最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:130807
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

理科クイズアップしました。

画像1 画像1
理科に関するクイズを作りました。配付文書の学校便りから開いてみてください。

真亀小学校のみなさんへ1

 真亀小学校のみーなーさんっ!元気に過ごしていますか?手洗い・うがいをしっかりして、健康に気を付けて生活していますか?先生たちも日々学校で頑張っています。みなさんも課題やお手伝いを進んで取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 広島市立真亀小学校 学校教育目標

画像1 画像1
校訓「心豊かに かしこく たくましく」
落合中学校区合言葉「みそあじ」

令和2年度 学校教育目標
「人を大切にする チャレンジする 正しい言動をとる」

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気にしていますか。みなさんと一緒に学校で過ごすはずだった日々がなくなって、とてもざんねんです。今は自分や家族の大切な命を守るためにがんばるときです。手洗いうがいをわすれず、元気に過ごしてくださいね。また会える日を楽しみに待っています。 

             5年担任 大村先生より


 さて、家庭学習の様子はどうでしょうか。余裕がある人はつぎのことをやってみましょう。

1 国語・漢字
漢字スキルが終わった人は、漢字スキルで練習した漢字や今まで習った漢字を使って文章作りをしましょう。

2 社会
3つの海洋と6つの大陸は覚えましたか。覚えた人は、それぞれの大陸にある国の名前や国旗、有名な建物など調べてみましょう。

3 家のお手伝い
積極的に家のお手伝いをしましょう。ふだんできないことをお手伝いできるといいですね。

4 家庭でできる柔軟・筋トレ
家の中で体を動かしましょう。いすやソファにすわったまま足を上げてそのまま10秒キープ。これだけでも良い運動になりますよ。

5 おうちで学習 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

6 NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

7 文部科学省おすすめリンク
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

個に応じた学習教室のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気にすごしていますか?早くいっしょに学習をしたいですね。その日が早く来るように、手あらいやうがいをしっかりして、自分と家ぞくをまもってくださいね。
さて、おうちでの学習はすすんでいますか?もうおわった人はホームページの自分の学年を見て、かだいにチャレンジしてください。いろいろな動画も見てみましょう。
保護者の皆様、ご心配な毎日をお過ごしのことと思います。心配されていること、ご不明な点がございましたら、学校へご連絡ください。

4年生のみなさん、元気にしていますか?

 4年生のみなさん。規則正しい生活をしていますか?勉強を頑張っていますか?先生も、勉強や教室の掲示など頑張っています。そう、いつも考えるのは、みなさんのことです!早く一緒に勉強をしたいです。クラスで楽しい学校生活を送りたいです。4年生の皆さんも、課題をがんばってくださいね!「本気」「笑顔」「リーダー」「思いやり」そう、いつものHERO4年生でいてくださいね。

                     4年生担任より

さて、家庭学習はどうでしょうか?余裕のある人は下記のこともやってみましょう。

1 国語・漢字の自主勉強
漢字スキルが終わった人は、漢字スキルのページをノートに書いてみましょう。ていねいな字で、止め、はね、はらい、に気を付けて書いてみましょう。

2 社会・都道府県を覚えよう
都道府県を覚えましょう。広島県のお隣の県は?先生の出身地は?都道府県を覚えて、位置も覚えられると完璧ですね!

3 家のお手伝い
家のお手伝いを積極的にしましょう。勝手にHERO‘S!

4 家庭でできる柔軟・筋トレ
家で体を動かしてみましょう。やわらかい体…先生も一緒に頑張ります。

5 おうちで学習 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

6 NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

7 文部科学省おすすめリンク
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


画像1 画像1

3年生のみなさん、お元気ですか。

 3年生のみなさん、お元気ですか。4月さいしょにみなさんとべんきょうを始めて、すぐに休校に入ってしまいました。みんなとこれからいっしょにべんきょうがんばるぞ!いっしょにたくさんあそぶぞ!と思っていたので、とてもざんねんです。でも、みんなのけんこうをまもるための休校なので、先生もがまんしてすごしています。手あらい・うがいをしてのりきりましょう!
 さて、しゅくだいの進みぐあいはどうでしょうか。よゆうのある人は次のことにチャレンジしてみましょう!

1.国語科 かん字の自しゅべんきょう
 その日にれんしゅうすべきかん字を終わらせたら、自分の苦手なかん字をれんしゅうしてみましょう。もう一どしゅくだいになっているページをしたり、かん字を使って文しょうを作ったり、やり方は自分でくふうできるといいですね。

2.算数科 2年生のふくしゅう
 教科書p.26に2年生のふくしゅうがのっています。それを、算数ノートにしてみましょう。わからなくても、まちがってもだいじょうぶ。答えはp.149にのっているので、おうちの人といっしょに丸つけもしてみましょう。

3.算数科 九九カード
 3年生では、わり算のべんきょうがはじまります。このべんきょうでは、九九をおぼえていることが大切です。何ども九九をとなえておぼえているかかくにんしましょう。

4.おうち学校 yahoo kids
 https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

5.がくしゅうどうが NHK for school
 https://www.nhk.or.jp/school/

6.もんぶかがくしょうおすすめリンク
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 みなさんに会える日を楽しみにまっています。
 3年生たんにん 丸田ゆりえ

2年生のみなさん、げんきにしていますか?

