最新更新日:2024/05/21 | |
本日:47
昨日:66 総数:131969 |
校内研修会(国語科授業づくり)
4月15日(木)、広島市立春日野小学校校長 藤田 千里様をお招きして令和三年度第一回校内全体研修会(教師の学び)を行いました。
今年度、本校の研究主題「自分の考えをもつことができる子どもの育成」〜国語科 説明文を読み取る力を付けるための学習過程の工夫を通して〜 に沿った講話でした。 子どもたちの実態に即した国語科授業を通して、身につけるべき力を明確にすることの大切さなど、今後の授業づくりに向けてたくさんのご示唆をいただきました。 明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。 藤田校長先生におかれましては、年度初めの大変ご多用な中、ご指導頂きましたことに心より感謝申しあげます。誠にありがとうございました。 4月16日(金)の給食玄米ごはん 含め煮 野菜炒め 牛乳 【ひとくちメモ】 高野豆腐…高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして,味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,含め煮です。また,今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っている小松菜やもやしは広島市で多くとれます。 委員会開始!今年度の委員会が発足するまで、5年生の時の委員会活動を進んで続けていた人もいて、ずばらしいなと思っていました。 最高学年として、多くの人が委員長などの役職にチャレンジをしています。 1年間、それぞれの委員会で活躍してほしいです。 4月15日(木)の給食パン 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳 【ひとくちメモ】 牛乳・・給食には,毎日牛乳がついていますね。なぜだか分かりますか?牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な,たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。この牛乳のカルシウムは,小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすいので,学校だけでなく,家でも同じくらい飲むとよいですね。今日は,大豆シチューにも入っています。 自然に育った植物を探そう!
今日の理科の授業で、真亀小学校内にある自然に育った植物を実際に探す活動をしました。短い時間ではありましたが、子どもたちはとても意欲的に探して、「これは、ホトケノザかな?」「これはカタバミとアブラナどっちかな?」などつぶやきながら確認することができました。ふりかえりでは、「自然に育つ植物を知ることができて嬉しかったです。」「全部を集めることは難しかったけど、7こ集めることができて嬉しかったです。」など書いていました。
初めての家庭科音楽 ♪ちいさなはたけ国語の授業にて
三年生の国語の授業のある一場面です。手がたくさん挙がっていて、ピシッと伸びている姿がとてもかっこいいですね。これからも低学年のお手本としてよろしくお願いします!!
4月14日(水)の給食親子丼 ししゃものから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 【ひとくちメモ】 親子丼…どうして親子丼という名前がついているか知っていますか。それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら,卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で,牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。また,今日は,地場産物の日です。親子丼に入っている卵やねぎは広島県で多く生産されています。 道徳で、「人を大切にする」ことについて考えました。
先日,道徳の時間に,教科書に掲載されている「ひとりぼっちのYちゃん」という物語を通して,「人を大切にする」ことについて考えました。
この物語は,主人公である「わたし」が,転校してきた「Yちゃん」がなんとなく好きになれず,意地悪を始めたことをきっかけに,それがクラス全体に広まってしまいます。途中,主人公は「かわいそうだ」と思ったものの,意地悪を続けてしまいます。最後には,「Yちゃん」の「わたしに悪いところがあったら言ってください。がんばって直します。」という言葉を聞いて,「わたし」が「ごめん。Yちゃん。」と思うところで終わります。 この物語から,「なぜ『わたし』は『かわいそう』と思いながら,意地悪を続けたのか」ということを考えました。そうすると,「Yちゃんの味方をすると嫌われると思ったから」「友達としゃべることができなくなると思ったから」「いっしょにいじめられると思ったから」「友達じゃないし,みんなが続けているから」というような意見が出ました。次に,「ごめん。Yちゃん。」と思った「わたし」の気持ちを考えた上で,最後に「人を大切にする」とはどういうことか話し合いました。色々な意見が出た中で,「気に入らない,嫌だなと思っていたとしても暴言,暴力をせず,他の人と同じように接すること」が「人を大切にする」ことだという意見が多くみられました。 これから,学年が上がったり中学校へ進学したりする中で,人間関係がより複雑化していくことと思います。その中で,今日クラスで考えた「人を大切にする」ことを実践していってほしいと思います。 おいし〜い!!
