最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:83
総数:132007
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

11月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
マーボー豆腐(どうふ)
大根(だいこん)の中華(ちゅうか)サラダ
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
大根(だいこん)の中華(ちゅうか)サラダ…今日(きょう)は、だいこんに炒(い)り卵(たまご)・きゅうり・にんじんを加(くわ)えて、給食室(きゅうしょくしつ)で作(つく)った中華(ちゅうか)ドレッシングであえたサラダです。ごま油(あぶら)の香(かお)りがする、みなさんの大好(だいす)きな料理(りょうり)ですね。今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)でのだいこんの主(おも)な産地(さんち)は、広島市(ひろしまし)・呉市(くれし)・高野町(たかのちょう)などです。

11月15日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
うま煮(に)
おかかあえ
みかん
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
今日(きょう)はクイズです。私(わたし)をあててください。ヒントを三(みっ)つ出(だ)します。
1.体(からだ)のエネルギーのもとになる黄色(きいろ)の食(た)べ物(もの)です。
2.日本(にっぽん)で一番(いちばん)多(おお)くつくられているのは、北海道(ほっかいどう)です。
3.代表的(だいひょうてき)な種類(しゅるい)に「男爵(だんしゃく)」や「メークイン」があります。
(間(ま)をあける)答(こた)えは、じゃがいもです。また今日(きょう)は、地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。おかかあえに使(つか)われているほうれんそうは、広島市(ひろしまし)などたくさんの地域(ちいき)で栽培(さいばい)されており、一(いち)年(ねん)を通(とお)して収穫(しゅうかく)することができます。

きせつと なかよし 〜どんぐりごまを つくろう〜

 昨日拾ったどんぐりで、どんぐりごまを作りました。
 きりを使って、どんぐりに穴をあけます。きりを使うのは初めての子が多く、最初はおそるおそる・・・。でも、さすが1年生。コツをつかむと、上手に穴をあけることができました。
 穴をあけたら、次はボンドを付けたつまようじを穴に差し込みます。ボンドが乾いたら、お待ちかね、こま回しタイムです。ここでも、さすが1年生。あっという間に回せるようになりました。うまく回せない子に教える姿も見られ、微笑ましい光景でした。
 さあ、次は、どんな秋と仲良しになれるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立名】
麦(むぎ)ごはん
揚(あ)げ豆腐(どうふ)の
中華(ちゅうか)あんかけ
はるさめスープ
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
はるさめ…はるさめは、もともと中国(ちゅうごく)の食(た)べ物(もの)です。日本(にっぽん)ではじゃがいもなどのいもから作(つく)られていることが多(おお)いですが、中国(ちゅうごく)では、緑(りょく)豆(とう)という豆(まめ)から作(つく)られています。緑(りょく)豆(とう)から作(つく)られたはるさめは、熱(ねつ)に強(つよ)く、のびにくいです。形(かたち)が細(ほそ)くて、春(はる)にしとしと降(ふ)る雨(あめ)に似(に)ているので、漢字(かんじ)で春(はる)の雨(あめ)と書(か)いて「春雨(はるさめ)」と名(な)づけられました。今日(きょう)は、緑(りょく)豆(とう)で作(つく)ったはるさめのスープです。

11月11日(木)

画像1 画像1
【献立名】
パン
クリームシチュー
グリーンサラダ
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
クリームシチュー 今日(きょう)のクリームシチューが、どのように作(つく)られているのか紹介(しょうかい)します。まず、白(しろ)ワインにつけておいた鶏肉(とりにく)を炒(いた)め、たまねぎやにんじんなどの材料(ざいりょう)を加(くわ)えて、さらに炒(いた)めます。次(つぎ)に、水(みず)を加(くわ)えてやわらかくなるまで煮(に)て、調味料(ちょうみりょう)を入(い)れます。そして給食室(きゅうしょくしつ)で作(つく)ったホワイトソースを加(くわ)え、パセリを入(い)れて出来上(できあ)がりです。給食室(きゅうしょくしつ)で手作(てづく)りしたホワイトソースを使(つか)ったシチューは、おいしいですね。

グリーティングカードを作ろう!

 外国語『This is for you.』の単元で、グリーティングカードについて勉強した3年生。グリーティングカードとは、年中行事に合わせて、あるいはそれ以外にも感謝の気持ちなどを表すために、友人や家族など親しい間で交わされるカードのことを指します。単元の中で、〇(circle)や△(triangle)など形の英単語を勉強したので、今日はその形を使って、実際にグリーティングカードをつくっていきました。一人ひとりが相手のことを考えて一生懸命作成することができています。来週の英語の授業で完成する予定です。カードを渡す日が楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

君の名は?part2

下記は、その後行ったカルタの読み札作りの作品です。

みなさんは、誰だか分かりますか?
1、浮世絵で 町のイケメン 描きました
2、さすがだわ ああ古事記伝 さすがだわ
3、心中を 流行させた 杉森さん
4、56歳 日本一周 地図作り
5、オランダ語 学んでかいたよ 解体新書
答えはこちら

君の名は?

