最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:66
総数:131926
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

町探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(水)

 3年生と一緒に町探検に行きました。2回目ということもあり,会話を楽しみながら歩いていました。探検するまでは,知らなかった場所を発見したり場所は知っていても使ったことがなかったりと気づきや疑問が出てくる探検になりました。また,話を聞いてくれたり優しく教えてくれたりする3年生のすてきな姿に憧れを持つ人もいました。

1年生さん修学旅行に行ってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に向けて作った動画を1年生にも見てもらっています。
別れ際に素敵なプレゼントをもらいました。

学校朝会 教頭先生のお話

今日の学校朝会では、教頭先生が話をされました。
テーマは「あいさつ」についてです。

普段の学校生活の中での、真亀っ子のあいさつの様子。
先生や地域の方へのあいさつ、
学校の中のいろいろな場所でのあいさつについて
わかりやすく話してくださいました。

あいさつ(挨拶)という言葉の意味は、
あい(挨)→自分の心を開く
さつ(拶)→相手の心に近づく
ということなのだそうです。

最後に、教頭先生が小学生だった頃から心に留めておられる標語
「あいさつは 〇〇〇と〇〇〇を つなぐ はし」
〇の中には何が入りますか?…
と、投げかけられて、話を終わられました。

この標語の正解を、というよりも、
どんな言葉を入れたらよいのか、
子どもたちがそれぞれ自分で考えてみたと思います。

教頭先生ご自身、いつも、どこでも、誰に対しても、
とても気持ちの良いあいさつをされます。
教頭先生のあいさつを手本に、
真亀っ子もあいさつ名人になりましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生と体育!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生で合体をしました。
空が青くて気持ちのいい天気の中
学年を超えて協力しました!
「ナイス!」「足速いね!」と積極的に声をかけ
3年生を引っ張ることができました!

4年生と頑張ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は合同でやりました!
運動会一緒に頑張った
お兄さんお姉さんと一緒に初めての「じんとり」!
協力すること、声をかけてもらうことの
喜びを感じた1時間になりました!
「声をたくさん出していた!」
「ぼくがおとりになったら4年生が蹴ってくれた!」
「つかまったときに4年生がみんなのことを考えてくれていたから、そんな4年生になりたい!」
と4年生への憧れをもった1日になりました!

体育のあとも「真亀タイムで一緒にしよう!」と
誘ってくれて真亀タイムでも続きをしていました(^^)
誘ってくれることにも喜びを感じていましたよ!

4年生ありがとう!

ボンド活動

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の前に、5年生のところにとってもとっても可愛いスペシャルゲストが来てくれました。
そのスペシャルゲストとは...1年生です!
立派なお姉さんお兄さんとして、率先して縦割りの班の子を見つけに行き、優しく声をかけていました。
1年生の可愛さに5年生は終始ニコニコで、お別れした後も「可愛かったー!」と余韻に浸っている様子でした。
頼もしいお兄さんお姉さんでもありながら、1年生に負けないぐらい元気で素直で可愛い5年生!
これからも他学年とのボンド活動やたくさんの人と関わる中で、そんな素敵なところをたくさん発揮してくれるといいなと思っています。

宝箱をつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(火)

 先週,真亀小学校で,葉っぱやどんぐり,石など,自分がすてきだなと思う宝物を見付けました。今日は,その宝物を入れておくための宝物をつくりました。折り紙やペンなどを使って空き箱がすてきな宝箱に変身していきました。

11月7日(火)

玄米ごはん
豚肉と大根の煮物
れんこんサラダ
牛乳

いい歯の日…11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」という願いがこめられています。今日の給食には、かみごたえのある玄米やこんにゃく、れんこんを取り入れています。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中を清潔に保ことができ、消化も良くなります。そのほかにも、食べすぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、よいことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。



画像1 画像1

みそあじの『あ』

「おはようございます。」

昨日の雨で、紅葉した木々の葉も少ししっとりとした朝です。
学級での取組の成果があらわれ、
子どもたちがはっきりした声で
挨拶ができるようになってきています。

落合中学校区の合言葉「みそあじ」。
挨拶はみそあじの『あ』に当たります。

気持ちの良い挨拶が響く、真亀小学校を目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2

あともう少しで修学旅行!

