最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:130807
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は女子バスケットの山本真衣さんにご来校いただき、
全学年がお話を聞いたり、
一緒に体を動かしたりする時間が持てました。

子どもたちが山本選手にお会いできたことを
喜んだのはもちろんのこと、
もう一つの喜びは、転勤された藤田先生が
真亀小学校に山本さんとともに、
ゲストティーチャーとして出張してきてくださったことでした。

真亀小学校と山本選手とのご縁は
藤田先生なくては語れません。

山本選手、そして藤田先生、ありがとうございました。
真亀小学校の児童、職員一同、
山本選手の今後のご活躍を願っています!

山本麻衣選手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロバスケットボール選手である山本麻衣さんが真亀小学校に来てくださいました!

子どもの頃の思いやプレイヤーとしてどのようにバスケットボールと向かい合っているかなど、たくさんの貴重なお話をしていただきました。
また、実際にプレイを見せていただき、シュートが決まった時には子どもたちから「おおーっ!!」「すごい!!」と声が上がっていました。
最後には集合写真を撮っていただき、ハイタッチもしてもらい、子どもたちは嬉しそうに体育館を後にしました。

山本麻衣選手、本当にありがとうございました!これからも真亀小学校から応援しています!

山本麻衣選手ありがとうございました。

 本日、プロバスケットボール選手の山本麻衣様に真亀小学校へ来ていただきました。山本選手から夢を実現させるために大切なことや、小学生のころのことや、プロバスケットボールの選手になろうと思ったきっかけなど話していただきました。子供たちは、山本選手にたくさんの質問をして、話を聞くことができました。最後に、シュートやドリブルなどプロの技も見せていただきました。山本選手にはぜひともパリオリンピックでの活躍を期待しております。真亀小学校の子供たちも、夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動体験 ようこそ先輩

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)

 今日は,バスケットボール選手の山本麻衣さんが,来てくださいました。お話やプレーを見て,「夢を実現させるには,小さな努力を1つ1つやっていくことが大切だと思った。」「人とのつながりや好きなこととの出会いが夢へとつながっていくと思ったから大切にしたい。」「夢に向かってチャレンジしたい。」など,感想を持つことができました。
 山本選手,お忙しい中ありがとうございました!

今年度初めての英語

画像1 画像1
4月12日(金)

 今日は,6年生になって初めて英語の授業がありました。
体を動かしながら歌を歌ったり,英語の先生に関するクイズを楽しんだりしながら盛り上がりました。これからの授業が楽しみです!

校庭へ出てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、みんなで初めて校庭に出てみました。
「やったー!」「園庭に出れるの?」「おにごっこしよう!」
と、大喜びでした。

終わったら
「まだ学校で勉強したい。」「お腹すいた。給食は食べないの?」「明日も来る?」
といった声が聞かれました。

1年生もインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロバスケットボール選手の山本麻衣選手と学習をしました。
質問タイムでは、1年生も手を挙げて質問する姿がありました。

4月12日(金)

ごはん
まぐろの竜田揚げ
切干し大根の炒め煮
さつま汁
牛乳

今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は、体の中での働きによって、3つのグループに分けられます。米・パン・いも類・さとう・油などの食べ物は、おもにエネルギーのもとになります。肉・魚・卵・豆製品・乳製品などの食べ物は、おもに血や肉のもとになります。野菜・果物・きのこなどの食べ物は、おもに体の調子を整えるもとになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも3つのグループの食べ物がそろっています。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「季節と生き物」の学習が始まりました。
春になり、季節の変化により変わってきた自然の様子について意見を出し合いました。
また、色、形に注目したり、五感を使ったりしてサクラの観察を行いました。
よく観察していることもとってもステキなのですが、振り返りをたくさん書いていることも素晴らしかったです。

自分の中になかった新しい発見や、改めて感じた気付きなどたくさんのことを書き表すことができているので、理科だけでなく他の教科でもどんどんその力を発揮していってほしいなと思います。

一緒に行こうね

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝から登校の波に、黄色いランドセルカバーを付けた
1年生の姿が仲間入りです、

