最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:77
総数:131803
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

5月8日(水)

広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳

今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、広島県では、三次市・庄原市・福山市・世羅町などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。
画像1 画像1

新体力テスト

 新体力テストを行いました。今日は、3年生と5年生、2年生と4年生がペアとなり上学年が下学年にやり方を教えながら行いました。異学年交流(ボンド活動)として、お互いに励ましの声かけをしながら各種目の体力テストを終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボンド活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と新体力テストの測定を行いました。
グループのリーダーとしてとてもてきぱきと、そして優しく頼もしく2年生を引っ張っていく姿がたくさん見られました。
順番に種目をまわっていくので、少し待ち時間もありましたが、グループのみんなで仲良く話したり遊んだりする姿もあり、2年生も4年生も笑顔があふれた時間となりました。

4年生の皆さん、とてもかっこいいリーダーでしたよ!よくがんばりました!

キラキラ

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目。
5年生の家庭科では、青菜をゆでて、
包丁で食べやすい大きさに切る、調理実習です。
ゆでた後の、青菜が意外と熱いこと。
包丁を持つ手の反対の手は「猫の手」に。
いろんな注意事項を、お互いに確認しながら、
ちょっと緊張気味の5年生。

4時間目。
外では、1年生があさがおの種まき。
3時間目に、小さな種をじっくり観察し、
ピカピカの植木鉢に、そっとそっと植えました。
あさがおの種に、名前を付けて、
「明日の朝から、あいさつしよう!」
と、張り切っている1年生。

みんな、うれしくて、楽しくて、キラキラしていました。

アサガオの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、アサガオの種を観察しました。
「アサガオの種を初めて見たよ。」
「じっくり見ると、ハートの形をしているね。」
「こんなに硬いとは、思わなかった。」と、感想を述べていました。

それぞれが、アサガオの赤ちゃんに名前をつけた後、土に植えに行きました。

「明日は、正門で校長先生にあいさつした後、アサガオさんにもあいさつしに行くよ!!」と、嬉しそうに話していました。

うたにあわせて おはなになって あそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらいた ひらいた
なんの はなが ひらいた
れんげの はなが ひらいた
ひらいたと おもったら 
いつのまにか つぼんだ

何やら、とっても楽しそうに、お花になっていました。

学校は何階まであるの?

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検をした後の振り返りをしていると、
「そもそも学校は何階まであるの?」ということのなり、みんなで階段をのぼってみました。すると、4階まであることがわかって大喜び!!

しかし、その先にまだ続く階段がありました。
「屋上かな?」「行ってみたい!!」ということで、教頭先生に許可を頂いて、行ってみることになりました。

「うちが見えるよ。」「中学校には兄弟がいるんだよ。」「高校にも行ったことがあるよ。」と、たくさんお話をする姿が見られました。

学校探検1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検をしています。
このお部屋はどんな部屋?
この先生はどんなお仕事しているの?
と、見たりインタビューしたりしてまわりました。

「ぼくたちのために、色々な先生が仕事をしてくれてるんだなぁ。」
と、感想を述べていました。

図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここにいたい」の学習を行いました。

まず、グラウンドで好きな場所を選びました。
その後、段ボールを切ったりテープで貼ったりして自分たちの好きな空間を作りました。
生き生きとしながら友達と協力して一生懸命作っている姿がとても素敵でした。
また、作っている最中もお互いに「すごくいいね!」「すごい!」「上手!」とほめほめ言葉がたくさんあふれていました。

今回は大人数で作品作りをしたので、意見が分かれたこともあったと思いますが、お互いを想い合い、受け止めることができる子たちだからこそ、どれもすてきな作品になったのではないかと思います。
協力しながら、工夫も楽しんで学習ができていて、とても素晴らしかったです!