画像1 画像1
いよいよ今週の9,10日は修学旅行です。
6年生の教室では、しおりの読み合わせをしていました。

「人を大切にする」
「チャレンジする」
修学旅行でも、学校教育目標が達成できるよう、
荷物だけでなく、心の準備もしているところです。

絵手紙を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(月)

 2年生は,おうちの人へ絵手紙を描きました。タブレットで調べながら秋を感じられる絵を描きました。相手の好きなものを考えて描いている人,丁寧に集中して描いている人,それぞれの思いが手紙に込められてることが伝わりました。
 11月23日は,勤労感謝の日です。日頃のありがとうを絵手紙を通して伝えられるといいですね。来週は,絵の具で色を付けていきます。

11月6日(月)

ごはん
焼きとり風
米麺汁
牛乳

米麺…米麺汁に入っている米麺は、米の粉に水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風の、どの味つけにもよく合います。今日は、かつお節と昆布でだしを取った、和風の味付けにしました。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多(おお)いです。

画像1 画像1

英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンにちなんで、仮装をしながらかぼちゃに見立てた風船を落とさないようにみんなでつないでいくゲームと、ハロウィンにちなんだ言葉を見つけるゲームをしました。

とっても大盛り上がりでした!

Do you like〜?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で相手の「好き」をたずねました。
そして,自分のことも伝えました。
笑顔で目を見てお話しできました(^^)

避難訓練(地震)

 今日は、一斉地震防災訓練の日でした。本校でも、地震による避難訓練を実施しました。給食後の簡単清掃中に起こったと想定して行いました。訓練後、校長先生より話がありました。自分の身は自分で守るために、避難するときの大切なキーワードは、しっかりと放送を“聴き取る”ということ。ただ、聞くのではなく、正確な情報を聴き取り、そのあとの自分のするべき行動にうつすことが大切だと話をされました。みんな、それぞれの学級で真剣に話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度3回目の避難訓練を実施しました。
これまで火災、不審者対応の訓練をしてきましたが、
今日の訓練は地震が起きた時の訓練です。
また、今日の訓練は清掃時間に行ったので、
これまでのように担任の先生が指示をしてくれる授業中ではなく、
場合によっては近くに大人がいない状況だった子どももいました。

いつ、どんな時に遭遇するかわからない災害。
「自分の身は自分で守る」ことができるようにするため、
今日は『聞き取る』ということの大切さを子どもたちに話しました。
非常時にも放送をよく聞き、
正しい情報を『聞き取る』こと。
その力を普段の生活の中でも身につけてほしいと願っています。

画像1 画像1

「学校へ行こう」週間、始まりました!

本日、11月1日(水)から7日(火)までの4日間、
「学校へ行こう」週間として、
2,3校時を公開しています。

この3年間はコロナ禍で、保護者の皆様には人数制限をし、
地域の皆様にはなかなかお声かけすることが難しかったのですが、
今年度は広く、皆様においでいただくことができます。

特に、保護者の皆様にはお子様の学級の授業はもちろんのこと、
この機会に、他の学年の教室の様子も参観していただいたり、
各階の掲示物を見ていただいたりなど、
真亀小学校をゆっくりご覧いただければと思います。
お待ちしております。

*写真は、4年生…国語、5年生…学活、6年生…算数の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日(木)

リッチパン
赤魚のケチャップ
ソースかけ 
温野菜
野菜スープ
牛乳

ケチャップ…日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて動き出しています。

活動班は縦割りで組んでいるので、それぞれの班で集まって役割を決めていきました。
意欲的に話し合っている班ばかりで、行く前から仲の良さややる気が伝わってきました。

真亀の高学年として素敵な行動をしていこうね!

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よりよい学校生活のために」の学習を行いました。

真亀をよりよくしていくために、どんな課題があって、その解決策は何か、それをすることでどんないいことがあるのか、を話し合っていきました。

たくさんの意見が出て、真亀をよりよくしていこうという気持ちやもっとこうしていきたい!という気持ちが表れていて、素敵な5年生だなと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073