最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:79
総数:130645
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、令和5年度最後の登校日でした。

朝、通学路や正門で、
地域の方々や保護者の皆様に見守られ、
子どもたちが登校してきました。

修了式では、今年度は7名の教職員とお別れすることになり、
その紹介と、先生方からのお別れの言葉を聞きました。

下校時には、暑い日も寒い日も、
ほぼ毎日、欠かすことなく来てくださった
見守りボランティアの方に見守られながら、
1年生が下校していきました。

6年生    201日
2から5年生 206日
1年     205日
令和5年度の授業日数です。
学校生活を支えてくださった保護者や地域の皆様。
子どもたちを大切にし、真亀小学校の教育を
今日までともに作り上げてきた、チーム真亀の先生方。

本当にありがとうございました。

お世話になった先生方へ

 修了式のなかで、今年で真亀小学校を去られる先生方の紹介がありました。どの先生も真亀小学校の子どもたちのことを一番に考えてくださる優しい先生方でした。5年生の児童代表の言葉では、お一人お一人にお世話になったことを丁寧な言葉で、感謝の気持ちを伝えることができました。新たな場でもご活躍されることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 今年度最後の授業日となりました。今日は、修了式行いました。児童代表の言葉では、今年度頑張ったことを発表しました。運動会の組体操や委員会活動、合奏の練習など頑張ったことを堂々と発表することができました。
 校長先生からは今年の学校教育目標であった、人を大切にすることと、チャレンジすることについて、子供たちが様々な場面で目標を達成できたことを褒めてくださいました。進級してひとつ学年があがっても人を大切にすることやチャレンジすることを忘れずにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回にこにこパーティ〜3年生卒業記念〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間たくさんのパーティーをしました。
子供たちが日々頑張ったからです!

行事全力で頑張る、黙って移動する、
着ベルではなくベル着をする、次の時間の用意をするなど
こつこつと出来ることを積み重ねたからです。
日直の声掛けで日々よくなる3年生。
そしてどんどん貯まる大玉中玉。。。
3年生は、にこにこしながら眺めていました。

月曜日に3年生卒業です。

春はそこまで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだきれいな状態で、これからも使えそうな子もいるかと思えば、
テープで回りを補修してある子もいる、
一年生の黄色いランドセルカバー。
雨の日も風の日も、大事なランドセルを守ってきたカバー。
あと一日で、お役御免ですね。

『ともだち』の町も“解散”し、
それぞれの『ともだちハウス』を大事そうに持って帰る2年生。
作品バッグの中は、これまでの作品がいっぱい詰まっています。

1週間前はまだ咲いていなかった体育館裏の枝垂れ桜。
この数日の、震え上がるような寒さに
少し開花が遅れたものの、
今日は、2分咲きといったところでしょうか。

来週月曜日は修了式。
真亀っ子の今年度の頑張りを祝うかのように、
花開いているのでしょうか。

3月22日(金)

中華丼
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

レバー…今日は、豚レバーをから揚げにしています。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が 悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。
画像1 画像1

3年後にまた会おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年間共にしたお友達とお別れをします。
お別れの前にパーティーをしました。
サプライズだらけのお別れにこにこパーティー!
友達がしたいゲームを優先する優しさ
プレゼントを用意する相手を喜ばせたい気持ち
みんなでしっかり思い出を作りました。

『ともだち』いっぱいの町

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業していき、
先生方の異動もわかり、
今日は朝から、なんだか寂しい気持ちです。

そんな中、2年生の『ともだちハウス』が一つの町になり、
大休憩に公開されています。
卒業前の6年生も、見に来てくれました。
他の学年も、遊びに来てくれました。

本当の鑑賞って、こういう時間だなと思います。

朝から寂しかった気持ちが、
この『町』に来て過ごしていると、
なんだか温かい気持ちに変わりました。

大谷選手からのグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週真亀小学校にもついに!噂の!大谷選手が寄贈してくださった野球グローブが届きました!

朝、教室に持って入った途端、5年生は「あっ!!大谷選手のグローブ!!」「オオタニさーん!」と大興奮で集まってきました。

その後、3種類のグローブを1人ずつ触ったり、手にはめたりして嬉しそうな様子でした。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
19日に卒業式を行いました。
5年生は準備から片付けまで様々な形で卒業式に携わってきました。
「6年生が胸を張って笑顔で卒業できるように!」という思いで練習から望んできて、当日は今までで最高の姿を見せてくれました!
座るときの姿勢から、呼びかけの声の大きさ、タイミングなど一生懸命さがひしひしと伝わってきました。
誰かのために頑張れる5年生はとてもすてきです!
本当によく頑張りました!

電気記念日書写コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は習字の時間に書いた作品を
コンクールに応募しました!
2人が入賞して表彰してもらいました!
これからもいろんなことにチャレンジしてほしいです♪

3月21日(木)

黒糖パン
牛肉と野菜のスープ煮
大豆サラダ
牛乳

たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じ ますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の、牛肉と野菜のスープ煮にも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。
画像1 画像1

第47回真亀小学校卒業証書授与式

 3月19日 令和5年度広島市立真亀小学校 第47回卒業証書授与式を行いました。28名の卒業生が、保護者の皆様、ご来賓の皆様、在校生代表の5年生、先生方などたくさんの人に見送られながら新たな道へと巣立っていきました。この日のために、毎日練習を重ねてきた6年生。さすが真亀小学校自慢の6年生でした。たくさんの方から、すばらしい式でしたと喜んでいただきました。

 保護者の皆様、ご来賓の皆様、おかげをもちまして最高の卒業式となりました。心より感謝申しあげます。

 卒業生の皆さん。自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生に紹介しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間で調べたことを
2年生に紹介しました!
安全マップや危険マップを作り
真亀の街の紹介をしました。
2年生が分かりやすいように説明を入れたり
写真を見せたりしながら
大きな声で伝えていました!
2年生も静かに良い姿勢で聞いてくれました!
手をあげてクイズに答えてくれたので
嬉しそうでした(^^)

2つの見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
第47回卒業証書授与式の当日となりました。

式前には、1〜5年生が校舎内で見送りをしました。
卒業式は5年生しか参列しないので、
4年生までの子どもたちとの最後のお別れとなりました。

すばらしい卒業式が終わった後、
今度は5年生、保護者の皆様、そして教職員に見送られ、
真亀小学校を巣立っていきました。

卒業おめでとう。
これからもずっと、元気でいてくださいね。

ともだちハウスを見に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(月)

 大休憩に,町にした「ともだちハウス」を5年生が見に来てくれました。「みんな上手だね。」「クオリティーが高いし,いろいろな材料を使っていていいね。」「カラフルなのがすてき。」などたくさん褒めてもらって2年生は,大喜びでした。

いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、4年生と5年生が掃除や
体育館仕構えなど明日の卒業式の準備をしてくれました。

「今日からはもう、それぞれ5年生と6年生になった気持ちで
頑張ってくださいね。」
と、話しました。

美しく整えられた式場で、
明日、6年生は卒業証書授与式を行います。

3月18日(月)

減量ごはん
肉うどん
岩石揚げ
牛乳

岩石揚げ…今日の岩石揚げは、大豆やひじき・さつまいもを使って、岩石のようなごつごつとした形に揚げました。大豆には、からだの中で血や肉になるたんぱく質、ひじきには、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

オオタニサーン

画像1 画像1
大谷選手のグローブでキャッチボールを楽しんでいます。
野球小僧が爆増中!?

教室の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日になりました。
今日は教室の大掃除をしました。
終わった後は、「すっきりした。」「なんだか寂しい。」と感想を述べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073