背中いっぱいのランドセルを背負って歩いてくる1年生の姿は
もちろんとてもかわいらしいのですが、
その隣に、
しっかり手をつないでいたり、
荷物を持ってあげていたり、
背中を支えてあげていたりする、
お兄さんお姉さんの姿がとても微笑ましくて
とっても温かい気持ちになります。

昨年度までは遅刻ギリギリに駆け込んできていたような子が、
今朝はとても早くに登校し、
弟や妹が教室に行くのを心配そうな顔をして確かめている姿が、
あちこちで見られた朝でした。

4月11日(木)

小型バターパン
ミートビーンズ
スパゲッティ
フレンチサラダ
きよみ
牛乳

ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語)で「豆」のことです。ミートソースは、まず油とにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

画像1 画像1

朝読書

真亀小学校では、朝読書に取り組んでいます。約10分間静かに、読書をし、落ち着いた状態で1時間目の授業に入ります。とても静かに読書をしていました。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
可愛い25人の1年生が真亀小学校に入学してくれました。
教職員や保護者の方々、6年生に囲まれても堂々と入場し、姿勢よくお話を聞くことができました。

「はいっ」と元気にお返事をし、大きな声で歌うことができ、すでに立派な真亀っ子です!
明日からも元気に登校してくれるのを待っています!

入学式

 本日、晴天の下真亀小学校入学式を行いました。25名の児童が真亀小学校の仲間入りです。校長先生からは、人を大切にすることとチャレンジすることを2つの約束として話をされました。その後、在校生代表として、6年生がお祝いの言葉を述べました。これからの学校生活のなかでたくさんの異学年交流を行います。お兄さんお姉さんと遊んだり活動したりしてほしいと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨もすっかり上がり、
朝から明るい日差しと青空が広がる、
入学式の朝を迎えました。

桜の開花が遅かったのが幸いし、
青空の下、桜の花がまだまだ見事に咲いています。
1年生の入学を共に祝ってくれているようです。

25名のかわいい1年生が入学してきました。
今日から真亀小学校156名でスタートです。


ぴかぴか隊

画像1 画像1
画像2 画像2
初日から4年生がにこにこ笑顔で登校してくれたので、とても嬉しかったです!

写真は、帰る前の簡単掃除での様子です。小さなごみも見つけてくれて、集中して取り組むことができました。初日からてきぱきと動き、周りのために動くことができています。
さすが高学年の仲間入りをした4年生ですね!

これからもみんなで協力して一緒に成長していきましょう!

さあ、新学期!

画像1 画像1
昨夜からの大雨と強風で、せっかく見事に咲いた桜の花が
皆、落ちてしまうのではないかと心配でしたが、
花びらの、ピンクのじゅうたんが敷き詰められ、
枝にはまだ美しく花が残り、
雨の中、久しぶりに登校してきた子どもたちを
にぎやかに迎えてくれました。

長期の休みの後はいつも、
子どもたちが元気で学校へ戻ってくれるかどうかを心配しますが、
大きな病気やけがもなく、みんな元気に帰ってきてくれました。

真亀に転入してきた新しい友達と、
明日入学する一年生とを合わせて、
156人の真亀っ子で令和6年度がスタートしました。

「人を大切にする」「チャレンジする」の二つを目標にして、
真亀小学校の教育を推進してまいります。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式の準備

 明日の入学式の向けて、6年生が準備をしました。最高学年としての最初の取り組みです。みんな、黙々と清掃や準備に取り掛かっていてさすが、6年生だと頼もしく思いました。明日の入学式も1年生を優しく迎えてくれると思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・就任式

 桜も満開となり、春本番を迎えています。本日、学校に元気な子供たちの姿が戻ってきました。お子様の進級おめでとうございます。一学年上がった子供たちは、わくわくした表情と少し緊張した表情で始業式・就任式を迎えました。最初に、新しく来られた先生方の紹介があり、そのあと、担任発表がありました。児童代表ののあいさつでは、新しく来られた先生方に歓迎の言葉を心を込めて伝えることができました。子供たちも教職員も心機一転、新たな気持ちで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学受付

令和6年度がスタートしました。雲ひとつない晴天の下、桜も今日を待ちわびていたかのようにいっきに咲き始めています。本日は、9時より入学受付を行いました。4月10日には入学式を行い、新一年生が新たに真亀小学校の仲間となります。とても楽しみですね。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073