最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:90
総数:130819
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】
パン  フライドチキン  アヒアコ
ミニトマト  牛乳

【ひとくちメモ】
東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「キューバ共和国」…広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。給食では,鶏肉やじゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・セロリを入れて煮込んで作りました。味はいかがですか?

きれいにさいてね わたしのはな 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑くなり,アサガオのつるがどんどんのびてきたので,支柱を立てました。
 そして,よく見るとつぼみが。そろそろ咲くかなと思っていたら,昨日第1号が咲きました。赤紫色と水色の花です。
 水やりに行った子どもたちから,
「花が咲いとった。2個も咲いとった。」
と,早速報告がありました。自分のアサガオが咲いていた子どもたちは,とてもうれしそうでした。
 今日もまた違う色の花が咲きました。これから,たくさん花が咲きますように。

短歌づくり「たのしみは…」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から国語科の学習で、橘曙覧の作品を参考にして「たのしみは」で始まる短歌を作りを行っています。今日は、その自作の短歌を習字で書いてみました。

子どもたちが「たのしみ」と感じることは、可愛らしいなと思うことから大人でも共感できることまで様々で素敵な作品ができました。

いろいろな縫い方

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は裁縫の学習で4つの縫い方を練習しました。実際にぬっていくと、少し苦戦している人もいたり、こつをつかんですいすい進んでいる人もいたりしました。まだまだこれから練習して、いろいろなものが作れるようになるといいですね。

はじめてのリコーダー

 音楽の授業で、はじめてリコーダーに触れました。自分の名前が彫られたリコーダーを嬉しそうに撫でていました。本体のほかにも、お手入れする道具や、親指をひっかける小さなピースもあり、全てを確認するのはなかなか大変です。
 リコーダーを勉強する時は、いろいろな「お約束」がいっぱいありますが、決まりを守って頑張りましょう♪これから、みんなですてきな音色をさがしていきましょう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で、「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 折り紙を折ってはさみで切り、そっと広げると……。どんな模様になっているかは、広げてからのお楽しみ。素敵な模様がたくさんできました。作品ができるたびに、「わあ、すごい。」「きれい。」と歓声が上がりました。
 そして、今度は人の形に切り取って広げると……。みんな仲良し1年生です。

6月23日の給食

画像1 画像1
【献立名】
麦ごはん  豆腐と牛肉の四川風炒め
中華サラダ  牛乳

【ひとくちメモ】
今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。

自分の気持ちに気付いて、相手に伝えよう!

画像1 画像1
 先日、学級活動で、自分の気持ちに気付き、伝える方法について学習しました。
 初めに、自分の気持ちに気付く学習の一環として、ロールプレイングを通して、嫌なことを言われたときの自分の気持ちを考えました。
 その後、嫌な気持ちになったときの返事を2パターン紹介し、その後、2人の友達関係はどうなったかを考えました。
 2パターンの返事を比べた時、「下の返事の方がやさしいから、気持ちが伝わりやすい」「感情をおさえているから伝わりそう」という意見も出ました。
 次の時間は、実際の場面を想定して、自分ならどう伝えるか考えていこうと思います。

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】
たこめし  かきたま汁  牛乳

【ひとくちメモ】
郷土「広島県」に伝わる料理…たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。広島県は,瀬戸内海に面しているため,魚介類がたくさんとれます。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われています。給食では,油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て,三つ葉で彩りをそえました。麦ごはんの上に具をのせて食べましょう。

中学校一斉登校見守りあいさつ運動

前回の緊急事態宣言解除後は交通事故が増えたようです。
今一度、横断歩道の渡り方などを指導していきたいと思います。
地域の皆様には引き続き、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区一斉登校見守りあいさつ運動

6月22日(火)は「落合中学校区一斉登校見守りあいさつ運動」でした。
コロナ禍でもあり、かなり規模を縮小しての実施となりました。
高陽高校の校長先生も正門に立たれるなど、地域の方々が協力してくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まいごのかぎ」のオリジナルストーリーを考えました

 3年生の国語科で学習している「まいごのかぎ」のオリジナルストーリーを考える活動をしました。それぞれの考えたストーリーを班で紹介し合ったり、前に出てテレビに写して全体に紹介したりしました。それぞれのオリジナルストーリーを聞き、「おもしろい!」「楽しそう!」などの声が聞こえてきました。ふり返りでは、「みんなの考えた話がおもしろかった。」「こういう発想もあってなるほどと思った。」「同じえんぴつだったけど、内容は違ってて楽しかった。」など書かれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日の給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん  小いわしのから揚げ
きゅうりの塩もみ  金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁  牛乳

【ひとくちメモ】
今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
【献立名】
シナモンパン  鶏肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト  牛乳

【ひとくちメモ】
シナモンパン…みなさんの大好きなシナモンパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは,肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,よい香りがします。粉にして使うことが多く,お菓子に入れたり,カレーの隠し味にしたりすることもあります。こぼさないように上手に食べましょう。

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん  さばの梅煮
即席漬  豆腐汁  牛乳

【ひとくちメモ】
だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁はおいしいですね。

オリジナル新聞を作りました

 2週間に一回ほど読んでいるちゅーピー新聞をもとに、オリジナル新聞を作ってみました。お気に入りの記事を選び、レイアウトを工夫して、子どもたちなりに完成させていました。少しずつ、新聞を書く活動もふやしていけたらなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハンドベルをしました

 音楽の授業で、ドレミの歌にあわせてハンドベルを鳴らしてみました。速いテンポに苦戦しながらも、徐々にリズムよく鳴らすことができました。
画像1 画像1

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん  豚じゃが
ごま酢あえ  牛乳

【ひとくちメモ】
ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。

新聞の読み方

画像1 画像1
新聞の書かれ方について学習し、見出し・リード文・本文の3つがあることを知りました。そのあと、一番大きな文字や一番大きな数字を探すゲームをしました。新聞の中の広告に一番大きな文字が使われていて、たくさんの人に見てもらうための工夫がしてあることに気が付きました。

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
【献立名】
親子丼 小松菜のからしあえ
チーズ 牛乳

【ひとくちメモ】
小松菜…小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。また,今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと,小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは,広島県で多くとれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073