最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:132008
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

1年間の目標をきめました

 3年生の学級目標は「STAR」です。STARには、S…成長、T…挑戦、A…諦めない、R…リーダーの4つの意味が込められています。今日はSTARの中で、とくに頑張りたいことを決めました。一人ひとり、それぞれ頑張りたいことを具体的に書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月9日(金)の給食 〜令和3年度スタート〜

画像1 画像1
【献立名】
牛丼 はりはり漬 あまなつかん 牛乳

【ひとくちメモ】
ちりめんいりこ…かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを釜ゆでにして,乾燥させたものが「しらすぼし」で,このしらすぼしを,さらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は,はりはり漬に入っています。

令和3年度 給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(金)今日から2年生から6年生までのみなさんは給食が始まります。
給食の先生方がいつものように朝早くから準備、調理をしてくだいます。

まだまだ、感染症対策が続く中での給食です。
給食の先生、令和3年度もよろしくお願いいたします。

一年生は13日(火)から給食が始まります。
楽しみにしていてくだいね。

自己紹介・4年生の目標を発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちがやってきて数日経ちました。昨年度に引き続き,子供たちと一緒に勉強することになり,非常に嬉しく思っています。
 先日,自己紹介をしました。ただ,先生同士も子供たち同士ももう知り尽くしているので,昨年と同様に好きな物を2つ言うことに加えて,4年生でがんばりたいことを1つだけ言うことを決めて,自己紹介をしました。
 中には,しっかりメモをして考えてきている子もいました。意外と,好きな物も「へえ〜!」という反応があったり,頑張ってね!という意味で拍手を送り合ったり,楽しい自己紹介になりました。また,昨年度から,話をするときは聞く人の方を見て話をするということ,聞くときは相手の方を向いて話を聞くことなどに気を付けてスピーチをしています。今回,そのことを思い出しながら頑張って発表することができました。

入学式

画像1 画像1
今日は真亀小学校にかわいい仲間が27人増えました。ご入学おめでとうございます。

令和3年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和3年が始まりました。期待に胸を膨らませた176名の児童が登校しました。目をキラキラ輝かせて先生方の紹介を聞いていました。児童代表のあいさつも最高学年らしく立派でした。
 それぞれの学年のそれぞれの「やる気」が感じられる1日となりました。明日は新1年生が入学します。

令和3年度 教科書の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の「園芸ボランティア」の方のお陰で
玄関付近の花がとてもきれいに咲き誇っています。

学校では4月7日の始業式、8日の入学式に向けて準備をしています。
給食の先生方は新一年生の教科書を袋詰めしています。

みんなで良いスタートをきれるように、しっかり準備をしていきたいと思います。

真亀小学校 春満開

画像1 画像1 画像2 画像2
真亀小自慢の桜は今、満開です。


令和3年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月1日は新一年生の入学受付でした。
桜満開の中、体育館で行いました。

受付が終わった後、花見をされる親子もおられ、ほほえましい光景でした。
今、真亀小学校の桜は満開です。

入学式まで・・・・ちょっぴり・・・の気持ちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073