動だったようです。また,班のみんなとの会話が増えた,距離が縮まったなど仲の深まる時間になりました。

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて4分の4拍子や4分の3拍子を手で表しました。
2つの拍子の違いを感じ取りながら、さらに歌ったりもしてとても楽しそうな4年生でした。

ここから見ると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(水)

 図画工作科「ここから見ると」の学習では,思いの伝わるトリックアートた1年生の心がわくわくするトリックアートをつくろうと学習しています。
 かわいい1年生を思い浮かべながら,奥行きをうまくつかってつくりました。つくったものを実際に置いてみながらまた作りかえることを繰り返しながら,友達と考えを出し合うことができました。

あいにくの雨でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会、
そして、天気が良ければ、たてわり班で遠足に行く予定でした。

残念なことに、午前中は雨が残ってしまい、
遠足は中止になってしまいましたが、
1年生を迎える会に続いて、各教室に分かれて、
カードゲームやハンカチ落としなど、
たてわり班で楽しく過ごすことができました。

1年間、一緒に活動する仲間です。
しっかりと「つながって」いきたいですね。

4月30日(火)

牛丼
豆腐サラダ
牛乳

牛丼…日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは明治時代になってからのことです。始めは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。始めのうちは、みそで味付けしていましたが、そのうち、しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。みなさんも、ごはんに具をのせていただきましょう。また、今日は地場産物の日です。ねぎときゅうりは広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1

連休の狭間で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休と連休の合間、
真亀小学校は明後日からの5連休を控え、
今日明日の2日間はしっかり勉強に励みます!

特に、午後からの授業はあくびを抑えながらも…
でも、みんな、一生懸命に頑張っていましたよ!


土曜参観日

本日は、土曜参観日でした。進級してからの初めての参観日。保護者の皆様に、新学年で頑張っている姿を見ていただきました。一生懸命頑張る子供たちを見ていただけたのでないかと思います。保護者の皆様本日は学校へお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、真亀小学校は土曜参観を行いました。
各学年とも教室に入りきらないほどの保護者の皆様にご参観いただき、
ありがとうございました。
子どもたちが楽しく、頑張って学習している様子を見ていただけたかと思います。

続いて行われたPTA総会で、
新体制での、令和6年度真亀小学校PTAが発足しました。
今日の日を迎えるまで、
令和5年度の執行部の皆様をはじめ、
旧役員の皆様が大変ご尽力くださいました。
心より感謝いたします。
新役員となられた皆様とともに、
新体制による真亀小学校PTAを
私たち学校側からもしっかりと支えていきます。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

4月26日(金)

減量ごはん
鶏肉のから揚げ
即席漬
みそ汁
かしわもち
牛乳

行事食「こどもの日」…5月5日はこどもの日です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家(いえ)が絶(た)えることなく続(つづ)きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。みそ汁に入っているえのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。
画像1 画像1

学校探検(ボンド活動)

 1時間目に、1・2年生の生活科の学習で学校探検が行いました。2年生が1年生に、学校にどんな教室があるか教えながらまわります。校長室では、中に入らせてもらい、校長先生から校長室にあるものの説明を聞きました。入口に書いてある各教室の説明文を2年生が、読んで1年生に教える姿がどのグループでも見られました。学校のこともお互いのことも知ることができたボンド活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時、1,2年生が「がっこうたんけん」をしました。
先週、2年生が学校中の「下見」を行い、
いろいろな部屋の前には、絵と説明をかいた表示が貼られました。

そして、今日はいよいよ「がっこうたんけん」本番です。
先月まで、学校の中で一番年下だった2年生。
りっぱなおにいさん、おねえさんとして、
1年生を案内していました。

大好きな6年生のお兄さんお姉さんとはまた違って、
2年生は、身近なおにいさんおねえさんですね。

先生たちも『勉強中』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、児童が下校後の15:00から
今年度最初の校内全体研修会を行いました。

真亀小学校は昨年度より
図画工作科の鑑賞領域の研修をしています。

今日は昨年度の研修内容を振り返り、
今年度の研修テーマである「対話的な学び」について考え、
実際に数枚の絵の中から選んで
どんな授業が考えられるか、
頭の中で「指導案」を考えるワークショップを行いました。

先生たちは、
『ともだち』の意見を聞いて、楽しそうに笑ったり、
絵をじっくり見て発見があったり、
子どもたちと同じように作品に向かい合っている姿がすてきでした。

合言葉は、「子どもも大人も楽しい授業」です。
1年間の学びを考えると、わくわくしてきます。

4月25日(木)

パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

ホワイトソース…ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。ソースが出来上がるまで、なんと1時間以上も混ぜ続けます。とても大変ですが、みなさんにおいしく食べてもらうために、調理員の先生が一生懸命作りました。お味はいかがですか。

画像1 画像1

たてわり班顔合わせ会

 今年度もたてわり班活動がスタートしました。今日は初めての顔合わせ会ということもあり、5・6年生の計画委員の進行のもと、班ごとに自己紹介や5月1日に予定しているたてわり班遠足の班目標を決めました。今年度も異学年の児童同士がつながり合う「ボンド活動」を推進していきます。子供たちは自己紹介では好きなものを伝えていました。お互いのことをもっと知って仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と合同体育を行いました。
今日はボールをしっかり使った活動を行いました。
ボールを転がしてコーンに当てたり、ボールを上に投げている間に3回拍手をしたり、背中側から顔の方にボールを投げてキャッチしたりして今日でボール使い名人が何人も出てきました。
次の体育も楽しみですね!

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早口言葉をラップにして楽しみました。
知っている早口言葉を集めて、言い始めるタイミングを少しずらして重なりを楽しんだり、反復を楽しんだりしました。
とってもノリノリな子どもたちでした。

おとぎの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のおとぎの森の方に来ていただきました。
2冊とも子どもたちの身近なものが出てきたので、とっても夢中になって聞いていました。
本日もありがとうございました。次の機会も楽しみにしています!

算数科「なかまづくりとかず」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。算数ブロックを使って、間接的に数の比較を行いました。先生の話を聞いて、楽しく真剣に学習する姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073