画像1 画像1
6年生は社会科で、江戸時代に発展した文化について学習しています。
今回は班ごとに江戸時代の文化人〈伊能忠敬・本居宣長・杉田玄白・歌川広重・近松門左衛門〉をカードに描きました。

カードを使ってのじじ抜き、神経衰弱では、そろっても名前を読ばないと取ったりもらったりすることはできないルールだったので、5人の名前がいろいろなところで叫ばれていました。

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】
麦(むぎ)ごはん
肉(にく)じゃが
ごまあえ
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
ごまあえ…ごまあえは、ゆでてよく冷(さ)ました材料(ざいりょう)と、煎(い)ってすりつぶしたごまを、しょうゆとさとうであえて作(つく)ります。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、焼(や)きちくわ・ほうれんそう・キャベツ・にんじんのごまあえです。ごまが香(こう)ばしく、野菜(やさい)をおいしく食(た)べることができます。ごまも野菜(やさい)もたっぷりとることができるので、給食(きゅうしょく)ではよく登場(とうじょう)する料理(りょうり)です。

5年 ものづくり体験後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からも、ものづくり体験しました!
「和菓子作りが難しくて楽しかった!」
「捨てられたプラスチックでキーホルダー作った!」
「資源を有効活用してた!」
「クリアファイル作れて嬉しかった!」
とうれしそうに話してくれました!
両手にたくさんお土産を持って帰ります♪

予定通り学校に着きそうです。
帰ったらたくさん思い出話を聞いてあげてください。

5年 お弁当タイム

画像1 画像1
これからお弁当タイムです!
午後は1時からまたものづくり体験をします。
雨が降ってきたので
室内で食べられてよかったです!

美味しいお弁当ありがとうございました!
いただきます♪

5年生 ものづくり体験中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は無事到着して
ものづくり体験をそれぞれ行なっています!

お弁当の日

 今日は給食がないため、お弁当持参日でした。おかずもご飯もたっぷりで、食べ盛りの姿を改めて感じることができました。どの子どもたちもうれしそうにお弁当を食べていました。
 また、運動会当日の団体演技のビデオをテレビで流しながら食べました。今日は、低学年と中学年でした。低学年のダンスは、早く食べ終わった児童からテレビの映像を見ながら一緒に踊っていました。中学年のダンスと旗は、ほとんど食べきってる子どもが多かったためか、一緒に踊る児童が多数いました。今日の休憩時間も、一緒に友達と踊っている姿も見られ、まだ運動会のダンスが恋しい様子の3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなスマイル!

画像1 画像1 画像2 画像2
リレーはみんな自分の全力で走りきりました。よさこい踊りはみんな笑顔で踊りの楽しさを表現していました。5年生の姿で、見ている人をスマイルにできました!

限界突破!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は寒い中、朝早くから足を運んでくださりありがとうございました。子どもたちは、開会式から最後の閉会式まで、スローガンに掲げている通り、限界を越えて頑張ることができました。
 徒競走も最後まで全力で腕を振り、ゴールテープめがけて一生懸命走りきることができました。旗やダンスも練習以上にポイントを意識して取り組むことができました。限界を越えてやりきった子どもたち、本当に最後までかっこよかったです。お疲れ様でした!!ゆっくり家で休んで、火曜日に元気に登校する姿、楽しみに待っています!

一番かっこいいダンスでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の運動会では、かけっことダンスをしました。
かけっこでは、自分の全力を出して取り組みました。
スタートダッシュで躓いてしまう子供たちもいましたが、
最後まで諦めず走り抜けました。
ダンスでは、6年生のお姉さんに
「高学年レベルのダンスよね…」と囁かれるくらい、
高レベルのダンスを披露することができました。
旗を大きく振ることで、かっこいいダンスになりました。

真亀の青空に弾む靴音響かせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,運動会でした。2年生は,かっこよくてかわいい姿を見せてくれました。音楽にのせて大きく体を動かして踊ったり,あきらめずにゴールまで走り抜けたりと一生懸命にがんばりました。
 2年生の子どもたちは,「練習の成果が出せてよかったね。」「緊張したけど,がんばることができました。」と,感想を伝え合いました。その表情は,達成感と笑顔で満ち溢れていました。

ほほえみの わが ひろがりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会。みんな最後まで一生懸命走り抜きました。笑顔で楽しく、そしてかっこよく踊りました。開閉会式や応援の態度も立派でした。
 教室に帰ってから、水筒のお茶で「運動会がんばりました。大成功」の乾杯をした後、一言ずつ感想を言いました。
「ダンスが楽しかったです。」
「4位になったけど、がんばって走りました。」
「お父さんが写真を撮っていて、恥ずかしかったです。」
などなど、今日の運動会を精一杯がんばったことが伝わってきました。
 保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。1年生は、これからも元気に、みんなで仲良くがんばります!!

手洗いマスター3年生

 先週、養護実習生の授業で手の洗い方について学んだ3年生。一週間後のみなさんの手の洗い方を確認しました。どの児童も、30秒かけて、あわあわ手洗いの歌のポイントを意識して手を洗うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日はいよいよ・・・

 明日はいよいよ運動会です。天気も晴れ予報で運動会日よりになりそうです。しかし、朝は寒さが予想されますので、上着やセーターなどの防寒具を子どもたちに持たせるようよろしくお願いします。
 3年生、4年生のみんな、徒競走もダンスも頑張りましょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073