最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:32
総数:131460
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

真亀っ子長縄ボンド大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休憩はロング昼休憩の『まがめタイム』です。
2月20日、3月5日に行われる記録会に向けて
今日が2回目の練習になります。

前回の練習では、ただ淡々と跳んでは引っかかり…の繰り返しで、
全体に無言の感じでしたが、
今日は、跳んだ回数をみんなで声を出して数えたり、
「気にすんな!」「残念!」などの言葉が飛び交ったりしていました。
また、間には、メンバーが集まって、
作戦会議風の話し合いをしているグループも。

次回はいよいよ記録会。
楽しみですね。

明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明かりはどうしたらつくか。。。
電気の通り道を探しました。
電波も探していました!笑
理科はこれから電気の通り道の学習に入ります!

2月6日(火)

せんちゃん
そぼろごはん
鶏団子汁
牛乳

今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含)む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・乾燥しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。
画像1 画像1

2月5日(月)

ごはん
いわしのかば焼き
キャベツの赤じそあえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

行事食「節分」…2月3日は節分です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に使われている卵とねぎは、広島県で多く生産されています。
画像1 画像1

2日遅れの節分給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は2月3日が節分でした。
土曜日だったので、家庭で節分の行事を楽しんだ子どもも
多かったのではないでしょうか。

学校では、今日の給食が節分の献立でした。
『いわしのかばやき』や『いりだいず』など
節分らしいメニューに加えて、
真亀小学校ならではの、給食室からのメッセージカードが
今日も、各教室に届けられました。

4枚のカードの写真を見比べていただくと、
図柄が4種類あるだけではなく、
漢字がたくさん使われているものから、ほとんどがひらがなのものまで、
高学年の教室と低学年の教室とでは
届けられるカードの文字がちゃんと変えてあるのです。

この記事の写真は、校長室に届いた検食と添えられたカードです。
大人用はさすがに一番漢字が多いですね。
温かいかきたま汁とともに、温かい給食の先生方の心をいただきました。

ことばから色・形「モチモチの木」

画像1 画像1 画像2 画像2
豆太がこわいモチモチの木
霜月20日の晩に見たモチモチの木
きれいに灯りがともって美しいモチモチの木
学習したことを想像して描きました。

今日は夜の仕上げ。
色の濃淡など
こだわりをもって仕上げました。
子供たちは大満足な様子でした!

第8回にこにこパーティー〜節分会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたにこにこパーティー!
話し合いから準備まで1週間子供たちは大忙しでした。
今回は人狼ゲーム,人間カラーコピー,豆まき。
「鬼は外!福は内!」

人狼チームは少人数でゲームをすることで
時間を有効活用していました!
人間カラーコピーチームは
イラストを節分バージョンでかわいく作っていました!
豆まきチームは
新聞で豆を作り
鬼が退治されたように見せる
ダンボールの工夫をしていました!

楽しい会になりました(^^)
「鬼ポーズ!」

明日は節分!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)

 明日は節分!なんと、2年生の児童が、鬼と豆を作ってきてくれました!
 退治したい心の鬼を思い浮かべながら、「鬼は外!福は内!」と、声を出しながら豆をまきました。

汽車は走る

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)

 音楽科の学習では、初めて木琴を使いました。木琴と鍵盤ハーモニカの音を重ねて、汽車の音を表しました。
 ファとドの鍵盤をよく見ながら姿勢や持ち方に気をつけて演奏できましま。

春 少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の立春は2月4日。
もうじき、暦の上では春ですね。

雨やくもりの日が多かった今週ですが、
今日は晴れて、穏やかな一日でした。
久しぶりの青空が広がる中、
子どもたちの下校を見送っていると、
遠くから見ると、枯れ枝のように見える桜の木の枝も
しっかりと見ると、
春になったら花開く、つぼみはまだ固いながらも、
少しずつ膨らんできているように思えます。

