最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:80
総数:130635
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

2つの見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
第47回卒業証書授与式の当日となりました。

式前には、1〜5年生が校舎内で見送りをしました。
卒業式は5年生しか参列しないので、
4年生までの子どもたちとの最後のお別れとなりました。

すばらしい卒業式が終わった後、
今度は5年生、保護者の皆様、そして教職員に見送られ、
真亀小学校を巣立っていきました。

卒業おめでとう。
これからもずっと、元気でいてくださいね。

ともだちハウスを見に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(月)

 大休憩に,町にした「ともだちハウス」を5年生が見に来てくれました。「みんな上手だね。」「クオリティーが高いし,いろいろな材料を使っていていいね。」「カラフルなのがすてき。」などたくさん褒めてもらって2年生は,大喜びでした。

いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、4年生と5年生が掃除や
体育館仕構えなど明日の卒業式の準備をしてくれました。

「今日からはもう、それぞれ5年生と6年生になった気持ちで
頑張ってくださいね。」
と、話しました。

美しく整えられた式場で、
明日、6年生は卒業証書授与式を行います。

3月18日(月)

減量ごはん
肉うどん
岩石揚げ
牛乳

岩石揚げ…今日の岩石揚げは、大豆やひじき・さつまいもを使って、岩石のようなごつごつとした形に揚げました。大豆には、からだの中で血や肉になるたんぱく質、ひじきには、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

オオタニサーン

画像1 画像1
大谷選手のグローブでキャッチボールを楽しんでいます。
野球小僧が爆増中!?

教室の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日になりました。
今日は教室の大掃除をしました。
終わった後は、「すっきりした。」「なんだか寂しい。」と感想を述べていました。

あともう少し…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷グローブを使って『野球』

雲一つない青空の下、
真亀小学校の広いグラウンドで遊ぶ6年生の姿

こんな光景を見られるのも、
本当にあとわずかとなりました。

真亀小学校に春の訪れを真っ先に知らせてくれる、
体育館裏の枝垂れ桜のつぼみがふくらんで、
濃いピンクに色づき始めました。
週明けには、最初の一輪が見られるでしょうか。

来週、いよいよ卒業式です。

3月15日(金)

玄米ごはん
親子煮
野菜炒め
牛乳

もやし…もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて 発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。給食では、緑豆もやしやブラックマッペもやしがよく使われており、広島県で多く作られています。今日は、シャキシャキとした食感が特徴の、緑豆もやしを野菜炒めに使っています。
画像1 画像1

来ました!大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、真亀小学校にも
大谷翔平選手のグローブが届きました!

まずは、卒業間近の6年生のところへ。
卒業式の練習をしている体育館へうやうやしく持っていきました。
今日を入れて、3日間しかないのですが、
卒業までは6年生が使用します。

右利き用2つ、左利き用1つ。
今日はそれぞれが実際にはめてみたり、
持ってしげしげと眺めたり…
大喜び…というよりも、とっても大切な宝物を受け取った時のような、
少し緊張したような面持ちの6年生でした。

学校関係者に大谷選手から書かれたメッセージには
次のような言葉がありました。
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、
勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。」
そして、手紙の最後には、あの言葉。
「野球しようぜ。」

6年生のみなさん、残り少ない小学校生活。
明日からは、心ゆくまで使用して、
ボール遊びを楽しんでくださいね。

3月14日(木)

パン
いちごジャム
まぐろのレモン揚げ
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県はレモンの生産量が 日本一です。瀬戸内の暖かい気候はレモンの栽培に適しており、広島県では、呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に作られています。広島県のレモン栽培は、明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時、たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。今日はレモンを使ったタレを、揚げたまぐろにからめています。また、野菜スープに入っているパセリは、広島県の伝統野菜の一つで、広島市安佐南区祗園地区で育てられている祗園パセリが有名です。

画像1 画像1

ともだちハウス〜みんなで町づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(水)

 図画工作科の学習で作った「ともだちハウス」を使って,町づくりをしました。2年生は,生活科で町探検をしたので,学習したことを参考にして作っている児童もいまいた。「消防車があったら火事が起きても大丈夫だよ。」「レストランが近くにあったら嬉しいな。」など,実際に真亀にあるものとあったらいいなという児童の願いが込められたステキな町が完成しそうです。「大休憩やりたい!」ということなので,あと2日で納得できる町に仕上げられるよう楽しみながら活動していきたいです。

