最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:79
総数:130645
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

夜のさんぽ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時頃から大雨が降りました。夜のさんぽは屋根のある炊飯場をぐるぐる回りながらしました。6つのゲームコーナーはけっこう盛り上がりましたよ。今は各テントで就寝準備です。おやすみなさい。













iPhoneから送信

野外炊飯 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもおいしいカレーライス&サラダです。自分たちのカレーを食べたら、他の班のカレーも試食。ヨーグルト、コーヒー、ガーリックなどの隠し味も最高です!













iPhoneから送信

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理中です。はたしてお味はいかに。













iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
できたてほやほやのお箸で、お弁当をいただいています。おいしい!









iPhoneから送信

野外活動 はしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹を割り、小刀で削って自分だけのステキなお箸ができました。みんな一生懸命に取り組み、怪我なくできました。













iPhoneから送信

野外活動に行ってきます!

画像1 画像1
今日から、真亀小学校の5年生は、二泊三日の野外活動が始まります。

自然豊かな野外活動センターで、楽しく、元気にがんばります!

ただいま、入所式が行われています。

がんばれ!4年生水泳教室

 夏休みを利用して,水泳教室がありました。「25m泳げるように」「息つぎができるように」と,子どもたちの表情は真剣そのもの。先生と一緒に,何回も練習を積み重ねました。
 最後に泳力を測り,練習の成果を確かめました。「がんばれ!」「あと少し!!」という友だちや先生の応援を受け,みんな力を出し切りました。夏休みもしっかり泳いでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほぼ、マンツーマンで水泳指導を行いました。個の力に応じた声かけ、アドバイスによって、たくさんの「できた」瞬間が見られました。先生の情熱と児童の笑顔があふれる二日間でした。児童一人一人がそれぞれの記録を伸ばし、達成感いっぱいです。

最後の掃除をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日金曜日を最後に、夏休みに入ります。ごみを捨て、流しを磨き、すみずみまで掃除をして、すっきりした気持ちで夏休みを迎えます。1年生もがんばりました。

水墨画

先週、ゲストティーチャーの古澤先生にお越しいただき、水墨画の描き方を教えていただきました。

植物や果物、動物の水墨画のお手本をもとに半紙に描いていきました。
墨の量や濃さにはじめは戸惑っていましたが、少しずつ慣れていき、美しい作品が完成しました。
古澤先生に、すばらしい!才能あるね〜!などたくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落款作り

先週、ゲストティーチャーの古澤先生にお越しいただき、落款のつくり方を教えていただきました。
自分の名前の漢字やひらがな、イニシャルを英語でほりオリジナルの落款が完成しました。
朱肉をつけておしてみると、きれいにはっきりと写りみんな感動していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って つないで 大変身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、「切ってつないで大変身」の学習をしました。段ボールを切ったりつないだりして、想像を膨らませながら楽しく作品を作りました。段ボールに穴をあけて紐で結び、動くように工夫したり、畳んだ状態はふつうの長方形の段ボールなのに、ひろげてみると、手裏剣に変身。さらに裏返すと、バスに変身するなど、色々な工夫をしている子もいました。作るときの子どもたちの顔は、みんなとても生き生きして楽しそうでした。

楽しく実験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。初めての「実験」の学習なので、実験とはどういう風にしたらよいのかみんなで話し合って、実験をしました。グループで協力して、リーダーを中心にして学習を進めることができました。

アイス大福

7月6日(木)3回目の料理クラブです。
今日は、6年男子Iくん考案の”アイス大福”
作りにチャレンジ。
牛乳の量を間違えてちょっとドキドキしたけど、
何とか時間内においしい”アイス大福”が
完成しました!!いただきます!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民生委員さんがお出でくださいました。

画像1 画像1
天候の悪い中にもかかわらず、10名もの民生委員さんがお出でくださいました。
授業の様子を見ていただいたり情報交換をさせていただいたりしました。
褒めていただいたことを大事にし、ご助言いただいたことを改善できるよう、取り組みたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和集会では、計画委員会の進行のもと、折鶴を折ったり、平和への願いの話を聞いたり、「夾竹桃のうた」を歌ったりしました。
 児童は、六年生のリーダーシップの元、縦割り班で仲良く折鶴を折ったり、計画委員の話を静かに聴いたりできました。人と人との良いかかわりが、平和な世界をつくります。集会で見せてくれた児童の姿をこれからも大事にしていきたいと思います。

歯みがき指導

昨日、保健室の先生に歯のみがき方を教えていただきました。

まず普段の歯みがきをした後に、ピンクのテスターを使って汚れが残りやすいところを確認しました。
奥歯、歯の裏側、歯並びがよくないところなどなかなか歯ブラシが届きにくいところでした。

つぎに磨き残りのないよう鏡をみながら、3〜5分かけてみがきました。
ポイントは◎やさしく◎ちいさく◎ていねいにです。

虫歯のない健康な歯を保つためには毎日のケアが大切です。
さっそく今日からの歯みがきにいかしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携公開授業研究会

公開授業は、一年生の国語科、三年生の理科、四年生の算数科、六年生の英語科でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中連携公開授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
先月末、先日の落合中学校の公開授業研究会に続き、次は、本校で授業公開を行いました。子どもたちは、たくさんの先生方や保護者・地域の方に見守られ囲まれた中で、いつもの二倍の力を出して学習しました。ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

平和集会にむけて

明日の平和集会で平和への願いを込めておりづるをおります。
そのため今日は6年生が1年生におりづるのおり方を教えにいきました。

六年生は「まずさんかくにおって」「もういっかいさんかくにおって〜」とやさしくわかりやすく教えることができました。
「もう一枚おりたい!」「じょうずにできたー!」と一年生が笑顔でみせてくれました。

明日もばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073