最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:32
総数:131470
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

書写6年

画像1 画像1
書写の授業で書初めを行いました。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初め会をしました。
「正月」と書きました。
冬休みの宿題の治したらいいところを考えて
より素敵な字が仕上がりました!
そして,早く終わったのでとくべつに!
長半紙に書く体験もさせてもらいました!
好きな言葉やこれから目指したい言葉を考えて
それぞれが思いを込めてかきました!
来年の書き初め会は長半紙かな♪

青空の下の下校

画像1 画像1
朝、見守りをしていただいている皆様同様、
下校時も、いつも見守りをしてくださっている廣田様が
今日も来てくださいました。

今日は1年生から6年生まで全校5校時。
みんな一斉に下校の日。
雲一つない青空の下、
子どもたちが笑顔で下校していきました。
「今日は、何をして遊ぼうかな。」
画像2 画像2

1月11日(木)

バターパン
チキンビーンズ
フレンチサラダ
レモンゼリー
牛乳

パン…パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前の戦国時代にポルトガル人によって、伝えられたそうです。新しいものが好きだった織田信長は、パンを好んで食べたと言われています。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは明治時代以降のようです。
画像1 画像1

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書初め大会を行いました。
強い決意という文字の通り、力強くしっかりとした字で書ききることができました。
子どもたちの気持ちがこもっているようでした。

おとぎの森

画像1 画像1
画像2 画像2
おとぎの森の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
今回のお話は、大道芸人がタワーの間に綱を張り、綱渡りをしてみせたお話でした。
「実際にいた人のお話だよ。」と読み終わった後に教えていただくと、子ども達は「えー!!」と驚いた様子でした。

年明けも元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(水)

 2024年がスタートしました。
 2年生は、新しい仲間を迎え、楽しく過ごしています。集中して、丁寧にお気に入りの詩を視写したり、すごろくトーキングで友達と話したりメリハリをつけて行動できるよう頑張っています。
 また、15日(月)のカラニ高校との交流に向けて、昔遊びを振り返りました。もっと練習したい!と意欲的な2年生です。交流の日が楽しみです。

今年もありがとうございます

冷たい雨の降る中、今朝も
子どもたちの登校の安全を見守ってくださっていました。

早朝からの見守りは、大変寒い思いをされていることと思います。

本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

1月10日(水)

ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

にら…にらはとても丈夫で、刈り取った後の株から再び新芽が伸びるので、一年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やきょうざの具、汁物などに使われます。今日はマーボー豆腐に入っています。
画像1 画像1

おとぎの森

おとぎの森の方々に来ていただき、子供たちに読み聞かせをしていただきました。いつも季節に応じた内容のお話をしてくださいます。子供たちは、真剣に、お話を聞いていました。おとぎの森の皆様、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年は、辰年

 生活単元学習の時間で、今年の干支の龍について調べました。
 龍のように駆け登る1年になることを願って描くことができました。
画像1 画像1

第6回ニコニコパーティ!〜新年会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みの思い出スピーチをたり
冬休みビンゴをしたりしました。
「笑う門には福来たる」ということで
福笑いもしました!
いい笑顔でスタートです♪

明けましておめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2024年がスタートしました!
今年は辰年!全員集合!辰ポーズ!
3年生卒業まであと52日。
たっぷりの笑顔に包まれる1年になりますように!
高学年に向けて準備をしていきます!

1月9日(火)

広島カレー
野菜ソテー
牛乳

オイスターソース…広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを、発酵させて作る中国で生まれた調味料です。かきは広島の特産品でもあり、広島カレーには、オイスターソースの他に、お好みソースも入っていて、広島カレーという名前がついた由来にもなっています。
画像1 画像1

学校朝会

 2024年が始まって、最初の登校日となりました。子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。今日は、学校朝会がありました。校長先生から、今年になって、起きた地震や飛行機事故のことなどの話がありました。私たちは、被災された方々のご無事を祈りつつ、これらのことを教訓に、一日一日を大切に過ごしていくことが大事だと感じました。次に、チャレンジすることについて話をされました。ぜひ、身近なところにある手の届きそうなことから挑戦してほしいという話でした。今年度もあと3か月。学年のまとめをして、来年度へ新たなステップをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『当たり前』の幸せ

新しい年が明けました。
今日から授業再開。子どもたちが元気に学校に帰ってきました。

年明けから能登半島地震、羽田空港の事故…と、
心ふさぐことが次々と起こり、
本来であれば子どもたちと交わす、
「おめでとうございます」の新年のあいさつも
今年はなかなか言いづらい幕開けとなりました。

朝、正門で、元気いっぱいに駆けてきたり、
少し眠そうな顔だったりする子どもたちを出迎えました。
また、各教室を見て回ると、冬休みの出来事をスピーチしたり、
宿題や配布物の整理をしたりして、
穏やかな表情で過ごす子どもたちに会うことができました。

このような、ごく『当たり前』の学校生活が再び戻ってきたことが
心から幸せだと感じられた授業再開の日でした。

2人の転入生を迎え、真亀小学校162人の児童が
元気で、幸せに過ごせる1年となるよう、心から願っております。

今年も真亀小学校をどうぞよろしくお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除も忘れずに

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり楽しんだあとは
廊下の掃除も頑張りました!
おうちでもしっかりお手伝いして。。。
よいお正月が迎えられますように!

2023年お世話になりました!
みなさま!よいお年をお迎えください(^^)

にこクリパ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メリークリスマス!
2023年ラストの日。
3年生は第6回にこにこパーティーをしました。
サッカー
自分たちが作った劇の発表(クリスマス仕様)
ビンゴ大会
人間カラーコピー
プレゼント
自分たちが企画をして
最後の日を楽しく過ごすことができました!
次のパーティーは全員揃ってできますように!
素敵なクリスマスになりますように!

12月22日(金)

ごはん
鶏肉のから揚げ
温野菜
かきたま汁
レモンゼリー
牛乳

かきたま汁…給食のかきたま汁は、かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりますが、天然の材料を使って、だしをとっているのでうま味がたっぷりです。また、卵を入れる前に、水で溶いたコーンスターチを入れることで、とろみがつき、卵をきれいにふんわりと流すことができます。おいしくなる工夫がたくさんありますね。
画像1 画像1

学校朝会

 本日、冬季休業前の学校朝会がありました。校長先生からは、今年度になって今日まで、2〜5年生は154日、1年生は153日登校してきたことを褒めてくださいました。そして、冬休み中の交通安全について、自分の命は自分で守ることをができるよう心掛けてほしいという話を聞きました。次に、生徒指導主事の先生から、冬休みの過ごし方について話がありました。楽しい行事が多い冬休みですが、約束や、規則正しい生活を守って、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073