最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:79
総数:130671
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

あと少し!!

あさって、土曜日は待ちに待った運動会です!!

9月下旬から、5・6年生は組体操の練習をがんばってきました。

5年生は高学年の仲間入りをし、初めての組体操。倒立やブリッジ、サボテンなど練習を重ね、だんだんできるようになってきました。

6年生は小学校生活最後の運動会。自分達の持っている力を全て発揮できるように、難しい技にもチャレンジしてきました。

さあ、5・6年生のみんな。
新たな真亀伝説、創り出せ!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備着々と

石拾い、係り活動など 一つ一つ運動会の準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フレンドリーコンサート

画像1 画像1
10月14日土曜日、落合中学校でフレンドリーコンサートがありました。真亀小学校からは、音楽同好会が参加し、二曲発表しました。また、保育園、幼稚園、落合東小学校、落合中学校、高陽高校のみなさんの発表をお聞きしたり、一緒に歌を歌ったりしました。参加者みんなの心をつなぐコンサートとでした。

カラニ高校の生徒さんとの交流を通して

画像1 画像1 画像2 画像2
次の朝、一年生が校門で、挨拶の後、「ロック・ペーパー・シザーズ・ゴー」と声をかけてくれました。笑顔でじゃんけんをした後、今度は、近くで見ていた友達が、「僕もできるよ」と言い、二人で英語でじゃんけんをしながら教室に向かいました。昨日の交流は短い時間でしたが、英語への興味付けになったようです。また、日本文化のよさ、国際交流の楽しさを感じる時間にもなりました。
素敵な時間をくださった、カラ二高校関係者の皆様、高陽高校様に感謝です。ありがとうございました。
私をはじめ、「次にお会いする時は、もっと英語が話せるようになっていたい」と思った教員、児童は多かったのではないでしょうか。お別れする時、カラニ高校の校長先生が「一月にまた来ます」と言われていたような・・?。真亀小学校一同、お待ちしています。

カラニ高校のみなさんと給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓迎会後は、いくつかの教室に別れ、一緒に給食を食べました。日本語がしっかり話せる生徒さんが多く、子どもたちと楽しく交流できました。

カラニ高校の皆さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラニ高校の生徒さんは、美しい衣装で、素敵なフラダンスを見せてくださいました。
また、児童から英語でクイズを出して答えていただいたり、全校で、英語でじゃんけんゲームをしたりしました。後から、ハワイではじゃんけんは「じゃんけんぽん」と日本と同じよう言うということをお聞きしてびっくり。

カラニ高校のみなさんと交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、全校での歓迎会です。日本の文化に触れていただこうと、習字と民謡を合わせたパフォーマンスや琴と横笛の演奏を見ていただきました。

ようこそ 真亀小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
ハワイのカラニ高校の生徒さん四名をはじめホノルルの教育長様・議員様・高校の校長先生と先生が、高陽高校に訪問途中、真亀小学校にお出でくださいました。
まずは、授業参観をしていただきました。掛け算の筆算の方法を見て、分かりやすいとおっしゃっていました。九九がないそうです。

お月見りんご

画像1 画像1
昨日のお月見メニューに続き今日は、一年生だけ、りんごが、うさぎりんごでした。スペシャルです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073