うつしたかたちから(えのぐをつけたかたちから)

 3月13日水曜日1〜3時間に,図画工作科「うつしたかたちから(えのぐをつけたかたちから)」の学習をしました。最初は,洗濯バサミやペットボトルの蓋などに絵の具を付けて画用紙に写しました。写したものの形を見て,思い付いたことを表したり,表し方を工夫したりして学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月13日(水)

赤飯(せきはん)
鶏肉のから揚げ
よろこぶキャベツ
かきたま汁
いちご
牛乳

行事食「卒業祝い」…今日は6年生の卒業をお祝いする 献立です。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。この ことから、もち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたい時に食べられます。また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に入っている、卵・えのきたけ・ねぎは広島県で多く生産されている地場産物です。
画像1 画像1

1年間、ありがとう

今日で、和田先生とお別れです。
和田先生は大学院生ですが、
学生ボランティアとして、またふれあいひろば推進員として、
一年間、真亀小学校に来てくださいました。

大学院では図画工作科の研究をされているので、
校内に『わくわくアトリエ』を作り、
子どもたちと工作をしたり絵を描いたり、
楽しい時間を一緒に過ごしてくださいました。
どの学年にも関わってくださり、
子どもたちは和田先生が大好きでした。

4月からは他県で小学校教員となられます。
本当は、このままずっと真亀小学校にいてもらいたいのですが…
どうぞ、お元気でご活躍くださいね。

3月は、このように、一人、また一人と、
お世話になった先生とのお別れが続き、
春の明るい日差しとは裏腹に、寂しい気持ちになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

気合、入っています!…おおぞらバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、おおぞら学級の5,6年生の子どもたちと
卒業式の練習をしました。

みんなと一緒に練習している時もきちんとしていますが、
3人と先生たちとの練習となると、
また違った緊張感があります。

6年生の二人は証書授与の練習の時には、
体育館中響き渡るような大きな声で返事ができました。
5年生は、一人きりでも、背筋を伸ばして、
姿勢が崩れることなく、6年生の練習をしっかり見守っていました。

いよいよ1週間後に迫ってきた卒業証書授与式。
練習している、立派な姿がうれしくも寂しくも感じられます。

3月12日(火)

ごはん
肉豆腐
酢の物
牛乳

肉豆腐…肉豆腐は、牛肉と豆腐・ねぎを煮た、京都府の郷土料理です。ねぎは、京都の伝統野菜である「九条ねぎ」が使われることが多いそうです。今日の給食は、牛肉や豆腐・ねぎの他に、糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・えのきたけを使った、具がたっぷりの肉豆腐です。味わって食べましょう。
画像1 画像1

東日本大震災から13年

真亀小学校では、毎年この日(近い日)には
1時間前の13時46分を目安に
教頭先生から放送があります。

現在の被害状況の正確な数字、
亡くなられた人の数、関連死の人の数、
今なお行方不明の人の数など
数字で被害の甚大さを知らせます。

全員で黙とうをし、その後、学年に応じて
震災の被害の大きさについて、
人の命の尊さについて考える時間をもちました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ゴムゴムパワー

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で習ったゴムの力を利用して
とことこ動くものを作りました!
動くものから想像する人
普段は動かないけど動いたら面白いなと思うものを作る人
どの作品もかわいくて、面白かったです!
出来上がりが楽しみです♪

卒業式練習

6年生との卒業式練習。
シャキッと背筋が伸び、
明日が卒業式だとしてもおかしくないような、
立派な態度で練習に臨んでいました。

でも、練習の合間の5分休憩になると、
緊張がふっと緩み、
子どもらしい表情や言動になりました。
そんな様子に、なんだかほっとしてしまいます。

巣立つ日が近づいてくるのが
なんだか少し寂しい思いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日(金)

もぶりごはん
のっぺい汁
もみじまんじゅう
牛乳

郷土(広島県)に伝わる料理…もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを 甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないように、もぶりながら上手に食べましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073