保護者の皆様 
 先程は、お忙しいところご家庭まで伺わさせていただきありがとうございました。ご不在のご家庭には、郵便受けに計算スキル・スキルノートを入れておりますので、ご確認ください。計算スキルの宿題範囲は、先日お配りしました学年通信「かがやき」にて確認をお願いいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。
  2年1組担任 石川裕起

2年1組のみなさん
 さっきは、みんなのげんきそうなかおをすこしみることができたので、先生はあんしんしました。あうことができなかった人は、げんきにすごしていますか?ぜんいんで、そろってあうことができないので、とてもさみしくおもいます。みんなでげんきにそろってあうには、いまは、がまんです。てあらい・うがいをしっかりして、のりきりましょう!
   
  2年1組 石川先生より
 
 ところで、しゅくだいのすすみぐあいは、みなさんどうですか?よゆうがある人は、下のことにも、ちょうせんしてみましょう!

1 おうちにあるもので、おもちゃをつくってみよう
 おもちゃのレシピは、生かつのきょうかしょ下のP-54〜56をみてください。じぶんでレシピをしらべてもいいです。どうぐのつかいかたにきをつけて、DIYしてみてね!

2 「ふきのとう」10かい音読チャレンジ!
 音読の宿題がおわった人で、さらに「ふきのとう」を音読したら、だいめいのよこにかいたまるを、あかでぬってもいいです。もう10こたまっている人は、さらに10こちょうせんしてみよう!

3 じぶんでできるよ!
 じぶんでできるおうちのしごとは、ほかにもないかな?じぶんから、すすんでやってみよう!

4 おうち学校 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

5 学習動画を見てみましょう。NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

6 文部科学省おすすめリンク 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

いちねんせいの みなさんへ

 いちねんせいの みなさん、げんきですか。みんなと いっしょに べんきょうしたり、きゅうしょくを たべたり できなくて、せんせいは とても さびしいです。これからも、てあらいや うがいを しっかりして、げんきに すごして くださいね。あえるひを たのしみに しています。

 さて、しゅくだいは すすんでいますか。できたら、つぎの ことにも ちゃれんじして みましょう。

1.せいかつか「できることにちょうせん」
  ・せんたくものたたみ  ・へやのかたづけ  ・くつそろえ
  ・さらはこび  ・はしならべ  ・さらあらい
  ・ふろそうじ
  ほかにも できる しごとが あったら、ちゃれんじ してください。

2.せいかつか「きせつとなかよし」
   そとに でたときは、はなや き、いきものを みてください。はるの はなが きれいに さいています。やまの みどりも きれいですよ。

3.じぶんの なまえ
   じぶんの なまえが よめるように なりましょう。
   えんぴつの もちかたや ひつじゅんに きをつけて、かいてみるのも いいですね。ひつじゅんは、こくごの きょうかしょ 129〜130ぺえじに でています。

4.おりがみ
   かどを そろえること、きちんと おりめを つけることに きを つけましょう。
   かみを はんぶんに おるだけでも いいですよ。
   こうこうなど いらない かみを つかうと いいですね。

5、おうち学校 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

6、学習動画を見てみましょう。NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

7、文部科学省おすすめリンク 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


元気にしていますか?

 6年生のみなさん、元気にしていますか。みなさんがいない学校は静かすぎて、とてもさみしい気持ちになります。しかし、今は心身の健康が一番大切です!元気なみなさんにまた会うためにも、しっかり手洗い・うがいをしましょう。次、会えるのを楽しみにしています。
                          6年担任一同


 さて、家庭学習の様子はどうでしょうか。余裕がある人は下記のことをやってみましょう。

1、整理整頓。同じ種類のもの、似た形のものは同じところに片付けましょう。

2、断捨離!過去1年間使わなかったものは捨てましょう!

3、家庭科の学習などを生かしてお手伝いをしっかりしてみましょう!

4、家庭でできる柔軟・筋トレ

5、おうち学校 yahoo kids
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

6、学習動画を見てみましょう。NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

7、文部科学省おすすめリンク 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


1、整理整頓 家庭科の教科書より 1、整理整頓 家庭科の教科書より
3、味噌汁の作り方 家庭科の教科書より 3、味噌汁の作り方 家庭科の教科書より
4、柔軟・筋トレ 体力アップハンドブックより 4、柔軟・筋トレ 体力アップハンドブックより

よろしくお願いいたします

 この4月1日より真亀小学校に着任いたしました学校長の宮正純二です。地域の皆様をはじめ、たくさんの皆様方のご理解とご支援を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申しあげます。

