最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:22
総数:102188
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

音楽発表会(2年生)

画像1
画像2
 6月9日、2年生の発表は「世界中の子どもたちが」と「世界を旅する音楽室」でした。1曲目はカスタネットと鍵盤ハーモニカの音とリズムが重なり、みんなの心が一つになっていました。2曲目は心に響く歌声で世界中に届きそうな歌声でした。自然と笑顔になり、パワーが出ました。

ストーリーテリング(2年生)

画像1
画像2
 6月7日(水)広島ストーリーテリングの会の方に来ていただき、2年生へストーリーテリングをしてくださいました。ストーリーテリングは本の読み聞かせとは違い、物語を語り手の言葉で語る手法のことです。部屋を暗くし、ろうそくの灯りだけで語り手の話を聞くことで、聞き手が自分の想像力で物語を理解します。お話に集中するために、写真撮影もしていません。
 4つのお話を聞かせていただきました。どの話でもお話の世界に浸って、子どもたちが笑ったり、ビクっとしたり、表情豊かに聞いていました。指遊び一緒にしながらお話を楽しむこともできました。
 お話をしてくださった方へお礼の手紙を書きました。絵や動画でお話を理解する機会も増えた現代っ子たちですが、聞くだけで豊かな想像力が発揮できる姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370