1年生の並んだ黄色いランドセルカバーも
今日は春色に見えてきます。

まだまだ2月に入ったばかり。
もう少し寒い日々が続きそうですが、
いろいろなところで、春を迎える準備が始まっています。

2月2日(金)

ごはん
キムチ豆腐
わけぎの炒め物
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県はわけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。また、ねぎは種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使って炒め物にしています。また、もやしとえのきたけも広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1

明日は。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第8回にこにこパーティー〜節分会〜です!
各担当に分かれてゲームを企画しています!
にこにこパーティーの回数を重ねるたび
どんどん上手になる子供たち。
アイデアも面白いので,明日が楽しみです♪

おにはそと、ふくはうち

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の自立活動では、豆まきをしました。
自分の心の中にいるおにを想像しながら、紙で作った豆をまき、おにを退治しました。

ことばから色・形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習では「モチモチの木」を描いています。
豆太が見たモチモチの木は
どんな木だったでしょう!
おばけぇ!と手を広げているようなモチモチの木を
今日は描きました!
いろんな木があって楽しかったです!

外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業の様子です。

2月1日(木)

小型バターパン
スパゲッティイタリアン
カルちゃんサラダ
牛乳

カルちゃんサラダ…カルちゃんサラダには、どうして「カル
ちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。


画像1 画像1

学校朝会〜PTA会長さんのお話〜

画像1 画像1
今朝の学校朝会は、
地域ボランティアの方についてのお話でした。
長きにわたって、子どもたちが毎日のように遊んでいる公園を
清掃、整備してくださっている方について、
子どもたちに紹介をしました。

子どもたちにその方についてのお話をしてくださったのは、
PTA会長の田中様です。
もともと、このボランティアの方のことを
学校にお知らせくださったのも、ある保護者の方からでした。
主に子どもたちが学校に行っている時間に
清掃や作業をしてくださっている方のことを
私たち学校の者は、
これまで全く知る機会がありませんでした。
保護者の方、、その方についての紹介記事を作成してくださり、
大変詳しく私たちにご紹介いただいたおかげで、
子どもたちに紹介をすることができました。

さらに、この方についてお話しいただき、
「今度お会いしたら、ご挨拶やお礼を言いましょう。」
というような声掛けを、PTA会長さんからのお話として
してくださったことに大変感謝いたします。
私たち教職員から伝えるよりも、
よりいっそう子どもたちの心に響くお話になったと感じます。

牧原様、長年にわたり、
子どもたちにとって安心安全な環境を整えてくださり、
本当にありがとうございます。
そして、田中会長様はじめ、保護者の皆様、
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

町探検〜広島市消防局安佐北消防署高陽出張所〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)

 今日は,町探検に行きました。タンク車には,2000ℓの水が積まれていることやその水は,2〜3分くらい使うとなくなってしまうことなど新しい発見がたくさんあった1時間でした。書くところがないほどメモをしっかりとりながら学ぶことができました。考えていた質問にもやさしく答えてくださって嬉しそうな2年生でした。 

1月31日(水)

ごはん
吉野煮
おかかあえ
りんご
牛乳

大根…吉野煮に入っている大根は、一年のうちで今が一番おいしい季節です。白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれ、葉の部分には、体の中でビタミンAにかわるカロテンが多く含まれています。葉をつけたままにしておくと、鮮度が落ちることから、お店で売られている大根は葉が切り取られています。畑でとれた、葉つきの新鮮な大根を食べる機会がある時は、葉も味わってみましょう。
画像1 画像1

消防署に見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学に行きました!
ハシゴ車やタンク車などの車の仕組みや
消防士さんの仕事などたくさん教えていただきました!
24時間働きながら
私たち真亀の町や広島に住んでいる人のために
働いてくれているのがわかりました!

なんと!担当をしてくれた消防士さんは
真亀小学校を卒業した先輩でした!

ありがとうございました(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073