 新入生24名を桜満開の中で迎え、全児童211名、教職員33名で令和2年度をスタートしました。学校教育目標「人を大切にする チャレンジする 正しい言動をとる」を目指し、「一緒にがんばっていきましょう。」とやる気いっぱいにスタートをきった矢先の臨時休校でした。保護者の皆様には、正常な学校運営、児童の学習権の保障が十分でないことにより、大変ご心配をおかけしているところです。

 緊急事態宣言が発令されている今は、罹患されている皆様方の一日も早い回復を願い、お見舞い申しあげますとともに、感染拡大に歯止めがかかり、予定どおり、5月7日(木)に学校が再開されますこと、真亀小学校の子供たちに再会できますことを願うばかりです。
 
 休業中に予定しておりました、週に一日の分散登校も中止になりました。児童の元気な笑顔に会えないことを残念に思うと同時に、児童の健康状態および家庭学習の状況を案じております。先日メール配信で児童の健康状況について回答をお願いしております。ご協力お願いいたします。

 今後も緊急事態宣言下(制限・制約が多い中)で、休みが続いていきます。ご家庭でのご苦労も続くのであろうと拝察いたします。ご家庭でも様々な工夫や取り組みをされていること思いますが、学習面等でお困りのことがおありでしたら、学校までご相談ください。よろしくお願いいたします。
        
学校長
 


「緊急事態宣言」を受けて

来週20日、21日、22日に登校日を設けていましたが、昨日出された「緊急事態宣言」を受け、広島市教育委員会から指示がありました。
5月6日までは実施を見合わせることとなりました。
今後の健康状態の把握や学習状況の確認などについて、詳細は後日お知らせいたします。

また、現在行っている1〜3年及び特別支援学級児童の特例的な受け入れにつきましても、感染防止の徹底及び接触機会を極力減らす観点から、できるだけ利用を控えていただくようお願いいたします。このことにつきまして、現在利用希望をされている方には、後程学校から電話連絡をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

書道開きしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に書道の授業がスタートしました。どの子どもたちも先生の話をよく聞き、熱心に取り組むことができました。

臨時休業期間について

本日、「臨時休業に向けてのお願い」というプリントをお配りしましたが、その後、市教委より臨時休業期間の連絡がありました。
休業期間は4月15日(水)〜5月6日(水)までとなります。
臨時休業に関しての詳細は来週月曜日にプリントでお知らせします。また、適宜、メール配信やホームページで行います。
ご家庭の方でも臨時休業に向けてのご準備をお願いします。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(火)始業式
臨時休業、その後の春休みと続き、長い休みとなりましたが、桜の花がまだ残る学校に子どもたちの元気な声が再び響きました。
コロナウイルス感染防止のため、テレビで校長先生のお話を聞いたり、新しく赴任してこられた先生方を見たりして、例年とは違った形で始業式を行いました。

4月8日(水)入学式
令和2年度入学式を行いました。新1年生、ご家族、6年生代表児童、教職員のみの式となりました。24人の1年生は、式の中で名前を呼ばれ、みんな元気に大きな声で返事ができました。

学校再開・始業式について

明日から学校を再開し、令和2年度始業式を行います。
学校だより3月号でお伝えした内容から変更になった点がありますので、ご確認ください。
・8時〜8時15分の間に登校し、新しいクラスの靴箱に靴を入れ、新しい教室に入ります。6年生はクラスを脱靴室で確認してください。
・持ってくるもの…ふでばこ、下じき、れんらくぶくろ、上ぐつ、図書の本、国・算復習プリント、自主学習したもの
新しい教科書を持ち帰るので、ランドセルで登校します。
・下校は2〜5年生は10時30分、6年生は11時となります。
・6年生は、8日(水)の入学式は代表児童のみの参列となります。
・マスクを着用して登校させてください。
よろしくお願いします。

マスクの準備について

始業式の日から、学校ではお子様にできるだけマスクを着用して過ごしていただきたいと考えています。
一方で、現在、市販のマスクを入手することは難しい状況が続いていることから、各ご家庭で、、必要に応じて手作りマスクを作成していただき、登校に備えていただくようお願いいたします。
手作りマスクは、ハンカチやゴムひもといったご家庭にある一般的な材料で作成できます。
ご協力をお願いします。

【参考】手作りマスクの作成方法
文部科学省チャンネル
「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」

※ マスクを自作する方法が紹介されています。

携帯メール配信について

昨日、新1年生の保護者の皆様に携帯メール配信の登録についてご案内しましたが、管理上の手違いで昨日登録ができない状態になっていました。
問題を解決しましたので、現在は登録可能となっています。お手数をおかけしますが、再度ご登録ください。
また、在校生ですでにメール登録をされておられる方は学校の方でグループを新学年に移行していますので、個人で変更していただくことは基本的にはありません。
よろしくお願いいたします。

みなさんを待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、入学受付を行い、24名の新1年生をお迎えする準備が整いました。
昨日はあいにくの雨だったのですが、今日はよく晴れていて、真亀小学校自慢の桜並木や地域の方が心を込めて育ててくださっている、正門付近の花々がとても美しいです。
学校に子どもたちの元気な声が再び戻ってくる日を、新1年生が入学してくる日を、花々とともに心待ちにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073