GW開けも頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(火)

 久しぶりの学校でしたが,メリハリをつけて落ち着いて生活することができた6年生でした。
 道徳の時間には,自分のよさを知ることの大切さについて考えました。実際に友達のいいところを見つけ,メッセージを渡す活動をすることで,「自分では思わないようなよさを見つけてくれて嬉しい。」「いいところだと言ってくれたところは、自信をもって行動していきたい。」など温かい雰囲気で学習できました。よさが自信となって,何かやってみよう!と思うチャレンジのきっかけになるといいなと思います。

学校探検(1年生)

一年生の生活科の学習では、学校探検を行っています。今日は、1年生全員で、1階の教室巡りをしました。校長室では、校長室にあるものを見たり、直接校長先生に質問をしたりすることができました。いろいろなことに興味をもって観察していました。
画像1 画像1

5月7日(火)

ごはん
お好み揚げ
みそ汁
牛乳

郷土(広島県)に伝わる料理…お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられていた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、水で溶いた小麦粉にねぎなどをのせて鉄板で焼いたものでした。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好みきのようになりました。今日は、衣の中に紅しょうが・あおさ・お好みソースが入っています。
画像1 画像1

1年生だけで『がっこうたんけん』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月には、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に
『がっこうたんけん』をしました。
今日は、1年生だけで、先生と一緒に、
『こうちょうしつ』『じむしつ』『しょくいんしつ』
を探検に来ました。

事務室では、
「なんで、こんなにたくさんおしごとがあるんですか。」
と質問を受け、事務の先生方が苦笑される場面もありました。

まだまだ、学校の中は知らないことがいっぱいだと思います。
いろんな『ふしぎ』をこれからもどんどん尋ねて、
真亀小学校のことをいっぱい知ってくださいね。

5月1日(水)

ごはん
肉じゃが
野菜炒め
チーズ
牛乳

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、チンゲンサイも広島県で作られている地場産物です。
画像1 画像1

1年生を迎える会・たてわり班交流会

 1年生を迎える会がありました。先日のたてわり班顔合わせ会に続く、2回目のボンド活動です。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に入場しました。たてわり班ではすっかり慣れてきた様子でお互いに話したり、ゲームをしたりと楽しむ姿が見られました。遠足はできなくて残念でしたが、たてわり班の絆は、しっかり深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生としてのボンド活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(水)

 今日は,1年生を迎える会とたてわり班交流がありました。あいにくの雨で遠足に行くことはできなかったので、教室で楽しく交流しました
 5年生の時と比べて,自分がやるんだ!という責任を感じながら活動しました。自分たちが考えたり教えたりした遊びを「楽しい!」「もう1回やりたい」と笑顔で遊んでくれる姿に喜びを感じられた今までとは違うボンド活動だったようです。また,班のみんなとの会話が増えた,距離が縮まったなど仲の深まる時間になりました。

音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて4分の4拍子や4分の3拍子を手で表しました。
2つの拍子の違いを感じ取りながら、さらに歌ったりもしてとても楽しそうな4年生でした。

ここから見ると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(水)

 図画工作科「ここから見ると」の学習では,思いの伝わるトリックアートた1年生の心がわくわくするトリックアートをつくろうと学習しています。
 かわいい1年生を思い浮かべながら,奥行きをうまくつかってつくりました。つくったものを実際に置いてみながらまた作りかえることを繰り返しながら,友達と考えを出し合うことができました。

あいにくの雨でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会、
そして、天気が良ければ、たてわり班で遠足に行く予定でした。

残念なことに、午前中は雨が残ってしまい、
遠足は中止になってしまいましたが、
1年生を迎える会に続いて、各教室に分かれて、
カードゲームやハンカチ落としなど、
たてわり班で楽しく過ごすことができました。

1年間、一緒に活動する仲間です。
しっかりと「つながって」いきたいですね。

4月30日(火)

牛丼
豆腐サラダ
牛乳

牛丼…日本で、食事として牛肉が食べられるようになったのは明治時代になってからのことです。始めは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを、ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。始めのうちは、みそで味付けしていましたが、そのうち、しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。みなさんも、ごはんに具をのせていただきましょう。また、今日は地場産物の日です。ねぎときゅうりは広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073