最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:32
総数:131864
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの大人の目で見守ったり、気を付けることを確認したりして、虫眼鏡で太陽光を集める実験を気を付けて行うことができました。角度や紙との距離を確かめながらだんだんとコツをつかみ、すぐに煙が出てくるぐらい上手になった児童が多くいました。

野外活動、大成功!

画像1 画像1
10月27日、28日の2日間、5,6年生が野外活動に行きました。
出発式の時、「“おみやげ”を持って帰ってください。」と、お願いしました。
「出発する時と同じ、元気な体で、心の中にはすてきな思い出をいっぱい詰め込んで帰ってきてくれることが、学校で待っている先生たちや家族の方々への最高の“おみやげ”です。」と話しました。
そして今日。元気な笑顔で帰ってきた子どもたちから、お願いした“おみやげ”をしっかり受け取りました。
わずか2日間ではありますが、一回りも二回りも成長した感じがする、子どもたち。
きまりを守り、みんなで協力した2日間。
野外活動、大成功ですね!

野外活動2日目!

おはようございます!
綺麗な朝日と景色で
みんな元気に起きました!
広島弁でラジオ体操しています!
画像1 画像1

思い出を形に

クラフトを楽しんでいます!
集めた木の実を飾り付けて素敵な作品を作り中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

 退所式を行いました。あっという間の二日間でしたが、とても充実した二日間となりました。代表の仲井さんが三滝少年自然の家の方々へ感謝の言葉を述べました。
画像1 画像1

10月28日(金)

 ごはん
 さばの塩焼き
 即席漬
 八寸
 牛乳

 郷土「広島県」に伝わる料理、八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・大根・ごぼうなど季節の野菜と、鶏肉などを、さとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。
画像1 画像1

カプラ

クラフトが完成したらカプラに挑戦!
画像1 画像1

クラフト

昨日拾っておいた木の実や枝、松ぼっくりなどを使って、お気に入りの置物やキーホルダーを作ります。みんな製作に夢中です。
画像1 画像1

朝食

朝食の時間です。しっかり食べて、今日の活動に備えます。おいしくいただいています。
画像1 画像1

算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてコンパスを使って、円を描きました。指の動きに苦戦しながら何度も挑戦していたので、きれいな円が描けたときの喜びはとても大きく、大興奮していました。これからも練習していつでもきれいな円が描けるようになっていきましょうね!

国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人」という字の仕上げをしました。右はらいと左はらいを意識して書いたり、名前もお手本を見ながらバランスよく丁寧に書いたりすることができました。

食事の準備

食事係さんが配膳の準備を行います。二日目となるとみんな手際良く行えています。
画像1 画像1

ラジオ体操

みんな元気に朝を迎えました。空気も澄んでとても爽やかな朝です。今日も一日頑張ります。
画像1 画像1

2日目の朝です。

 野外活動2日目です。美しい朝焼けとともに、ラジオ体操を行って、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンドルセレモニー

キャンドルセレモニー
レク係の企画は大盛り上がりでした!
一人一人のキャンドルが輝き
とても綺麗でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三滝からの夜景

 キャンドルセレモニーのあとに心を落ち着かせて、施設の屋上へ向かいました。広島市夜景の光を見ながら、今日1日をふりかえりました。
画像1 画像1

キャンドルセレモニー

キャンドルセレモニーが始まりました。第二部、子供たちが考えたレクで盛り上がってます。
画像1 画像1

夕食

夕食の時間です。みんな元気に過ごしています。献立はカレーライスとトンカツです。おいしくいただきます。
画像1 画像1

国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛筆の学習を行いました。今日は「人」という漢字を書き、隙間に何度も右はらいと左はらいの練習していました。その結果、とてもきれいに書くことができました。名前も練習したので、次はより丁寧にきれいに書けますね!

図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「空きようきのへんしん」という学習を始めました。入れたいものや使いたい場所を想像しながら、色の付いた粘土とビーズで飾り付けをしています。完成が楽しみですね1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止基本方針

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

行事予定・下校時刻

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073