最新更新日:2024/05/13
本日:count up45
昨日:32
総数:131504
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

だし汁について

だし汁について酔心料理学校の先生にお越しいただき、勉強しました。
かつおだしやこんぶだしの飲み比べをしだしのおいしさを
知ることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年PTC

今年はスポーツ!ということでドッジボール大会を行われました。
男性は左手でというルールです。
楽しい思い出になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール日和 ♪

水泳指導が始まっています。
今日はとても暑くて、天気もよく最高のプール日和でした!

ウォーミングアップで人間洗濯機で流れを作ったり、タイとタコというゲームをしたりしました。その後クロールの練習(バタ足、ストローク、息つぎ)をたくさん泳ぎました。

あと何回泳げるでしょうか。。。?
天候に恵まれますように。。。☀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト!!!

7月1日(金)の算数の時間に「小数のわり算」のテストをしました。「小数のわり算」は、仮の商をたてたり、小数点を移動させたりとても難しい単元です。

テストをする前に、もう一度気をつけることを確認しました。
☆小数点の位置(商、あまり)に気をつける。
☆筆算の計算まちがえがないか確かめる
☆問題をよく読む(どのように答えを求めるのか)。
☆文章問題などの単位に気をつける。
そして、
★最後までできたら、もう一度問題を解くつもりで確かめる。
です。
チャイムがなるまで最後までがんばりました!!!

普段からも、これらのことに気をつけてドリルや練習問題などに取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ講習会

7月1日、鍵盤ハーモニカ講習がありました。
講師の岩田先生と一緒に、音で遊んだり、タンギングを練習したり、楽しく練習ができました。最後のお手入れの仕方まで教えていただきました。
これから、教室でも鍵盤ハーモニカを練習します。岩田先生に教わったことを思い出しながら、がんばって練習していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073