最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:93
総数:131327
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

ようこそ清水先生、ファインくん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の総合的な学習の時間に
盲導犬ユーザーの広島ハーネスの会 清水和行様と
盲導犬のファインくんをお招きしました。

3年生の子どもたちは
メモをたくさん取りながら清水先生のお話をしっかり聞いていました。
賢くてかわいいファインくんの動きに感心しつつ、
盲導犬ユーザーの方と盲導犬との関わりを直接見聞きして、
しっかり学ぶことができました。

清水先生、ファインくん、ありがとうございました!

音って。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音が鳴っているシンバルを手で止めてみました。
糸電話でお話をして
どうしたらうまく聞こえるか考えました。
声をだすとき,
糸電話はどうなっているか確認しました。
音が出ているものは震えていることに気がつきました!

英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスが近いので、授業の最後のゲームではサンタさんやトナカイさんが現れました。
出てきたカードに描いてあるものを英語で答えながら紙コップを積み上げてタワーを作っていきます。
制限時間は2分。
子どもたちは必死に英語で答えながらタワーを作っていました。
最後の紙コップを置いたその瞬間。崩れてしまいそうになって「あーっ!!」と叫んでいたり、タワーが完成して嬉しそうに喜び合っているグループが続出していました。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの宿題にも入っている書き初めの練習を行いました。
いつもとは違って長半紙に書いていくので、少し字のバランスが取りにくそうでしたが、いつも通り集中して丁寧に書いていました。
冬休みにお家で書く時にも、汚さないように周りのものを片付けたり、集中して書けるように工夫をしてから書いてくださいね。

会社活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カード会社さんが、大休憩にカードジャンケンを計画してくれました。
カードにグーチョキパーが書いてあって、勝ったら相手の出したカードをもらえるようです。かなり勝っていた子はたくさんカードを持っていてうれしそうでした。
子どもたちは大盛り上がりで楽しんでいました。
よくある遊びでも工夫してさらにおもしろくできるなんてさすが5年生!

校外学習

 12月19日(火)に,2年生と一緒にひろしま美術館へ行きました。美術館では,常設展示と柿本幸造展を鑑賞しました。常設展では,4つの展示会場それぞれでお気に入りの作品を見つけていきました。柿本幸造展では,「くじらぐも」以外にもたくさんの作品を鑑賞することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1、2年生校外学習〜ひろしま美術館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)

 今日は,1・2年生でひろしま美術館に行きました。
 美術館の方のお話をよく聞いて,色や形に注目して,お気に入りの絵を見つけました。「絵の全体がオレンジや茶色っぽいから夕方だと思う。」「丸い形の花火の中に星の形が隠れていて,ドーンという音がしそう。」などこれまでの学習を生かしながら楽しく学習をしました。学校に帰ってきてからも,しっかりふりかえりをすることができました。
 初めての校外学習でしたが,話の聞き方や鑑賞の仕方など,ほとんどの児童が約束を守って行動することができました。切りかえも早くなってきています。また,「今日一日ありがとうございました!」と運転手の方に気もちよいあいさつをしている人もいました。みんなの成長を感じることができてとても嬉しい気持ちになりました!

校内はクリスマスムード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアの方が週末に再び手を加えてくださり、
玄関が先週から、よりいっそうクリスマスらしくなりました。

校内の掲示板にもクリスマスの掲示が増えました。

校長室前にも、おおぞら学級の児童が届けてくれた
リースとメッセージを飾りました。

学校の中を歩くだけでわくわくしてきます!

12月19日(火)

ごはん
さばの梅煮
ゆずあえ
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。また、今日のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁をしぼってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかですね。
画像1 画像1

世界が一つになるまで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の歌「世界が一つになるまで」の歌詞のサビの部分に手話をつけて歌う練習をしています。1月中旬、全校児童で合唱する予定です。お互いに確認し合って、正しく覚えていました。

お楽しみ会に向けて

12月18日(月)

 2年生は,久しぶりの学校でした。
 今日は,20日(水)に予定しているお楽しみ会の準備をしました。各係で,みんなが喜ぶ出し物を考え,一生懸命準備していました。当日が,楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

Notan(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「濃淡は、Notanと表され、海外でも通じる美術用語になっている。」
と、敬愛する大学の先生に教えていただいたことがあります。

6年生が図画工作科で水墨画の製作をしています。
墨を使って、ぼかしで濃淡や明暗を表します。
隣県、山口に住んだ雪舟さんの気分になれたでしょうか。

12月18日(月)

減量ごはん
きつねうどん
かき揚げ
牛乳

うどん…うどんは何から作られているか知っていますか?正解は小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。
画像1 画像1

中国新聞ぶんタッチに!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日更新されたぶんタッチ「みんなの広場」に
2人の作品が掲載されました!
日曜日の中国新聞にも
真亀カメの作品が掲載されます!

ネット・スマホ出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生にお越しいただき、授業をしていただきました。

大事なことや自分の気持ちは直接顔を見て伝える、ゆったりとした気持ちでスマホと付き合うなど子どもたちにとって大変勉強になる、そして考えさせられる内容が盛りだくさんでした。

スマホが身近になってきた高学年。
スマホとの上手な付き合い方を自分でコントロールできる人になってほしいなと思っています。
ぜひ今日の内容をお家でもお話してみてください。

スマホ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スマートフォンやタブレット,ゲームを使うときに
気をつけないといけないことや
知っておいたらよいことを教えていただきました。

◯知らない人に、自分から話しかけたり,パスワードを教えたりしないようにします。
◯話を聞いて,ちょっとゲームをやりすぎかな?と思って,ゲームをする時間を減らそうと思いました。
◯大事なことを教えてもらいました。友達が困っていたら助けてあげたいです。
◯人の写真は勝手に撮ってはいけないことと何でも信じないということがわかりました。
◯スマホで何かを見るときは正しいか確かめてみるようにしたい。

いろいろな学びがありました。
子供たちにも聞いてみてください。
ご家庭でももう一度ルールを確認してみてください。

ねんどdeマイタウン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
粘土でマイタウンを作りました。
クリスマスのまち
列車が走る公園
遊具いっぱいのまち
レンガの家や木の家
キャンプができるまち
ジェットコースターがあるまち
ねこの建物がたくさんある猫タウン
ゾウが歩いているまち
などなど、ゆかいなマイタウンがたくさんできました(^^)
見ていてもワクワクしました!

ネット・スマホ出前講座(3〜6年生)

本日、広島市電子メディア協議会の山田喜久雄先生にご来校いただき、
3,4年生は、3校時、
5,6年生は、4校時にネット・スマホ出前講座がありました。

数年前に比べて、子どもたちにとってより身近なものとなってきた、
ネットやスマホについて、動画等で具体的な例を示していただきながら、
分かりやすいお話をしていただきました。

正しく、賢い利用者になってもらいたいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月15日

ごはん
いも煮
野菜炒め
チーズ
牛乳

いも煮…いも煮は山形県でさといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり、屋外でさといもを使った鍋を作って食べる「いも煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。また、今日は地場産物の日です。ねぎ・もやし・こまつなは広島県で多く作られています。
画像1 画像1

久しぶり!のクラブ活動

今日は、本当に久しぶりにクラブがありました。
久しぶりなのだけど、
6年生は卒業アルバム用の写真を撮るなど、
もう、学年後半、終わりが近づいている、
なぜかちょっと寂しい感じがします。

それぞれ、久しぶりの活動を楽しんでいました。
写真は、左から順に
外遊びクラブ
工作クラブ
バスケットボールクラブです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073