昨日から給食が始まりました。
2時間目が終わるころから、「おなかすいた〜。」の声が…。 4時間目に「きゅうしょくがはじまるよ」の学習をして、いよいよ給食の時間です。早目に手洗いを済ませて、6年生が配膳をしてくれるのを静かに待ちます。 「いただきます。」をすると同時に、ぱくぱく食べ始めました。麦ごはんもたくさんおかわりをして、食缶は空っぽになりました。中には、しかめっ面をしている子や箸が進まない子もいましたが、苦手なものもがんばって食べていました。 真亀小学校の給食はとってもおいしいです。これからもたくさん給食を食べて、元気に成長してほしいです。 はるがいっぱい!6年生になったら6年生になったら、真亀小学校のリーダーとして1年生の手助けをします。 今日から1年生の給食が始まりました。 配膳や片付けの仕方など、お兄さんお姉さんとして活躍してくれています。 英語の授業給食室からのメッセージこのカードは一枚一枚、給食の先生方がオリジナルのイラストに丁寧に色を塗り、手書きの温かいメッセージが添えられています。 季節の風習や学校の行事に合わせて、時折、給食の食缶と一緒に教室に届けられます。 優しい『応援団』に見守られながら、真亀っ子はおいしい給食をしっかりと食べています。 4月13日(火)の給食 一年生の給食スタート麦ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳 【ひとくちメモ】 糸寒天…寒天は,天草という海そうから作られ,棒寒天・粉寒天・糸寒天などがあり,おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。糸寒天は,ゆですぎると溶けてしまうので,給食では手早くゆでて水で冷まして使います。今日は,ハム・はるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に,手作りの中華ドレッシングで和えた中華サラダにしました。 〜私も幸せ あなたも幸せ みんな幸せ〜 「人を大切にする」
〜私も幸せ あなたも幸せ みんな幸せ〜
学校教育重点目標「人を大切にする」 令和3年度の真亀小学校は新一年生27名を迎え、児童数176名、教職員33名の計209名でスタートしました。 今年度より、全ての学年が単学級となり通常学級は6クラスです。そして、個に応じた学習教室(おおぞら)が3クラスとなり、全学級あわせて9クラスとなりました。 209名全員が一丸となり、多様な価値観を認め合いながら、「〜私も幸せ あなたも幸せ みんな幸せ〜(スローガン)」、「地域社会に開かれた学校・地域あっての学校」を目指し、学び続けていきたいと思います。 私は『学力』を「学んだ力(目に見える力(数値化可能な力)=認知能力)」と「学ぼうとする力・学びに向かう力(目に見えない力(数値化できない力)=非認知能力)」に大別し、学力保障していきたいと思います。 そして、目に見えない力、見えにくい力、非認知能力を『根っこの学力』として伸ばしていくことの重要性を広め、伝え続けていきます。そして同時に、進学時等で活用される、数値化しやすい認知能力の向上もめざしていきます。 さらに、現代の成熟社会では「正解」を求める時代ではなく「最適解」「納得解」を主体的・対話的な深い学びの中から見つけ出すことが求めらる時代であることも伝えていきます。 今後も感染症対策は続きそうです。先行きが不透明な時代だからこそ、幸福感を意識します。今年度の学校教育目標「人を大切にする」の行動を通して「私も幸せ あなたも幸せ みんな幸せ」な社会を築くことを夢みて、がんばっていきたいと思います。 地域の皆様をはじめ、たくさんの皆様のご理解とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。 学校長 4月12日(月)の給食麦ごはん まぐろの竜田揚げ 切干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳 【ひとくちメモ】 今月のテーマは「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は体の中でのはたらきによって黄・赤・緑の3つのグループに分けられます。黄色は,おもにエネルギーのもとになります。赤色は,おもに体をつくるもとになります。緑色は,おもに体の調子を整えるもとになります。どのグループも体にとても大切です。給食の献立はいつも3つの食品群の食品がそろっています。 初めての音楽室での授業でした
3年生になってはじめての音楽がありました。2年生までとは違い、3年生は音楽室で授業を行います。どの児童も、マスク越しですが大きな声で校歌などを歌うことができました。
令和3年度 学校教育重点目標〜わたしも幸せ あなたも幸せ みんな幸せ〜 コロナ禍の中、先行きが不透明な時代だからこそ 『幸福感』にこだわります。 未来を見通したとき、今こそ、一人一人の児童が幸福感を紡ぐための基盤をしっかり育むことが大切であると考えました。そこで上記のスローガンを掲げます。そして、その高みをめざし、令和3年度の学校教育目標を考えました。 令和3年度は令和2年度の学校教育目標を見直しました。 令和2年度の学校教育目標 「人を大切にする チャレンジする 正しい言動をとる」 ↓ 令和3年度の学校教育目標は3つの中から「人を大切にする」に重点化します。 考え方としては、「人を大切にする」行動は何であろうかと考えたとき、まずは「自分を大切にする」行動ではないかと考えます。自分を大切にするためには何をすればよいのかと考えたとき、「ふさわしい言動をとる」環境下で子どもたち自らがちょっと難しそうなことをみつけ、「チャレンジする」を続けることであると考えます。 今年度「チャレンジする」を具体化、手段化することで、「やれはできる」自己効力感や「自分は役に立っている」自己有用感を育み、「自分は価値ある人間なんだ」と自尊感情を高めていきます。そして、そこから生まれるささやかな自信や喜びは、小さな幸福感を生み出すであろうと考えます。 このように「自分を大切にする」ことができる人、自ら幸せを紡ぐ人は、周りの人にも「あなたにもできるよ。」と信じ、「大丈夫だよ。」と思いやり、「すごいじゃん。」と認め、他者を喜ばせることができるようになるでしょう。人は自分が大切にされていると感じたとき、小さな幸せを感じるのではないでしょうか。 一人一人の「人を大切にする」行動から「わたしも幸せ あなたも幸せ みんな幸せ」そんな真亀小学校を築くことを夢みて、令和3年度はスタートします。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |